村中芳男 写真の世界

2017年 05月 04日 ( 2 )


「鬼無稚児桜」を探し求めて ②

2017/05/04
三宝荒神社
昨日のブログから 写友河野氏より
「鬼無稚児桜」のスポット情報を いただきました。
早速出かけてみました
今回の 稚児桜のスポット探しで 鬼無には
この規模の神社が 無数に点在し すべてが大切に 守り続けられている事が 解かりました
たぶん河野氏が投稿された 素敵な写真はこの神社の「鬼無稚児桜」と思われます。
境内には 表に1本・裏に2本の 三本が大きな花をつけていました
今年の花は 終わりと諦めていましたが
よく観察すると 撮影に耐えられる花が沢山ありましたので
少しご紹介したいと思います
d0246136_22563348.jpg
d0246136_22564391.jpg
d0246136_22565139.jpg
まだ元気ですよ~~~と 呼び掛けているようでした。
d0246136_22570031.jpg
d0246136_22571603.jpg
d0246136_22572528.jpg
d0246136_22573210.jpg
小さな神社でしたが 参道の敷石なども整備され 立派でした
d0246136_22574006.jpg


by ym7380 | 2017-05-04 23:25 | 季節の花 | Comments(0)

「鬼無稚児桜」を探し求めて ①

「鬼無稚児桜」とは
昭和初期に 京都の桜守が 鬼無を訪れた時に 発見しました。
お稚児さんのように かわいらしく 華やかな花びらである事から
「お稚児桜」と名付けて 全国に広めたと 言われています。
八重桜の突発変異種を 園芸用に育て 安定させた品種だそうです
長らく鬼無でも 原木は途絶えていましたが
2006年 東京八王子の「多摩森林科学園」に純系の
「稚児桜」が標本木として保存されている事が解かり
2007年から 小枝を取り寄せ 接ぎ木して
苗木を復活したと 教えていただきました。
とても素敵な 可愛らしい花を たくさん付けます。
すでに満開の時期は過ぎてしまいましたが
写友の河野氏が 満開の美しい花を 撮られていましたので
来年こそはと 鬼無地区で大切に育てられている
場所の確認に 廻ってきました。
写真の花は「澳津神社」で5月3日に撮ったものです
d0246136_23394351.jpg
最初の訪問は「是竹伊勢太神宮」です
現在の 私の体調からは とても無理といえる階段が
今日は 多少体調も無理ができそうなので
登ってみることにしました。
d0246136_23404710.jpg
少しなだらかな階段の次は
立ちはだかるような急な階段
d0246136_23405714.jpg
何とか 稚児桜に会えました
満開の時期を終えていましたので 遠目で撮らせていただきました。
d0246136_23411186.jpg
帰りは 直滑降の階段
d0246136_23412137.jpg
神社より 一段下がった境内には
下の大鳥居の脇にあった「大石灯籠」が
地元の有志の方々の手によって 境内に上げられていました。
d0246136_23412893.jpg
ここからは 屋島を遠望しながら
サンポート高松や 市街地を見ることができました。
d0246136_23413759.jpg
階段下には 消防団の詰め所があり
その脇には 立派な半鐘が・・・
d0246136_23414465.jpg


by ym7380 | 2017-05-04 00:39 | 季節の花 | Comments(0)