村中芳男 写真の世界

12月21日の善通寺参り

12月21日の 命日を 明日にして
家内が 好きだった 高松港の周辺を
カメラを持って歩きました
一緒になった頃に 私のアルバムから
江ノ島で 本田埼玉のヨット部に 所属していたころの 写真がでてきて
江ノ島に 毎日曜日に先輩の川村勉氏と 出かけていた
写真が出てきて 似合わないと 笑われた事を思い出した
d0246136_23552827.jpg
髙松は フェリーが 良く似合う町なんだと
昔し若いころの フェリーの 甲板で撮った写真を よく見せられた
茶色に古びた写真の中に 出合った頃より すこし美人に写っている写真を・・・
遺影にした 亡くなる 一年半前の まんのう公園で
車椅子で コスモス畑の中から 顔を出している写真の
表情と よく似ていると思った
d0246136_23553763.jpg
12月21日 11回目の月命日です
今年は約束通りの 善通寺参りができました
病床での 一生で一番密度の濃い 会話の中で
お墓には 6回来てほしいと 言われていた
正月・お盆・春の彼岸・秋の彼岸・誕生日・そして命日と
山口・宇部のお墓では 無理な話も了解・OKなんて 言ってましたが
善通寺さんに お世話になる事によって 可能になりました
私の体が動く限り 月命日参りは欠かしません

御影堂 も 着々と お正月の準備が整いつつありました
d0246136_23554701.jpg
光明殿も今日はスッキリしていました
d0246136_23555957.jpg
もう一つ しつこく 何度も言ってました「早く素敵な 彼女を見つけてネ」
もう無理だよ でも
私の 誕生日が来たので「歳の差ひとつ縮まったネ」と光明殿で・・・

そして 貴方が好きだった たっきーフラスタジオの 皆様の写真を
先生の 許可を得ていまだに 撮らせて頂いていますと 伝えました

次回からまた 貴方が好きだった たっきーフラスタジオの皆様の
2016忘年会の写真を 皆様の明るく元気いっぱいの様子を
ブログにUPしていきます。





by ym7380 | 2016-12-22 01:08 | 善通寺 | Comments(0)
<< たっきーフラスタジオの 201... たっきーフラスタジオの 201... >>