村中芳男 写真の世界

カテゴリ:街撮り( 105 )


丸亀市生涯学習センターへ


写真展が開催されているので出かけました
テーマは「いつまでも守り続けたい日本の自然」
全日本写真連盟などが主催する写真コンテストの
入賞・入選作品108点が展示されていました。
お近くの方はお出かけされては
3月5日までの開催です

丸亀城の公園広場より
今お城の自慢の美しい石垣が一部崩壊し始めて
修復が難しく苦慮しているようです

帰りには海岸散歩で
丸亀港の「太助灯籠」

坂出港の旧連絡船乗り場
そして坂出市から高松市に通じる
長崎の鼻を経由して帰宅しました。
d0246136_18283514.jpg
d0246136_18285580.jpg
d0246136_18292353.jpg
d0246136_18293675.jpg
d0246136_18295347.jpg
d0246136_18300788.jpg
d0246136_18301840.jpg
d0246136_18302840.jpg
d0246136_18304371.jpg
d0246136_18305730.jpg




More

by ym7380 | 2017-03-01 19:02 | 街撮り | Comments(2)

栗林公園 冬

2017/1/27
日が射したり 真っ暗に曇ったり
気ままな 冬の空模様のなか
栗林公園の 石橋が気になって
梅の撮影も そこそこに切り上げ 撮ってみた

冬の蓮池 平凡だ もっと湖面が見え て映り込みが欲しい
d0246136_17373983.jpg
この石橋が いつも気になっている
観光のお客様からは ただ順路で渡るだけ
石の質感というか 美しさが表現できると イイと思ったが
平凡だ でも この石橋は 私は美しいと思う
背の低い私には 見えていないものが あるかも知れない
今度は 脚立をもってこよう
d0246136_17380016.jpg
d0246136_17381251.jpg
食欲は無いが 食事時なので
いつも 軽いもので済ます 自分には
待ち時間の長く感じる 店だが
ぼんやり外を眺める 時間も悪くない
d0246136_17382770.jpg
空模様が 一変して 黒い雲が蔽いかかる
d0246136_17421952.jpg
もう少し 春らしくなってから 脚立持参でこよう


by ym7380 | 2017-02-10 18:10 | 街撮り | Comments(2)

すいじんさま 

1月28日は 雲一つない晴天に恵まれ
早朝に父母の眠るお墓に家内の一周忌の報告に行って
弟と二人で 故郷の山口・宇部をマイカーで ウロウロ
子供の頃は 5月のこどもの日に当たる頃に
「新川市祭り」を楽しみに出かけていました
すいじんさま (中津瀬神社)を訪れました。
宮司 丸茂雄治様 と お話できる機会があり
「60年前頃の 故郷が懐かしくなり 兄弟でやって来ました
現在 私は香川県 弟は宮崎県に 在住ですと」お話しましたところ
私の手にしていた カメラに気づいていただき
私たち二人を 撮っていただきました
お願いして 宮司様にも ご一緒頂きました

手水舎の後方は 60年前頃からの
宇部市 二大アーケード街の ひとつ 新天町です
d0246136_11051394.jpg
常磐公園内より 移築された 金毘羅宮の社殿は立派です
d0246136_11020963.jpg
節分の準備に 多忙な境内
d0246136_11022776.jpg
恵比寿様・お稲荷様も境内に
d0246136_11024359.jpg
兄弟で 宮司様と写真に納まった 貴重な一枚です
d0246136_11030962.jpg
走馬灯のように 昔の想い出が 駆け巡る 故郷への旅
まだ続きます


by ym7380 | 2017-02-10 12:11 | 街撮り | Comments(4)

2017/02 海岸散歩 このカメラがあったから・・・

自分で 今日は 毎日○○をする決めて
午前中の 家事が終わると
自分で決めた 約束事だから動き始める
大した事を するわけでもなく
今誰に何をしてあげる事もなくなった今
俯いて 家にこもる事の 無いように
勝手に決めた 自分が自分に激励して ガンバレと・・・
ふらふらと 高松港のヨットハーバーへ
何を撮るでもなく シャッターを
平凡だ
平凡だけどこのカメラがあったから・・・
d0246136_22581292.jpg


by ym7380 | 2017-02-08 23:16 | 街撮り | Comments(6)

坂出高校写真部展 (大西・アオイ記念館)

2017/02/07
大西・アオイ記念館で 坂出高校写真部展が 開催中・・・
新聞の記事を何度か 目にしたので 出かけて見ました
高校生の写真部の 写真展はよく出かけます
「こんな視点で撮るんだ・・」
とか
「えっー こんな写真あり」
とか いっぱい勉強になります
今回は会場も気になって出かけてきました
香川に アオイ在りと 業界では 有名な会社
アオイ電子株式会社と その創業者であります 大西通義氏により設立された
「公益財団法人 大西・アオイ記念財団」の記念館です
真新しくシックな外観の記念館です
d0246136_18330648.jpg
d0246136_18332365.jpg
館内は 写真撮影禁止ですが
特別の許可を得て 撮影させていただきました。
もちろん「所蔵品」は禁止です
d0246136_18334194.jpg
入館料100円です
坂出高校写真部の案内状は
記念館のリーフレットに負けないくらい 立派にできていました。
d0246136_18335767.jpg
写真部の歴史が解る
2006年頃の先輩の写真も 展示してあり 興味深いものも 多くありました
d0246136_18341012.jpg
記念館の方も 展示当日は
大量の作品が持ち込まれ 展示しきれなかったと
テーブルの上の 展示が物語っていました
d0246136_18342435.jpg
d0246136_18344874.jpg
d0246136_18351998.jpg
お近くの方は 高松市上林町148番地 087-880-7888 月曜休館
お出かけになってみてください
駐車場は50台ゆったりです。
http://www.onishi-aoi.or.jp/



by ym7380 | 2017-02-08 19:15 | 街撮り | Comments(2)

故郷の 想い出の場所を 巡る

昨年10月に訪れた時に
気になっていた建物
石炭記念館を訪れました
展望台より
すっかり 昔の面影の無い 宇部市の遠望です
d0246136_17515479.jpg
水平線の左側に わずかに茶色く写っているのが
山口・宇部空港です
d0246136_17520783.jpg
d0246136_17521927.jpg
常磐公園側を
d0246136_17523056.jpg
石炭記念館です
d0246136_17525152.jpg
実際にあった 炭鉱の 立坑を移設し
エレベーターをつけて 展望台にしたようです
d0246136_17532360.jpg
d0246136_17534292.jpg
d0246136_17540639.jpg
一般の方には 興味が湧かない 炭鉱の記念館なので
市内遠望と 立坑の写真のみの UPです


by ym7380 | 2017-02-01 18:20 | 街撮り | Comments(2)

戸田由美子氏の作品展

今日は 11月20日 日曜日
朝の家事が終了し 本日の活動開始
写真家 戸田由美子さんの作品展
「8人の職人たち」
高松市塩江町・市 塩江美術館へ
戸田氏の ご自宅のリフォーム工事を きっかけにお知り合いになった
8人の職人さんと リフォーム会社の協力が あったのでと戸田氏・・・
建築関係の 8人の職人さんが 仕事の道具とともに
自分の仕事に 自信を持った表情を それぞれの個性としてとらえ
とても「男前に」表現されて 素晴らしいと思いました。
8枚の写真の タイトルプレートには
ご本人の直筆による 仕事に対する想いや 熱意が書き添えてありました。
18点の作品と 職人さんのお仕事に関連した小作品も 展示してあり
とても見応えのある 展示になっていました
戸田氏の大ファンである 私のおすすめの写真展です
お近くの方は 是非足をお運び下さい 27日までデス
d0246136_16241912.jpg
d0246136_16243414.jpg
d0246136_16250317.jpg
美術館の周辺は すっかり紅葉が・・・
帰りに写真をと思っていましたが 雨が降り出しましたので
紅葉の撮影は後日に
d0246136_16252434.jpg
d0246136_16254127.jpg
d0246136_16260177.jpg
本日は 携帯による撮影と なりました。


by ym7380 | 2016-11-20 17:01 | 街撮り | Comments(2)

アーケード街で棒高跳び ③

本日最後の ひと踏ん張り
カッコよく 飛んでみましょうか
d0246136_17395706.jpg
グラスファイバーの しなりに乗せて
d0246136_17402115.jpg
両手で アーケード めがけて 最高位目指し
体を持ち上げます
d0246136_17404454.jpg
片手で バーをクリアすべく力強く
更に 勢いを乗せて 体を支え上げる
d0246136_17411105.jpg
d0246136_17413853.jpg
あとは 背中から かっこよく 落下するのだが ?????
d0246136_17420638.jpg
カッコよくと までいきませんでしたが
無事背中より
d0246136_17422886.jpg
この日は お粗末な会場の 設営にもめげず
5メートルを飛んで
棒高跳びの パフォーマンスを 無事締めくくってくれました。
お見事デス
d0246136_17430848.jpg


by ym7380 | 2016-11-18 18:04 | 街撮り | Comments(2)

アーケード街で棒高跳び ②

招待選手の前にとんだ
地元の高校生の選手でしょうか
美しく飛んだ画像がありましたので
ご紹介しておきます
d0246136_13402378.jpg
d0246136_13405181.jpg
d0246136_13411275.jpg
d0246136_13413797.jpg
d0246136_13423397.jpg
d0246136_13430955.jpg
d0246136_13433765.jpg
d0246136_13441089.jpg


by ym7380 | 2016-11-18 13:48 | 街撮り | Comments(2)

アーケード街で棒高跳び ①


リオ オリンピック 日本代表選手・日本選手権2位の選手が
模範演技 をアーケード街で・・・と新聞に
近くで この競技を見た事の無い 私は出かけて見た

驚いたのは 仮設会場のお粗末さ
これでは 市内の中高生も出場して 跳躍を披露するとあったが
はたして飛べるのだろうかと 余計なお世話ですが・・・
d0246136_13342080.jpg

d0246136_13350067.jpg
d0246136_13352064.jpg
d0246136_13354547.jpg
中高生が 案の定 苦戦する中で
こういう風に飛ぶのよとばかり
女子の選手が 基本に忠実に
美しくクリアしてくれたのが 印象に残りました
d0246136_13411047.jpg
d0246136_13414218.jpg
d0246136_13421122.jpg
d0246136_13424223.jpg
次回はリオで有名になった荻田選手の模範演技を・・・



by ym7380 | 2016-11-17 13:59 | 街撮り | Comments(2)