人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muragi の 写真の世界

志度寺の撮影を依頼されて

関東の友人から 志度寺の撮影を依頼されていましたので 出かけてきました。
撮影をしながら思い出しました。家内が まだ自分で充分ではないけれど 歩けていたころです。
高松港の赤灯台に 散歩道として お天気の良い日には よく出かけていましたが
何処え行っても一生懸命歩いて 帰りの心配の無いように 車椅子と同行でした
志度寺も そんな頃 車いすでも行けるからと リクエストがあり お焚き上げに お参りした記憶があります。
撮影の下見に出かけて 驚いたのは 当時と比較にならない位 荒れていた事です、
随所に五重の塔を 有するお寺はありますが 塔を有するお寺にはあり得ない 荒れ方でした。
行政の応援で 少しずつ手を入れられている ようでしたが
友人に電話で この事を話しますと ご住職が不在の状況が続いているとの事でした
私の訪問と 入れ替わりに30名くらいの お遍路さんの団体が帰って行かれましたが
皆様 期待外れの感が・・・
今日は 比較的いい所だけの UPとします。

立派な山門ですが 人影も無く・・・
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_23580123.jpg
立派な塔です
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_23583894.jpg
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_23590290.jpg
長い時間 お祈りを続けておられました・・・
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_23592633.jpg
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_23594996.jpg
本堂も 団体の通り過ぎた後は 静かなものです
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_00001964.jpg
立派な庭園も 保存されていますが
お遍路さんに 紹介するコースに なっていないようです
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_00004576.jpg
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_00012474.jpg
庭園を 鑑賞するように 設えていると思われる場所も
人が行きかった 形跡もありません
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_00015190.jpg
帰りにもう一度 振り返ってみました
こんな立派な塔を 有しながら なぜなんだと・・・
志度寺の撮影を依頼されて_d0246136_00021438.jpg


by ym7380 | 2016-09-02 00:56 | ご報告 | Comments(2)
Commented by kii0316 at 2016-09-02 06:12
せっかくの素晴らしいお寺が荒れ果てていてはなんだか淋しいですね。
代わりに手入れしてくれる人は いないのでそょうか?
写真からは そんな風に見えないですけどね💦
Commented by ym7380 at 2016-09-02 11:27
> kii0316さん
お早うございます。
「写真ではそんな風に見えない」良かった~~~
友人から 昔香川に行ったときの 記憶に残る寺の写真として 指定のお寺さんで
私も いつでも行けるお寺として ご無沙汰していました。
あまりの変貌に びっくりして なるべく以前のイメージが残っている所を撮りました。
少しずつ 手を入れ始めている様子が伺えたので 立派に修復されたらまた撮りに行きます。
<< 城岬公園からの瀬戸内海 善通寺 2016/08/30 >>