村中芳男 写真の世界

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


紫雲出山(しうでやま)に行ってきました。

昨日のお天気はどこえやら、今にも落ちてきそうな空模様のなか久しぶりに早朝より活動開始。
10時からの「紫雲出山 モデル撮影会」 に先立ち紫陽花の撮影に6時現地着です。昨年、友人と来た折には崖崩れで通行止めでしたので今年こそはと・・・・・・ しかし雲が厚く雨が降り出したので、早朝の瀬戸内海の小島を望む撮影は残念ですが無理、紫陽花だけになりました。

例によって場所の説明を看板で

d0246136_185261.jpg


瀬戸内海もチョコット・・・・・

d0246136_1855270.jpg


うわさ通り大輪の紫陽花は見事でした。

d0246136_187833.jpg


恒例により「仲良し」をひとつ・・・・・・

d0246136_1891541.jpg


大輪の紫陽花の花は定番の「マイクロニッコール」によるアップで・・・・・

d0246136_18111786.jpg


定番をもう1枚・・・・・

d0246136_1812179.jpg


明日は、岡田 小百合 さんの登場です。

by ym7380 | 2012-06-30 18:16 | Comments(0)

勝名寺 ③

下見で駆けつけた「勝名寺」ですが、花以外でお寺の方とお話しを頂き感銘を受けたせいか三日目まで引っ張ってしまいました。

訪問した日にお会いした ご夫婦、高齢で辛そうな様子でしたが坂道を助け合って散策されていました。

d0246136_17265064.jpg


紫陽花以外にも「花の寺」として少しずつだが色々な花が 季節ごとに咲くそうです。

d0246136_17292660.jpg


d0246136_17294318.jpg


d0246136_1730365.jpg


この寺で感心したのは、手入れの行き届いた育て方の良さです。

d0246136_17333170.jpg


最後に、「トイレ」 です。とても清潔な状態に管理されていて当然「水洗」 身障者用も完備されていました。
行き届いた心遣いに感激して・・・・・・・・・パチリ

d0246136_17371519.jpg


夏は「カンナ」も・・・・・・・

d0246136_1748415.jpg


私のブログよりもお寺のブログへ是非訪問してみてください「勝名寺 高松市西植田」で・・・・・・・・

by ym7380 | 2012-06-29 17:51 | Comments(0)

勝名寺 ②

昨日は撮ったままで整理する間もなくUPしましたが、今日は少し落ち着いて「花畑」の様子の解る写真を少し

駐車場から 紫陽花の咲き乱れる様子の全貌を

d0246136_17392937.jpg


近くのため池を望む様子を駐車場から

d0246136_17444030.jpg


鐘つき堂のよこに今は使われていない梵鐘が・・・・・

d0246136_17462624.jpg


本堂の近くで鉢植えで育てられていた花たち・・・・

d0246136_17482065.jpg


少し気取って雰囲気を演出してみました。

d0246136_17492861.jpg


by ym7380 | 2012-06-28 17:53 | Comments(2)

勝名寺 紹介有難う miroku さん 行ってきました。

ブログでの お友達 miroku さんに 紫陽花の名所を教えて頂きました。
以前、「いいとこありませんか」 とお尋ねしていたのですが、忘れず紹介頂きました。
有難いです。 早速尋ねてみました。

d0246136_2246372.jpg


色とりどりの花の咲き乱れる広大な庭で整備の行きとどいた素晴らしい庭でした。

d0246136_22494314.jpg


お寺のかたに、霧のシャワーをいただき「パチリ」

d0246136_22514124.jpg


今日は、独り占めに近い状態で「ぱちり  パチリ」やってきました。

d0246136_22541077.jpg


花火のように咲きみだれていました

d0246136_22565973.jpg


あすは、少し整理してUPしたいと思います。
お寺のかたと、話し込んで長居してしまい、更に本堂に展示してある写真を見せて頂きました。
県展に出されればいいなーと思える作品の数々有難うございました。

miroku さん、有難うございました。 お寺のかたに、青空・飛行機・紫陽花での写真の提案を頂きました。
空港に近く、飛行機の上空にくる時間の目安になる時刻をメモに書いていただきました。

by ym7380 | 2012-06-27 23:11 | Comments(0)

さぬきし造田 ③

昨日造田シリーズの最終版をUPしてしまいました。二日目の予定のものを本日UPして、造田を終了します。
d0246136_17103264.jpg


のどかで、どこを見回しても癒しの風景ばかりです。
d0246136_17124039.jpg


d0246136_17124357.jpg


花はうまく撮れませんので、ハッセル使っていた頃を思い出して 6×6判 の雰囲気で・・・・・・・
d0246136_17154527.jpg


d0246136_1716672.jpg


d0246136_1716205.jpg


ついでに、グリーンが飽和ぎみですが造田最後の〆で・・・・・・
d0246136_17184886.jpg


by ym7380 | 2012-06-24 17:21 | Comments(4)

さぬきし造田 ②

昨日に続き少し作品ではなく、撮ったままの「造田の紫陽花」です。
今日は、讃岐の風景もふくめて観光に来て頂ける町の一部としてご紹介する感じでUPしましたが思い込みと出来上がりに、あまりの格差(愕然)まあ香川の風景を少しばかり・・・・・・・・
こんな感じの美しい町です。
d0246136_2262657.jpg

何回・何年撮っても、紫陽花はうまく撮れない。
なんとなく、絵になりそうで撮ってみたけど何もない・・・・・・・
d0246136_2291692.jpg

だんだん撮り方が下手になっていく感じがする(昔から下手なのに)
d0246136_22113383.jpg

今日は、ここまで愛車のフィットRSと仲良く帰るかな・・・・・・
d0246136_11354350.jpg


by ym7380 | 2012-06-23 22:14 | Comments(0)

さぬき市造田に行ってきました。

ここには、私たちの教室でとても写真の上手な女性が(日本カメラ入選常連)住んでおられるところのちかくです。香川県さぬき市造田地区、地域おこしで川の土手に紫陽花を皆様で育てているところで、先週も紫陽花祭りの行われた場所です。
台風、大雨のあとのしばしの晴れです、早速出かけてみました。
まずは、場所の確認・・・・・・
d0246136_21501912.jpg

祭りが済んで一週間過ぎて花は「中年」にさしかかり、ややくどれて(讃岐弁意味は語らない)いましたが、大雨の後でそれなりに元気でした。
d0246136_21541677.jpg

紫陽花が苦手な私の逃げ道「宝石箱」はすこし遅かったようですが、なんとか・・・・・
d0246136_2157291.jpg

のどかな田園風景と紫陽花、今日はこれまで
d0246136_21592011.jpg

あすは、厳選してUPして見たいと思います。
紫陽花は、粟井神社等、観音寺近辺も散策し、思いつくままの駄作ではありますがUP
していきたいと思います。

by ym7380 | 2012-06-22 22:06 | Comments(0)

雨の亀鶴公園

雨が降ったので欲張った。花菖蒲の見頃が終わりに近付いている・・・・・・
かわつは四面あったうち一面は終わっていたし風雨がつよく最悪だったが
亀鶴公園に着くころには風が治まってきていたので少しは環境は良くなった。
d0246136_1638781.jpg

他県から訪問くださる方への案内板です。
d0246136_16404966.jpg

花が終わりに近づきまばらになってきて構図がまとまらない・・・・・
d0246136_16433989.jpg

かわつでは終わっていた 黄色の花がなにか新鮮にみえた・・・・・
d0246136_1774423.jpg

ここでも、紫色の花は比較的元気でした
d0246136_16473189.jpg

最後に定番「なかよし」
d0246136_16484211.jpg

帰り支度をしていると 花を作っている農家のおばあちゃんが「ここも年々花が手入れをしても良くない何が悪いのか解らないようだよ、写真を撮る人も大変だネ」と声をかけて下さいました。
最後の言葉がショック「菖蒲は雨の降り始めと、雨がやみ空がカラッと晴れた時が最高で今日のように 昨夜来 降り続いた 時は花が縮んで小さくなっているよ」 教えていただきました。 
来年から「タイミングを考えないとなー」呟きながら帰路に・・・・・・・・・・・・・・・

by ym7380 | 2012-06-17 17:10 | Comments(2)

CFカードが奇跡的に

D700にセットしてあったCFカードが雨の影響か3台のパソコンで読み込みにトライするも反応無し。
今日、丸二日ドライキャビにて保管したものを再度読み込むと出てきました。
マイクロニッコール105㎜/F2.8のレンズが付けてありましたので風雨のなか かなりよって撮って見たのですが、ヨレヨレですが勘弁して下さい。
雨で花もヨレヨレ
d0246136_17445322.jpg

頑張って咲いてくれてる花も
d0246136_17465044.jpg

この撮り方はやっぱり晴天が・・・・・
d0246136_17481149.jpg

花弁が太陽光で透ければすこしは「まし」なのに・・・・・
d0246136_1749481.jpg

今更悔やんでも遅いようだ
d0246136_17503915.jpg

せっかく風雨のなか頑張ったので、CS5で何枚かは「物に」して見ようと思います

by ym7380 | 2012-06-14 18:04 | Comments(0)

6月12日 雨が降った ①

待望の雨が昨夜から降りだした、梅雨入りだからあたりまえの事が今年は降らない・・・・・
かわつの菖蒲が一般公開終了が近づいていて焦っていたがなんとか間に合った。
咲き乱れる !!!!!!
d0246136_1775991.jpg

定番「仲良し」は 風と雨が強くなりうまく撮れない・・・・・
d0246136_17111649.jpg

それでも傷んでない花を見つけて「三姉妹」
d0246136_1713723.jpg

梅雨時の雨と思えない風・雨 午後には雨もおさまる予報だったので雨対策が不十分だった(言い訳がましい)
d0246136_17174135.jpg

今年の「かわつ」はこれで終了 雨待ちして時期も逃した・・・・
d0246136_17195243.jpg

来年こそはと次の目的地「亀鶴公園」に向かう・・・・・

by ym7380 | 2012-06-13 17:23 | Comments(2)