村中芳男 写真の世界

カテゴリ:風景( 54 )


2月15日の 栗林公園  木漏れ日に魅せられて

栗林公園の あまり 見向きもされない
場所の 写真です
訪れるたびに 気に留めて
何時か 木漏れ日の 美しさを撮ってみたいと思う
ポイントです
平凡ですが 大好きなポイントです
d0246136_22052163.jpg
d0246136_22041719.jpg
d0246136_22035352.jpg


by ym7380 | 2017-02-25 22:17 | 風景 | Comments(2)

2017 0101 日の出

2017年 初日の出
今年もよろしくお願いします。
d0246136_08270559.jpg
毎年 撮って見せてた わが家のベランダからの 初日の出
今年は 見せる人はいないので 仏壇に・・・


by ym7380 | 2017-01-01 08:34 | 風景 | Comments(6)

香川県総合運動公園にも秋がやってきた

瀬戸内海に隣接した立地の公園で
平地でも紅葉は早く始まる
d0246136_01230824.jpg
d0246136_01232308.jpg
海岸は 紅葉並木が 切れたあたりで
美しい瀬戸内海を 背景に紅葉
散歩には 最高の場所です
d0246136_01234327.jpg
d0246136_01240164.jpg


by ym7380 | 2016-11-13 01:39 | 風景 | Comments(4)

延岡の想いで 2016 ①

愛宕山展望台からの 延岡市

まずは ご当地紹介看板から
d0246136_23505649.jpg
ザ・延岡
延岡市は 旭化成の企業城下町として 栄えた町
と 同時に 旭化成生誕の地でもある事を
企業紹介の パネルで 勉強しました

2本の大きな煙突が シンボルです
d0246136_23513692.jpg
あいにくの 台風襲来の前でしたが
この愛宕山からの風景は 素敵でした
d0246136_23521254.jpg
d0246136_23523478.jpg
海岸線の防風・防砂林越しの大きく広がる海
瀬戸内の 多島美も美しいのですが
この雄大な 海をのぞむ風景には 圧倒されます
d0246136_23525754.jpg
d0246136_23534490.jpg
ここにも ありました
あいにくのお天気で 恋人たちは いませんでしたが・・・
d0246136_23542255.jpg


by ym7380 | 2016-10-23 00:20 | 風景 | Comments(2)

海岸散歩 瀬戸内の浜にも秋が

2016/9/10
静けさを取り戻した浜
d0246136_23480209.jpg
d0246136_23483041.jpg
高松市 庵治町 生の国


by ym7380 | 2016-09-28 23:53 | 風景 | Comments(0)

讃岐平野 実りの秋

2016/9/24
みろく公園の 彼岸花の撮影は 収穫はありませんでしたが
志度に 写真展を拝見するため移動中に 収穫を待っている風景が
「白米のごはん」党の 私にとって 待ちに待った 新米の季節です
あちこちで 農家の方が お米の穂を手に取って
収穫時期を確認する 姿を見かけました
d0246136_15494883.jpg
d0246136_15501016.jpg
d0246136_15503166.jpg
今年も 美味しいご飯が 食べられそうな予感が・・・


by ym7380 | 2016-09-26 16:12 | 風景 | Comments(2)

城岬公園からの瀬戸内海

志度寺に向かう前に
庵治の城岬(しろはな)公園で のんびり海を眺めて・・
西側対岸が屋島になり 少し入り江のような地形なので
いつも海は 比較的穏やかです
この日は風が強く 防波堤の外は小さな波が キラキラと輝いていました
公園内は 庵治石の町だけに 石のモニュメントが 沢山展示されていて
以前ご紹介したと思います。
d0246136_00232702.jpg
d0246136_00234854.jpg
d0246136_00240899.jpg
d0246136_00242573.jpg


by ym7380 | 2016-09-03 00:36 | 風景 | Comments(4)

家内の好きだった風景 (浦生海岸)

高松市に 屋島西町という地名があります
家内の 実家がある町です
そこから海岸沿いに少し走りますと
浦生(ウロ)と呼ばれている街の海岸があります 家内の何故かとても好きな場所でした
数年前に亡くなった 秋夫兄さんとの 幼かった頃の話をしたくて
お天気の良い日には よく来た海岸です。 

d0246136_18494717.jpg
d0246136_18500256.jpg
海岸を一望するにはこの階段を上らなければなりません
家内の足の不自由なことを知ってる人は
そこまで頑張ってでも みたい思い出の海岸はとどんな場所と思われると思いますが・・・
d0246136_18502171.jpg
何も特別の景色でもなく小さな砂浜の続く海岸です。
d0246136_18504119.jpg
昔 幼いころに 兄にいつも くっついて遊んでいた頃を
想いだしながら
私は秋夫兄ちゃんの てんま船 とご近所で呼ばれていたんだと
同じことを 何度も繰り返し 話していました。
昔・昔の 大昔の想いで話を・・・
d0246136_18510477.jpg
d0246136_18513122.jpg
d0246136_18515885.jpg


by ym7380 | 2016-03-20 19:34 | 風景 | Comments(3)

家内と歩いた道

高松港 赤灯台までの 散歩道
冬の風物詩 松の潮風 囲い
d0246136_18355977.jpg
d0246136_18361746.jpg
寒風にさらされても 訪れる人は絶えない
d0246136_18363647.jpg
ガラスの赤灯台までの 堤防は540m
散歩にちょうどよい 距離です
家内は「往復は無理だけど歩いてみたい」と
そうして「車椅子」のレンタルを・・始めました
この日から お出かけは 愛車フィットのトランクに必ず「車椅子」が・・
春と秋の お天気の良い日に よく出かけました。
d0246136_18365386.jpg


by ym7380 | 2016-02-09 18:53 | 風景 | Comments(6)

10月3日の栗林公園 ②

あまり 美しくは無いが 努力している 滝
昔は 殿様の来園にあわせて 手桶で水を汲み上げ流し
今はポンプでくみ上げて 開園時間に流している
d0246136_16164635.jpg
d0246136_16165732.jpg
本当は 上端の左から四個の 石に意味がある様だが
手前の 二個の石が気になり
主役も・脇役も 臨時登場した写真に・・・
d0246136_16171144.jpg
d0246136_16172503.jpg
栗林公園の水源
公園の南東に位置する 吹上
四季を通じて この場所は落ち着く
d0246136_16174189.jpg



by ym7380 | 2015-10-26 16:36 | 風景 | Comments(2)