村中芳男 写真の世界

カテゴリ:未分類( 98 )


アロハフェスティバルin高松2016 M④

5月14日
メインステージ
たっきー先生の 優しい笑顔が・・・
皆様 発表会を控えて 和やかななかに ピリピリとした動き
アロフェスが 最高の プレ発表会の場に なったようです
d0246136_00070551.jpg
d0246136_00071704.jpg
d0246136_00073047.jpg
d0246136_00074413.jpg
d0246136_00075725.jpg
d0246136_00081002.jpg
d0246136_00082712.jpg
d0246136_00083720.jpg
d0246136_00084776.jpg
d0246136_00085947.jpg
ステージ背景の 光の強弱の 変化が激しく
お見苦しい 写真もありますが ご勘弁を・・・・


by ym7380 | 2016-06-01 00:20 | Comments(2)

芳男さん ちの 健康の素

我が家の健康の素 を紹介します。

子供の頃から母の漬けてくれる 梅 が大好きで梅さえあれば おかずは要らない

いや無くても ご飯3杯はいける 超低燃費の子供でした。

ある時期から延岡の弟の家で 母の漬けてる梅と同じ味と食感(紫蘇たっぷりの梅漬け)を

いただき、感動しました。 梅の味と母の思い出がゴッチャになったのでした。

その後 毎年いただいていますが、この味を具体的にお知らせできないのが残念です。

今日は送られてきた タッパから 小出しにするさいに記録として パチリ しました。

d0246136_1893071.jpg


そして 先日届いた宮崎県特産品 きんかん これも ご紹介します

d0246136_18125134.jpg


木で完熟したとても甘くておいしい きんかん です。

今日は 私の大好物 2連発のご紹介でした、

明日は カンザクラを 撮りにでかけます。 

寒緋桜と山桜の交配された桜でとても美しいそうです。 さて 美しく撮れるのかな・・・

by ym7380 | 2014-03-11 18:24 | Comments(4)

NHKカルチャー高松 第五回写真展

写真家 北村修一先生 が講師を務める NHKカルチャー高松の 4教室合同の写真展が

開催されているので早速会場に ノートリ半切ワイド の写真額に統一されての展示は

整然として実に見事でした。こんなところに講師を務める北村氏の指導姿勢が伺えた

各自「自由作品」プラス「影」を意識したテーマ作品 全48名の96作品は圧巻でした

私も下手の横好きで 3年前迄同教室に通い 北村氏の指導をうけていました。

来場者の邪魔にならない時間帯に展示風景をコンデジ撮影しましたので紹介します。


会場の 香川県文化会館 県民ギャラリー のエントランス 立派な書による案内が

d0246136_1743490.jpg



d0246136_17432737.jpg



d0246136_17433998.jpg



d0246136_17435392.jpg



d0246136_174457.jpg



香川県の漆芸の素晴らしさを一階漆芸ホールで常設展示されています。


d0246136_17443033.jpg


第5回NHKカルチャー「デジタル一眼で写真を楽しもう」合同写真展     

   会場 香川県文化会館 県民ギャラリー

   日時 2014年1月14日(火)〜1月19日(日)

   場所 高松市番町1丁目10番39号 087-831-1806

   時間 9:00 ~ 17:00 最終日19日は16:00迄

   ぜひ多数のご来場をお待ち申し上げます。 

by ym7380 | 2014-01-14 18:14 | Comments(3)

70歳になって最初に感激したこと

ついに なってしまった70歳に 日本流の区切りを美しい言葉で・・・・

でも それは凄く年を重ねた区切りに聞こえるので あまり好きではない。

忘年会の時期で東京に出かけて参加できる環境にない私に気使い写真で情報を

送ってくださる友人もいて、懐かしく拝見し・参加できない口惜しさなんかも・・

今回の写真には私のホンダ人生の中で最高に尊敬している大野様ご夫婦か・・・・

そして、先輩の中で尊敬している神谷氏に深夜の失礼も顧みずお電話してしまった。

人生の中には常に曲がり角で誰かがこの先の向かい方を教えてくれていると思う。

私には4人の兄と2人の弟と妹がいます。 大黒さん・恵比壽さん・・・・弁天さんまで

揃っているのですが、お金の関係と・出世については中々むつかしく恵まれていない。

でも 親・兄弟については誰にも負けず恵まれて幸せであります。

いつも、曲がり角には兄がいて、兄弟がいて、両親がいました。

70歳にして感じるには遅すぎますが、また荒波にもまれて命ある限りは・・・・・

くだらない感傷的な愚痴の羅列でスミマセン お口直しに写真を一枚。

d0246136_22274941.jpg


初めての「達磨朝日」中土佐の久礼港で・・・・雲が切れず残念・・・

クドクドと最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

by ym7380 | 2013-12-21 22:33 | Comments(6)

勝手に夏休み していました。

7月の最終日、気象台の高松地区気温36.1度、実質はそんなもんでは無い。

毎日35度越え、とても出掛けられない状況で、8月12日の阿波踊りの撮影会に

お仲間と4名分のJR予約が取れたので、毎日ゴロゴロしていましたが、

毎年訪れるマキノの球場あとの「カンナ」が見ごろとの事で撮りにでかけました。

訪問すると、重機がガーガーと音を立てて工事中でした。 

遊休地活用で、太陽光発電の設備導入の工事中でした。 オーナーサイドのお話では、

「カンナ」は遠くから楽しみにして来場くださる方も多く、今後も頑張って育てるとのことで

一安心、 四国新聞や地方テレビ局は「太陽光」の工事には触れず・・・・情報収集力無し

d0246136_0464354.jpg



d0246136_0465729.jpg



d0246136_0471478.jpg



d0246136_0473071.jpg



明日は残りのデータを少しUPしたいと思います。

一部、あと一週間後に見ごろになる場所があり元気が残っていましたら出掛けてきます。

by ym7380 | 2013-08-02 00:54 | Comments(1)

久しぶりに 夜の高松で 酒を飲みながら

d0246136_22573578.jpg
昭和42年から45年までHONDAの高松営業所に勤務した。

当時の、仲間とは年に2回ぐらい「暑気払い」とか「忘年会」とか云って香川在住の仲間で集まる。

今回は、埼玉在住の仲間の帰郷(奥様の実家が高松)で全員が集合した。

40数年経過しても、話題は25歳前後の若い男女が昔話しにと熱中 皆若返っている。

不思議な、お寿司やさんでの三時間でした。

明日からは、またカメラ担いで どこを ウロウロ しようかな。

そして 今日9日は昔通ったの写真教室の皆様の写真展があったので、

拝見に 高松市美術館にでかけた。

「デジタル一眼で写真を楽しもう 合同 写真展」 後期展
高松市美術館 市民ギャラリーで 4月14日まで開催中です。

我が デジタル一眼の師 北村修一氏 の教室に通う

方たちの 秀作の 発表会です。 素晴らしい作品ばかり、

ますます 自信を失う・・・・  写真やめようかな~~~

ただいま 考え中です・・・・・

by ym7380 | 2013-04-09 23:17 | Comments(2)

懐かしく 美しくない画像

屋島ケーブルの災害対策で車両を麓の駅まで降ろしたとの
ニュースを聞き出かけた。
8年くらい前だったと思うが高松へ移住して
間もなくそう長くは営業しないときいてケーブルに乗った。
常には車で行くのに懐かしくて乗ってみた経験がある。

悲しい状態の車両が物言わず・・・・・・・・

d0246136_17322461.jpg


駅も形をとどめているものの、悲しい状態・・・・・

d0246136_17525240.jpg


昔 トイレだけは立派で清潔と感じた場所も・・・・・

d0246136_17372795.jpg


昔の元気な頃の面影も多少感じられる場所も

d0246136_1739277.jpg


閉鎖してお遍路道の案内の看板が・・・・・

d0246136_17402262.jpg


懐かしくて乗った数日後に営業最終日を待たず、故障を最後に
営業終了したケーブルも今では悲しい歴史の中に埋もれていった。

美しい画像ではありませんが、自分の歴史の中を通り過ぎていった
光景として残したくてUPしてみました。

by ym7380 | 2013-02-06 18:05 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

            あけましておめでとうございます。
   昨年は私の稚拙なブログにお付き合い頂き有難うございます。
           今年も、宜しくお願い申し上げます。
d0246136_2213596.jpg

        我が家の東の窓から「パチリ」したものです。
           今年も、宜しくお願い申し上げます。
                高松市 村中 芳男

by ym7380 | 2013-01-01 22:20 | Comments(4)

おうちで 干し柿 最終章

皆様有難うございました。

失敗は成功の素 渋柿購入の失敗から 皆様の アドバイスを頂き

干し柿が完成しましたので 報告 です。

大変美味しく上品な味に熟成しました、

来年からは本気でやろうかな・・

d0246136_15164086.jpg


FINEPIX F70 EXR

by ym7380 | 2012-12-19 15:23 | Comments(7)

完成間近、おうちで干し柿

ついに、今週末には完成します、おうちで干し柿・・・・・・
寒波、強風、大雨に耐えて、・・・・・・・・・・
頑張りました、私も 深夜二時半ごろの大雨と風のなか、パジャマ一枚で取り込みました。
多くの方の、アドバスの塊の9個の干し柿・・・その努力が報われ、キラキラと甘そうに光っていしまた。
いつもは、パチリの私が多分明日あたりはパクリですよ・・・・・・

d0246136_22284932.jpg


  応援有難うございました。 来年は渋柿 間違って買っても動揺しませんよ・・・・・・・

by ym7380 | 2012-12-12 22:35 | Comments(4)