村中芳男 写真の世界

桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 1

毎年 この桜を撮りに来ます
先日 毎年撮りに来る日が やってきましたので 問い合わせましたら
三分咲き位ですとの事で 日を改め 今日16日に 行ってきました
毎年 何も変わり映えのしない 桜を・・・
この場所は 車椅子では訪問しにくい 場所です
駐車場からは 石の太鼓橋を渡らないと これません
大門の前が 駐車場だったころには
車椅子を押しながら 五重塔・本堂・太子堂と順にここまで
「とても優しい桜が好きです」と言っていました。
まもなく月命日ですが 今日は 今年の涅槃桜を 撮りにだけやってきました。
約束の 春のお彼岸と 月命日のお参りには
改めて「大好きだったスイカを」お供えに 持参して お参りします。
d0246136_23094833.jpg
d0246136_23095948.jpg
太子堂 奥殿を 背景に
d0246136_23101750.jpg
太子堂を 背景に
d0246136_23103091.jpg


by ym7380 | 2017-03-16 23:43 | 季節の花 | Comments(2)
Commented by yurinoshin at 2017-03-17 10:57
もう桜が咲いているのですね。
こちらはまだまだつぼみも硬くもうしばらく
かかりそうです。
梅は終わりましたが、我が家では昨日から
梅と雪をながめながら、口にしています。
やはり美味いですね。
止まりません・・・
Commented by ym7380 at 2017-03-17 13:51
> yurinoshinさん
 今日は 朝からHondaで ナビの地図を 最新版に入替を・・・
新車に乗り換えてと 思うだけで資金がありません 地図の購入で精一杯です。
 高松町の 兄貴夫妻を訪問して マサエのお供えの おすそ分けを届けて
その足で「淡墨桜」の状態を確認に公渕公園へ つぼみも小さく硬い状態でした
この桜はあっという間に開花・満開にと開花期間が 短いので要注意です。
 善通寺の 今年の涅槃桜は いつものように 一斉に咲き誇る様子はありませんでした
天候不順に 桜も敏感に反応したようです。
上手くいくと 月命日までは持つのではと 思える状況でした。
<< 桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 2 県園芸センターの梅 3月7日 >>