村中芳男 写真の世界

カテゴリ:季節の花( 252 )


今年も 満濃町のひまわり 下見から ③ 最終

2017 0711
背景と組み合わせる 構図を探しましたが
狙った場所は 見つかりませんでしたが
早朝に来れば 何か違うものが 見えてくることを期待して
この土日の 予定された撮影を済ませて
来週に再訪問します。
d0246136_15462871.jpg
d0246136_15465339.jpg
d0246136_15471752.jpg
気に入った背景に 恵まれないときは
思い切って 花のアップも ありかなと・・・
d0246136_15472962.jpg
d0246136_15473933.jpg
d0246136_15475278.jpg
明日 土曜日は 市内のデイサービスの施設の「記念祭」の 記録写真を撮りに伺います。
日曜日は UTAZU ALNHA NIGHT に撮影にでかけます。



by ym7380 | 2017-07-14 16:25 | 季節の花 | Comments(2)

今年も 満濃町のひまわり 下見から ②

2017 0711
下見でよく 求められる電車を入れた 風景ですが
たまたま 通りかかった列車を 撮ってみましたが
本番に ラッピング電車を 狙ったとしても
今年は こんな平凡な場所しか ありませんでした
歩かないで済む 場所からは 無理
d0246136_16563963.jpg
d0246136_16570650.jpg
駅の こ線橋からでは ひまわり畑が遠い
d0246136_16573069.jpg

元気で咲いていました では
ここまで 来る意味がない
d0246136_16574883.jpg
こんなに たくさん咲いていたよ
でも 芸がなさすぎる
d0246136_16580505.jpg
d0246136_16582306.jpg
もう一回りして ポイント探しに・・・
農家とか 一般の民家とか 背景に ナンカ無いかな~~~



by ym7380 | 2017-07-13 17:27 | 季節の花 | Comments(0)

今年も 満濃町のひまわり 下見から

2017 0711
7月に入って ブログのUPが 出来ていないことに・・・
早速 季節のネタ仕込みに まんのう町の ひまわり畑へ
今年は 此処「塩入駅」周辺が 作付けが多いと 情報を頂いていたので まずは駅から
到着すると 駅の改札ごしに ひまわり畑が・・・
と いっても 無人駅なのですが 毎年ここからスタートしています。
d0246136_18060717.jpg
この駅は ローカルでも上下線に プラットホームも あり
しっかりした こ線橋も あります
d0246136_18071815.jpg
 
昨年の 作付け区域にも 回ってみました
ここは 丁度 正面を列車が横切ります
d0246136_18074665.jpg
皆さん 元気に咲いていました。
d0246136_18080637.jpg
駅裏に回ってみましたが
こちらは 花が少し小さいようです。
お寺も 檀家さんが少なくなったのか 荒れ模様です
d0246136_18082662.jpg
周辺を 歩く距離を少なくするように 撮影ポイント 駐車スペースを確認して・・・
本番は 早朝に出直しですが
今日の撮影分を 次回にも少しUPしたいと思います。

夜の食事 (自宅のテレビ相手の居酒屋ですな) の時間に
延岡在住の 弟夫妻から ブログが 休眠状態なのを気にして
安否確認の電話が・・・
ありがたいです 涙しながらも酒はすすみます


by ym7380 | 2017-07-12 19:00 | 季節の花 | Comments(4)

いろんな ものが壊れて いきます

2017/06/30
パソコンが 原因不明のエラー発生
ソニーバイオ VGC-RT51J
以前の 復旧記録が 残してありましたので
今回は 朝から晩までかかり 何とか復旧
その間 もう一台が稼働して 助かったのですが
今度はこちらの
ソニーバイオ VPCF14AFJが
写真の画像の整理に EIZOのモニターを使っているシステムが
何とも言えない挙動不審な動きを始めた
TOSHIBA製のデスクを intel SSD5 240GBに変えて 稼働させていた機種です
これも 手探りで 2日かけて昨晩復旧 今現在はサクサクと動いていますが
カメラも 一台ドックいり
使っている人間は 73年間も 大した故障もなく 動いているのにと
嘆きの ムラ爺 であります。

年金生活では 新規導入はできず 修理にかかる 費用の捻出も節約して
時間だけは たっぷり ありましたので 今回は頑張りました。

梅雨も 本格的になりましたが 撮りに出かけられないので
先日の 粟井神社のアジサイの データを 修理完了のテストに使って整理してみました。
d0246136_18053985.jpg
d0246136_18060459.jpg
d0246136_18062807.jpg
d0246136_18065192.jpg
d0246136_18070011.jpg
d0246136_18071186.jpg
d0246136_18102332.jpg
d0246136_18103246.jpg


by ym7380 | 2017-06-30 18:58 | 季節の花 | Comments(4)

六月のひまわり 三万本が満開

2017/06/23
香川県まんのう町吉野下で 三万本のひまわりを観てきました。
今日の予定は 琴平と善通寺に写真展を拝見に行く 予定を立てていましたが
朝 新聞を読んでいると ひまわりの話題が 写真入りで載っていましたので 立ち寄りました。
この地区では「帆山地区」の ひまわりが有名ですが どちらの地区も
観賞用より ひまわり油や・牛の飼料にしてブランド牛の飼育に 重点を置いているとか
背丈2メートル越えに 育ったものも多く 咲き誇る姿は 帆山地区以上の見ごたえがあります。
ただ 写真としては 背景に民家も多く 帆山地区に劣るかも・・・
d0246136_01054893.jpg
d0246136_01055742.jpg
d0246136_01060633.jpg
d0246136_01061549.jpg
水田に水の入る頃の 満開のひまわりは 一見の価値ありかな???
ちなみに 帆山地区の 今年の「ひまわり祭り」は 7月9日開催とか
d0246136_01062954.jpg
d0246136_01064963.jpg
d0246136_01070628.jpg
後方に見える建物は
スーパーマルナカまんのう店です
d0246136_01071851.jpg
マルナカからは
花は山の方に向かって咲いています
d0246136_01073268.jpg
私は 咲き誇る花の 後ろ姿をよく撮ります
d0246136_01082943.jpg


by ym7380 | 2017-06-24 01:49 | 季節の花 | Comments(6)

アジサイの花咲く 粟井神社 2017

2017/06/13
粟井神社は 手入れの行き届いた アジサイが
今週末の アジサイ祭りを 待っているかのように
元気な花が 例年以上に美しく 咲き誇っていました
d0246136_17540710.jpg
駐車場からすぐに 花が神社の裏山の中腹にかけて咲いているので
足の不自由な方も 車の中からでも 鑑賞できますので
近くの デイサービスの車での来場の方も とても多くいらっしゃる様です
d0246136_17545271.jpg
神社の 裏山に上る舗装路の 両脇には
これから アジサイ祭りに合わせて 盛りを待っている花がたくさん・・・
d0246136_17553133.jpg
d0246136_17555986.jpg
神社の 境内の周りにも アジサイの花で いっぱいです
d0246136_17563943.jpg
d0246136_17570430.jpg
d0246136_17572302.jpg
 
神社に向かって 右手から 裏山に通じる遊歩道は
山アジサイを含む 多種類のアジサイを 楽しむことができます
d0246136_17580736.jpg
d0246136_17583544.jpg
帰りに駐車場の近くで見かけた 石柱の間からのアジサイの花
暗いところは嫌だと 頑張っているようです
d0246136_17531387.jpg


by ym7380 | 2017-06-17 18:44 | 季節の花 | Comments(2)

花のお寺 勝名寺 2017

2017/06/13
今年は 雨の中の紫陽花が ここ勝名寺で撮りたかった
駐車場・トイレ・展望休憩所・足元がしっかりしている等が 理由でした
あまりにも 梅雨に入ったというのに 雨が降らないので
花の盛りを逸してはと 出かけて見たが
遅かった
駐車場わきの 木陰で いつも長く咲いてくれる場所の
アジサイを 2017訪問記念に 撮ってきました。
d0246136_16383458.jpg
d0246136_16390866.jpg
d0246136_16392826.jpg
d0246136_16395236.jpg
d0246136_16401300.jpg
d0246136_16412877.jpg
d0246136_16415099.jpg
次は 粟井神社に 向かいます


by ym7380 | 2017-06-16 17:02 | 季節の花 | Comments(2)

六月の 秋桜を撮ってきました ②

2017/06/13
今日は勝名寺・粟井神社でアジサイの撮影に・・・
途中 先日撮影した コスモス畑を経由して
撮影してと 寄り道 しました
多少風が落ち着いていると思っていたら
相変わらずの 突風を交えた 強い風が 
そして全体が 満開のピークをこえて
花殻が 多く目立つように なってしまいました
d0246136_10303729.jpg
コスモスも 風にあおられて かわいそうです
d0246136_10305181.jpg
それでも ポストカードに 使えるもの位はと 頑張りました
d0246136_10310531.jpg
d0246136_10312063.jpg
d0246136_10313426.jpg
d0246136_10315316.jpg
d0246136_10320877.jpg
また 秋に期待して 再訪問してみます
携帯の位置情報から 高松市香南町吉光 という場所のようです


by ym7380 | 2017-06-16 10:59 | 季節の花 | Comments(0)

番の洲公園の アジサイ 2017

2017/06/09
明日10日から アジサイ祭りが開催されるので
今年も 混まないうちにと 出かけて見たが
準備中で 遊歩道は進入禁止でした
この公園も 車椅子での お花の観賞が 楽にできるので
数年前の 一般開放から 訪れている場所です
とりあえず 外回りから 少し撮らせてもらいました
d0246136_00124735.jpg
d0246136_00132078.jpg
とても熱心に 手入れをされているので
一般開放されてから 年数が浅いのにもかかわらず
花も大きく 凛としているようです
d0246136_00135685.jpg
d0246136_00142998.jpg
d0246136_00144482.jpg
d0246136_00145997.jpg
d0246136_00152637.jpg
公園の東側の林を抜けると 坂出港に隣接しています
造船所のドックからは 新造船が続々と 進水していきます
最近 ここでは まるいタンクを装備した船が 多く進水していきます
d0246136_00155026.jpg


by ym7380 | 2017-06-16 00:40 | 季節の花 | Comments(2)

亀鶴公園の花菖蒲 2017

2017/06/06
かわつ菖蒲園から 亀鶴公園菖蒲園へ
ここに来ると 車椅子で 公園の菖蒲を見て回り 終わると
池に突き出た 東屋のベンチが 定位置でした
毎年「用事があれば 携帯鳴らすから ゆっくり撮ってきて」でした
今年も去年も どんなにゆっくり回っても
携帯は鳴りません
d0246136_17434875.jpg
d0246136_17464317.jpg
d0246136_17471777.jpg
d0246136_17473203.jpg
美しいお嬢さん カメラマンが
ワンちゃんをあやしながら 真剣に撮影中でした
d0246136_17475863.jpg
公園をひと回りして 戻ってくると
若くて美しい ママさんカメラマン
赤ちゃん抱いて 自撮りしながら
赤ちゃんをあやしてくださる お婆ちゃんと楽しそうに会話中
ママは強いのだ
d0246136_17482611.jpg
黄色の花ばかりで 白色の花は遠慮がち そっと咲き始めていました
d0246136_17484611.jpg
今年の亀鶴公園の花菖蒲は 圧倒的に黄色の花でした
d0246136_17490071.jpg
昔ここで 定番で咲いていた紫は
発育の悪い 荒れ模様の区画に 懸命に咲いていました
d0246136_17491949.jpg


by ym7380 | 2017-06-15 18:18 | 季節の花 | Comments(2)