村中芳男 写真の世界

カテゴリ:祭り( 141 )


善通寺空海祭り 奉賛行事 ③

「Famagu'on Tano' Yan I Tasi」による
奉納グアムチャモロダンス
皆様の素敵な表情をUPで・・・
d0246136_18191820.jpg
d0246136_18193929.jpg
d0246136_18195486.jpg
d0246136_18200524.jpg
d0246136_18330034.jpg
d0246136_18201802.jpg


d0246136_18203340.jpg
d0246136_18205854.jpg
d0246136_18212006.jpg
d0246136_18214545.jpg


by ym7380 | 2016-11-12 18:34 | 祭り | Comments(0)

善通寺空海祭り 奉賛行事 ②

奉納 グアムチャモロダンス のお時間です
とても可愛い お嬢様が前列に 陣取っていました
次に始まる 獅子舞大会の 各組のアイドルさんが 揃って見学に・・・

今年の奉納は「 Famagu'onTano'Yan IbTasi」の皆様が 東京よりはるばると
昨年は たっきーフラスタジオの皆様の 古典フラの奉納でした
d0246136_23174833.jpg
開始前の ダンサーの皆様 何時もとちがう
奉納のダンスという事で 緊張気味の様子でした
d0246136_23180928.jpg

d0246136_23183967.jpg
d0246136_23185222.jpg
代表の方のご挨拶
グアムと善通寺の 関係についてのお話がありました
さあ 開始です
d0246136_23191492.jpg
d0246136_23193411.jpg
d0246136_23195233.jpg
祈りを込めた ダンスが続きます
d0246136_23204148.jpg
d0246136_23210292.jpg
奉納の 祈りを込めた ダンスに 熱がこもります
d0246136_23213918.jpg
d0246136_23215748.jpg
d0246136_23225912.jpg
d0246136_23241598.jpg
d0246136_23243412.jpg
佐伯祖廟に ご挨拶をして 奉納が終わります
d0246136_23250431.jpg
明日は ダンサーの皆様の ダンスの模様の UPを数点・・・



by ym7380 | 2016-11-12 00:01 | 祭り | Comments(0)

善通寺空海祭り 奉賛行事 ①

佐伯祖廟御法楽・弘法大師座像 里帰り大法要
佐伯祖廟の 当日の様子です
d0246136_23182648.jpg
d0246136_23150956.jpg
大師尊像市中行列が 御影堂(みえどう)進発が 午前9時20分
佐伯祖廟到着が 午前10時20分
佐伯祖廟御法楽・弘法大師座像 里帰り大法要の開始です

d0246136_23153975.jpg

d0246136_23160756.jpg

d0246136_23163199.jpg
法要を終えて 御影堂に戻られる 大師座像
d0246136_23174265.jpg
座像の撮影は 可能でしたが 恐れ多くて 撮れませんでした

d0246136_23165424.jpg
法要が終われば
小さなお子様連れの 若いママさんたちの
子連れママさんトークの場と 化してしまう
d0246136_23144246.jpg
次回は 奉納 グアムチャモロダンスを ご紹介します


by ym7380 | 2016-11-10 23:47 | 祭り | Comments(2)

空海村ステージで グアムチャモロダンス熱演 ③

Famagu'onTano'YanITasi の皆様と
たっきーフラスタジオの 皆様が 絶妙な呼吸での競演
とても素敵な 笑顔で皆様 とても楽しそうに 熱演されていました。
d0246136_23205699.jpg
d0246136_23211058.jpg
d0246136_23212138.jpg
d0246136_23214209.jpg
d0246136_23221959.jpg
d0246136_23222933.jpg
d0246136_23224327.jpg
d0246136_23225742.jpg
まだまだ あります 素敵なステージの 競演の数々が・・・・



by ym7380 | 2016-11-09 23:33 | 祭り | Comments(0)

速報 空海祭りにチャモロダンス

今年の空海祭りに
東京の チャモロダンスの「Famagu'onTano'Yan I Tasi」のチームが
佐伯祖廟に チャモロダンスを奉納に 来てくれました。
その様子も 後日UPしますが
奉納ダンスの後
空海村ステージで たっきーフラスタジオの皆様との
コラボステージの 様子をお届けします
速報につき コメントなしで スミマセン
d0246136_18223166.jpg
d0246136_18225607.jpg
d0246136_18231407.jpg
d0246136_18233289.jpg
d0246136_18240258.jpg
d0246136_18242390.jpg
d0246136_18244308.jpg


by ym7380 | 2016-11-03 18:42 | 祭り | Comments(0)

中川さんの育てたコスモス園 コスモス祭り 2016/1029

2016年10月29日
中川さんの 日頃のご苦労が 花咲く日

「2016年コスモス祭り」が開催されました 今年も見事にコスモスが咲き誇っています
会場では 大勢のお客様で にぎわっていました。
テント内の受付では 次々に来場されるお客様の応対に 大忙しの奥様方
外では 旦那さん方が 農業談義に花咲かせ楽しいひと時を・・・
怪しかった空模様も 間もなく秋の青空に
d0246136_11152250.jpg
花を摘んで 大喜びで花比べ
d0246136_11153890.jpg
次々に お客様が来場されています
d0246136_11155041.jpg
花畑のあちこちで 老いも若きも「ハイポーズ」
d0246136_11161265.jpg
久しぶりの再会に 話は尽きない
d0246136_11162833.jpg
小さなお子様連れの方が たくさん来場されていました
d0246136_11164229.jpg
花畑でガールズトーク
d0246136_11165659.jpg
テレビ局も 取材におお忙しです
d0246136_11181812.jpg
昨年 中川さんに紹介して頂いた「変わり種さん」ひっそり咲いていました
d0246136_11183615.jpg
今年は 大輪の花が多く 見応えがありました
d0246136_11185160.jpg
花のアップは 次回のブログに UPします


by ym7380 | 2016-10-30 11:52 | 祭り | Comments(4)

まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016 祭り当日

7月17日 ひまわりまつり 当日
15日に まつりのチラシを 配布していた 少女との約束で
小雨降る 高松を後にして まんのう帆山地区へ
到着した頃には雨も止み 駐車する場所も無く 見渡していると
たべもの広場の先の 三叉路の正面で 郵便局の駐車場で
係りの人が 手招きして誘導して 頂けたので セーフ
有り難い 約束守ってきてみ て良かった
d0246136_16155864.jpg
昨夜からの雨で ひまわりさんは 皆元気いっぱいです
d0246136_16161428.jpg
狭い畑のあぜ道を 滑らないようにと 皆さん下を向いて歩く
d0246136_16163649.jpg
小高い丘の上から 撮ってみた
中央の花の無い区画は 作付はしてあるが 発育が遅れている様子
d0246136_16170077.jpg
皆さん 思い思いに ひまわりバックに パチリ パチリ
d0246136_16173021.jpg
ひねくれ者は 何処にもいる 一輪だけが こちらを向いて咲いている
d0246136_16175271.jpg


by ym7380 | 2016-07-20 16:40 | 祭り | Comments(3)

まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016

7月15日
まんのう町帆山地区に 昨年来れなかった「ひまわり祭り」の下見に 出かけて見た。
時々 雨の降るなか 家内との思い出巡りで 周る場所でしたので 出かけました。
毎年 休耕田の活用と 連作による害をさけて ひまわり作付の区画は 毎年変わります
今年は 作付区画が飛び飛びで 自分にとっては 今一だと思いながらも
昨年6週間30日の 放射線通院治療を 家内と二人で戦っていた時期から 一年がたって
今年は 何か作品が出来る要素はないかと 捜し歩きました。
d0246136_01275812.jpg
d0246136_01281419.jpg
ご主人がいても 自撮りに夢中です
d0246136_01283041.jpg
d0246136_01284881.jpg
d0246136_01291289.jpg
余りにも 思い描く構図が撮れません
思い余って 主役変更を なんちゃって・・・
d0246136_01293144.jpg
d0246136_01295644.jpg
d0246136_01301372.jpg
みんな 平凡な写真ばかりです
d0246136_01303203.jpg
この写真が 今撮りたい写真に 近いのかな
向日葵が 背を向けていて 比較的若い一輪が 振り向いている
d0246136_01305221.jpg
重い足を 引きずるように 車に戻る途中
何か視線を感じ 振り向いてみると 小学校低学年であろう 少女が
チラシの束をもつて こちらの様子を伺っている
祭りのチラシ配りだと 瞬時に分かったので
こちらから「今年の祭りはいつですか??」と尋ねて
「チラシくださいな」と声をかけると「17日です お祭りに来てください」と
恥ずかしそうに 渡してくれた。「必ず来ます有難う」と大きな声で答えたので
今日17日は天候不順がなければ 午前中は まんのう帆山地区へ
午後は 宇多津で フラ&瀬戸の夕日を 撮りに行きます。

昨晩は 昔写真をご一緒した方から ご主人からのお声がかりで
近々 都合の良いときに 呑みませんかと お誘いを受けた
とても有り難い お誘いに嬉しくて 晩酌の水割り一杯 おまけしました。



by ym7380 | 2016-07-17 02:35 | 祭り | Comments(4)

Enjoy Honda 2016 F1

5月15日
Enjoy Honda 2016 の目玉 F1コーナー
エンジンをかけて 排気音を聞かせるのですが ウォンウォンと力の無い情けない音が
ホンダF1の 絶頂期を知らない 若い人たちは
金属音に近い甲高い排気音で サーキットを疾走する 常勝 HondaF1を知らないから
「こんなもんかな」と 人気の無いコーナーに・・・・
d0246136_15072361.jpg
d0246136_15074041.jpg
d0246136_15075673.jpg
d0246136_15082084.jpg
d0246136_15083634.jpg


by ym7380 | 2016-05-24 15:27 | 祭り | Comments(2)

Enjoy Honda 2016 バイク

5月15日
Enjoy Honda 2016 今年は展示車は屋内になりましたので
二輪コーナーも ゆっくりみて周りました
こんな事を思い出しながら
「ホンダさん ああ オートバイの ホンダネ」「いいえ N360の ホンダです」
こんな会話を 毎日のように自転車屋さんと交わし乍ら 販路の拡大をしたものです
一人になったらオートバイもいいかなと CB250に乗っていたころを思い出しながら
今の自分でも乗れそうな 黄色の可愛いやつが 気になりました
d0246136_14445580.jpg
d0246136_14451256.jpg
d0246136_14452652.jpg
d0246136_14454017.jpg
d0246136_14460022.jpg


by ym7380 | 2016-05-24 15:03 | 祭り | Comments(2)