村中芳男 写真の世界

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


涼しさ 満喫 ラフティング

処暑を過ぎたのに 暑いこと・暑いこと・・・・・・・・
体験して涼しい 見て涼しい 撮って涼しい 涼感たっぷりの写真を探しました。
これが夏一番 吉野川のラフティングの写真をセレクトして その一部をUPしてみます。

このつり橋を渡って撮影ポイントへ

d0246136_23445952.jpg


d0246136_23453070.jpg


d0246136_23455062.jpg


d0246136_2346929.jpg


d0246136_23462430.jpg


少しは 涼しさを感じて頂けましたでしょうか ????????

ブログに 嬉しいコメントが入ってきました。
「板橋区の親父より」とのお名前で 更新する都度見て下さっているとのことでした。
現役のころから大変お世話になっている 大先輩です HONDAの情報誌等を常に送って下さったり、
お仲間の現況等を田舎にいる私には届いてこない情報 等・等 いつも有難く拝見したり お聞かせ頂いています。

by ym7380 | 2012-08-29 00:05 | 風景 | Comments(2)

恋人たちと夕日IN 高松港

夕暮れどきの高松港近辺を・・・・・・

恋人まちで 間をもてあましているようだ

d0246136_16591533.jpg


この仲良しカップルは 2時間この場所で・・・・

d0246136_170561.jpg


夕涼みをかねてのデートコースのようだ・・・・

d0246136_170368.jpg


そして日が暮れて月が出た

d0246136_1705036.jpg


by ym7380 | 2012-08-25 17:08 | Comments(2)

予習・復習

写真の勉強のために 教室に通っていたのですが 私事都合によりお休みしています。
高松で、出会った写真家の素晴らしい先生の開講している塾には参加させていただき勉強は細々と続けています。
その、塾の勉強会に20日夕方からの開催ですが参加する事ができました。
自分では、可能な限り予習して参加しました。限りある時間の中で最大限に先生のレクチャーを吸収したい、
これが、いつもの自分のスタンスです。   なんて、思い込みのなかで早めに集合場所に・・・・・・・・・

開講前一時間の撮影した写真をUPしてみます。 夏バテで少しサボっていたので反省を込めて・・・・

d0246136_22534319.jpg


d0246136_22541145.jpg


なかよし家族の夕がた散歩の光景、親父と・息子、家族四人で・・・・いいな~

d0246136_22573443.jpg


日が落ちて、いい感じに 我が愛車も夕日とともに・・・

d0246136_2259515.jpg



こんな感じの光景も・・・・・自分も若いころには・・・・・・・・・・・

d0246136_2303139.jpg


今日、素晴らしい写真をいつもUPして香川県展3連続入賞の方が、お母様介護のためブログをお休みするとのことでした。 頑張って再開を希望する旨、メールしましたが現実は厳しいとのお返事でした。 早くカメラを手に素晴らしい写真が撮れるよう お母様の 状態が安定する事を祈念いたします。

by ym7380 | 2012-08-24 23:20 | Comments(2)

善通寺市の向日葵 ②

立派に整備された公園に咲く向日葵、今年はどこに行っても 盛りを過ぎていて美人を探すのが大変です。

好きです、この感じ 昨日に続きパターンの少しだけ変わったものを、たいして変わりないけど なかよし
ポストカードにしてみました。

d0246136_2332184.jpg


ポストカードに使用した一枚を

d0246136_23344586.jpg


更に、青空がなくて寂しいが向日葵だけで勝負、

d0246136_23371469.jpg


週末には、宿題と・課題を解決して・・・と なにか学生時代のだらしなさが、とにかく 頑張ります・・・・・

by ym7380 | 2012-08-16 23:40 | Comments(2)

善通寺市のひまわり

新聞にこげ茶色の向日葵を育てている公園があると写真入りで。
早速、夏バテ気味で活動の鈍かった事への反省に出かけてみた。

例によって看板から・・・・

d0246136_2122579.jpg


少し高台なのか、瀬戸内の遠望が・・・・・

d0246136_21234567.jpg


オリンピックは終了したが、完全な日の丸構図はどうでしょうか・・・・・

d0246136_21251657.jpg


更に、一般的な向日葵のカラーとの違いを強調して・・・・

d0246136_21261781.jpg


花の撮影には、私の定番「なかよし」 そして今日は「みんな前向き」の あわせ技で こんな感じも・・・・・

d0246136_2129225.jpg


幾分過ごしやすくなった感じの今日この頃です、気になる宿題・課題に向かって頑張らなくては。
約束の写真展も今日拝見してきました。 お店のマスターともいつもより長めの会話ができました。
昭和43年頃の話題も・・・・
主催者の方のお土産を頂くのを忘れてしまうくらい・・・また訪問してみます・・・・

by ym7380 | 2012-08-15 21:45 | Comments(3)

夏・情熱のカンナ ②

終わり始めた花でも種類・色によって元気ものがいました。
今日はイェローに次いでレッドのグループに注目してみました。

猛暑を更に暑苦しく・・・・・

d0246136_17374444.jpg


空をいれてもやっぱり暑苦しいが、空に向かって元気だ・・・

d0246136_17382061.jpg


おとなしく 纏めてみたが やっぱり・・・・

d0246136_1740219.jpg


広いグラントの片隅に養生シートに守られた一角が、新種の研究なのか、見慣れない種類のカンナが・・・・・・

d0246136_1743325.jpg


UPに関しては宿題が残っていて気になりますが、明日の勉強会で解決の糸口を見つけたいとおもいます。

by ym7380 | 2012-08-05 17:49 | Comments(1)

夏・情熱のカンナ ①

毎年、亀鶴公園近くの「マキノさんちのグランド」でカンナに出会う。
夏に一番似合う花と幼いころからなぜか思い込んでいる。
フラメンコダンサーをイメージするのに最高の花だ、だからいつも「情熱のカンナ」と称して写真のタイトルとして使い、「夏・カンナ」として使うことが多いいのです。

遅かった、・・・・今年はどんな花も遅く咲くのに・・・・・・
すでに、八割方が傷み始めていた。
d0246136_23124371.jpg


イェロー系の花が頑張っていた。
飽和状況が厳しいが、ここのところUPをサボっていたので、UPしてみました。・・・・・・・・
d0246136_2313178.jpg


凄くたくさんの花から奇麗な花を探すのは、東京で美人を探し見つけるくらい難しい。
d0246136_2316674.jpg


撮った写真からも見つけるのが大変、で・・・全体の風景の一部を我が愛車とともに・・・・
d0246136_23181295.jpg


明日はもっと厳選して、花については大事な宿題が、早く完成しUPして「おばあちゃん」のご苦労に報いるようにと、なかなか駄作をそれなりにするのは難しい。

by ym7380 | 2012-08-04 23:32 | Comments(1)