村中芳男 写真の世界

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ひまわり畑から満濃池へ

全体にすこし傷み始めていましたが、まだまだ元気者もたくさん。

構図に困ったときは、いつも「ハッセルイメージ」で・・・・

d0246136_17572230.jpg


元気者探していましたら。のっぽ君が

d0246136_17592657.jpg


準備が悪く、D700と VRニッコール24~120㎜F3.5~5.6Gだけで、三脚無し、ついでに立ち寄ったので。

d0246136_1831880.jpg


d0246136_184084.jpg


満濃池にも立ち寄ってみました。
ここからの景色は初めてです。例によって看板の説明から

d0246136_1851555.jpg


真夏の暑さのなかで一服の清涼感が撮れないかと・・・・

d0246136_18726100.jpg


d0246136_187951.jpg


d0246136_187559.jpg


今日はこの辺で・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-28 18:09 | Comments(0)

個展拝見の帰りに

ブログでお友達になった方の個展に行ってきました。
7月・8月と作品を入れ替えるとのこと、8月にはまた訪問して拝見してきたいと思います。
会場のお店のマスター・ママさんと少しばかり会話してきました。
とても、好感度のお嬢さんのようです。 多分私の孫の世代の方だと思います。

帰り際に、ひまわりの有名な地区に近いと思い、方向音痴の私が頑張ってウロウロ、見つけました向日葵。

d0246136_21374930.jpg


予想外に、広大な畑に・・・・凄い

d0246136_21393280.jpg


頑張っている向日葵・・・・

d0246136_21411579.jpg


太陽に背を向けている向日葵、
どうして太陽に向かっていないのか、朝 太陽が出てくる方向を向いたままなんだそうです。

d0246136_21475348.jpg


この、続きと「小百合さん」は後日・・・・・

by ym7380 | 2012-07-27 21:56 | Comments(1)

赤灯台でストロボ学習

d0246136_22333594.jpg
夕方からの勉強会です。
デジタルになって意外と使わないストロボの勉強会、モデルはいつもの「岡田 小百合」さん、
たしか、今日の浴衣の着付はおばあちゃんにして頂くのでときいていたが・・・・決まっていますね・・・

当日、開始直後夕日が「後光がさす」ような美しさでした。
今日こそ、小百合さんを美しく撮りきってしまいたい想いで臨んだ・・・

d0246136_22201748.jpg


何度、撮らせてもらってもわたくしなりに満足できるショットが撮れない・・・

d0246136_22224010.jpg


この、美しいお嬢さんをどうしてもうまく撮れない。

d0246136_22242187.jpg


教室の意図とはかけ離れてしまうのですが、自分の意図する雰囲気でとらえたい・・・・・

d0246136_22262512.jpg


残念、「おばあちゃん」に良かったねと言って頂ける写真が撮れなかったのか・・・・・・
更に、時間をかけてデータの中から抽出して次回のUPに備えます・・・・こうご期待・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-26 22:43 | Comments(1)

吉野川小歩危にてラフティング撮影

期待していた四国カルストの「ハンカイ草と星空」の撮影会が天候不順で中止になりガッカリしているところへ、写真のお仲間の先輩に空白になった一日を利用して昨年雨で中止になった「ラフティング」の撮影に行かないかとお誘いを受けました。県展常連の上手な方なので撮影ポイントを含めてご指導頂けるのでお願いしました。当日は一般的に夏休み初日にあたり撮影対象になるグループの数が少なく、アッと言う間の撮影でしたが、自分なりに活かせる写真は何枚かはありました。

撮り下ろしで、白飛に注意してマイナス補正で撮りましたので、水の涼しさ加減は出ていると思いますが、皆様の表情は暗めになっていますが、勘弁を、時間をかけて別の物をUPします。

涼しげな吉野川の風景から・・・・・

d0246136_2158213.jpg


水面ギリギリの岩の上で待ち構えていた私目がけてポートが・・・危ない・・・事故です・事故です

d0246136_2203164.jpg


上流から、急流をこなしてきたのか、皆さんそれなりに楽しんでいる表情でした。

d0246136_2225097.jpg


しかし、急流のポイントにくると、キャー・ワーと急流の音をかき消すような嬌声が響きます。

d0246136_2245414.jpg


更に、もういちシーン・・・・・

d0246136_2261058.jpg


今度は、表情の解る写真を厳選してUPしていきます。

by ym7380 | 2012-07-23 22:13 | Comments(2)

感動の地へ再び

写真の先生のご厚意で撮影会に参加させて頂けそうです。
四国カルストのハンカイソウと天気が良ければ夜空の星を撮影と、自身の個人的な環境整備もOKなので予定通り天候に恵まれればと期待しております。 2010年の6月と7月に、四国カルスト・梶が森と続けて撮影に参加させて頂き、目で見てきた光景と、写真として撮れた結果のギャップに落胆し何時かはと思っていた被写体に挑むチャンスです。 そこで、反省と予習を兼ねて当時の写真を取り出しましたのでUPしてみます。

天空の舞

d0246136_22283287.jpg


感動の夕日

d0246136_22301686.jpg


霧の天狗高原

d0246136_22311831.jpg


ハンカイソウのぐんせい

d0246136_22321719.jpg


霧の高原と花

d0246136_2233780.jpg


いまだに 作品らしいものが撮れていませんが 当時はもっとひどかった・・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-18 22:37 | Comments(2)

2012 0708 EnjpyHonda ⑥ アンコールに応えて

先日トライアル競技用のバイクでの超越したバランス感覚を一部UPしたところ、
アンコールでUPしてほしいとのこと、小さな会場での演技で、自分のポジションが動かせ無かったので、
似たようなシーンばかりですがメールを頂いたので、少しばかりUPしてみます。

演技終了後の 子供たちと ハイタッチ でお別れの場面・・・子供たちの表情に ご注目 ( 絵が小さすぎ・・・・・)画面をダブルクリックすると大きくなりますが写真の質がバレテしまうかも・・・・・・

d0246136_16183187.jpg


バランス ①

d0246136_16202991.jpg


バランス ②

d0246136_16211938.jpg


バランス ③

d0246136_16224686.jpg


バランス ④

d0246136_1623215.jpg


とんだ ①

d0246136_16243179.jpg


とんだ ②

d0246136_16251621.jpg


とんだ ③

d0246136_16254692.jpg


子どたちの表情をもっとUPで表現したものもありまが フェア会場での場面とはいえ勝手に許可なくUPするのもどうかと思いますので、これでトライアル演技の最終です。
しかし、電線の邪魔なこと、あらゆるシーンで目立ちすぎですね・・・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-17 16:37 | Comments(1)

海岸散歩 0716 高松港 界隈

またしても高松港 海は最高ですね~

d0246136_1814316.jpg


マリーナ周辺をウロウロ・・・

d0246136_18153453.jpg


夏の雲です いいですね~

d0246136_18172586.jpg


更にポートと仲良くUPで撮ると

d0246136_18184518.jpg


海岸線を回りこんで被写体を探したが・・・・・・
とうとう、香川県立中央病院の新築現場を望む場所にきてしまった。

d0246136_18212519.jpg


竣工しても、お世話にならないように 「健康で長生き」 を忘れずに・・・・・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-16 18:25 | Comments(2)

「コストバ」の海岸散歩

ネタが少なくなってきた、といっても写真は選びきれないくらいあるのですが。
このところ、シャッターをあまりカシャリとしていない。今日もお仲間の撮影会に先着順で外れてしまった。
連絡用のメールがなぜか不十分で紫雲出山の撮影会の早朝撮影の連絡を再送したことになっている。
通信会社には猛烈に抗議したが、記録に残っていないの一点ばり、田舎通信会社はあてにしない。
連絡用のメールアドレスを重要な方には変更してもらう手続きを早急に。

愚痴はさておき、高松港へ小さな船が停泊していました。

d0246136_23293613.jpg


香川丸でした。面白い形状の船なので声掛けして聞いてみました。
マグロはえ縄漁の訓練・練習船で多度津高校管理下の船のようでした。

d0246136_23301230.jpg


いずれにしても、明日「海の日」に公開しますのでお待ちしていますと、そっけない回答でした。忙しいのかな????

d0246136_2334552.jpg


詳しくは明日ということで、近くの噴水へ・・・・子供たちの歓声が響き渡りいつも、ここは高松一元気な子供たちの声が・・・・・

d0246136_2339186.jpg


今年の海の日は、大型船の入港は無いようです。

by ym7380 | 2012-07-15 23:46 | Comments(2)

夜景が気になる季節

我が家のベランダから南方向に峰山という小さな山がある 「遺跡がでる厄介な山」 と地元の人が話す・・・・・
しかし、天気の良い日に展望台から瀬戸内海を望む景色は実に素晴らしいと私は感じる。
去年の今頃に夜景撮影の練習に撮ったものをUPしてみます。今月末に場所は違いますが撮影にいく予定です。

夕日の落ちるのを待つ時間帯・・・・

d0246136_17143378.jpg


うまく撮れない・・・・・(この場所はグループ撮影で深夜・早朝に集合する
24H営業の店多い場所)

d0246136_1718465.jpg


右下に自宅マンションが・・・・・

d0246136_17193565.jpg


遠く対岸の島を望む・・・・・

d0246136_1720255.jpg


サンポート高松周辺を・・・・・・・

d0246136_17212243.jpg


もっと ながいレンズが欲しい 400㎜では足らない (まず先に腕を上げなければ)
今年はすこし ましな写真が撮れそうかな ??????

by ym7380 | 2012-07-14 17:35 | Comments(0)

高松港の夏は最高です

まずは自宅の近くの堤防より「屋島遠望」 好きですねーここから見る屋島。

d0246136_1773779.jpg


瀬戸内海らしさのある風景 (すぐに背景が島になってしまう)

d0246136_179282.jpg


セオリーどおりのセイリングさばきをミスって危うく遭難・・・・・

d0246136_17111193.jpg


高松港からの 「瀬戸内海 遠望」 も夏はイイねー

d0246136_17125921.jpg


この夏デビューのヨットマン&ウーマン 早くマリーナから外海へ・・・・・・・・

d0246136_17151060.jpg


d0246136_17154060.jpg


会社に入社して4年間ヨット部に(夏だけ)所属していました、その頃を思い出します。
毎 日曜日 CB250で埼玉県の現 和光市から江の島のマリーナ迄通ったものです (若かったのです)
だから こんな風景に 海・ヨット 血が騒ぐねー 残念 体が・体力がついていけない・・・・・・・・

by ym7380 | 2012-07-13 17:30 | Comments(1)