村中芳男 写真の世界

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


瀬戸内海とコスモス

11月21日のお天気が下り坂の予報。それが明日へずれ込む
との、新しい予報を受けてとびだした。 それが昨日のUPでした。
この時期の晴天と、花の時期を逃すまいと、
馬鹿みたいに飛び出すのは
今年の近郊での自然の花木は、紅葉をのみで、
春までの 苦手な・苦手な 真冬に突入するからです。

で、今年最終の優しい花 コスモスを UPしてみます。

こんな花畑、とくに特徴は無いが自然が素晴らしい・・・
d0246136_2293583.jpg


可憐な花も、写真にしたら力強いイメージにと思い撮ってみるが難しい。
d0246136_2295356.jpg


d0246136_22101094.jpg


花の向きが空間とバランスしていない、向かっている方向が行き苦しいと、いつもバツ評価
でも、なぜかこのスタイルが 好み なのです。
d0246136_22102862.jpg


で・・・ 標準バランスも
d0246136_22104478.jpg


日の丸
d0246136_22105916.jpg


仲良し・・・・・ これは大好きなセット 必ず撮りに行った先で探して撮る風景
d0246136_22112099.jpg


少し柔らかな雰囲気で 全体に色飽した感じで
d0246136_22114143.jpg


d0246136_22115673.jpg


いつもお世話様です、有難うございます。
d0246136_22121651.jpg


必ず、大きな声で「お願いします」で始まり「有難うございました」で終わります。
d0246136_22123124.jpg


d0246136_22131633.jpg

感動の、風景有難うございます。

by ym7380 | 2012-10-23 22:43 | 季節の花 | Comments(4)

仏生山大名祭り物語

祭りの写真も 「さわり」 だけをUPして 歩き疲れて パタン・キュー
年々 年を重ねてきている事を 体が教えてくれます。
今日は少し編集してみました。 少しでも祭りの雰囲気を感じてもらえると・・・・・・

祭り太鼓で雰囲気を盛り上げます。
d0246136_17393168.jpg


琉球の獅子舞でしょうか。
d0246136_17394489.jpg


お接待のお嬢さん なれない着物で頑張っていました。
d0246136_17395922.jpg


d0246136_17401761.jpg


吹奏楽団の行進 祭りの雰囲気を更にたかめます。
d0246136_17403037.jpg


かわら版やのお姉さん 美人は何かと気になりますね~~~~~~
d0246136_17404338.jpg


姫様の「えりあし」も気になりますね~~~~
d0246136_17405866.jpg


長編なので、 町内の街角の 派手目なお花で ブレイク
d0246136_17411467.jpg


行列を先回りして メイン会場へ
火縄銃の演武をやっていました。
d0246136_17412874.jpg


d0246136_1741469.jpg


法然寺の総門の看板 古くは 「柵門」 と呼んでいたとか・・・
d0246136_1742375.jpg


新築の五重塔 美しい・・・・・・
d0246136_17422159.jpg


大名行列の 法然寺 到着です
d0246136_17424386.jpg


ここにも 美しいお姉さんが いや お侍さまが・・・・
d0246136_174317.jpg


殿も 馬上で 少しは慣れて余裕が・・・
d0246136_17431826.jpg


姫も お疲れさまでした。
d0246136_17433435.jpg


警護の なぎなた隊 のお嬢さん
d0246136_17434879.jpg


参道を仲良く家族連れ
d0246136_17441483.jpg


お祭りの喧騒をさけて 恋人たちは何処へ
d0246136_17443277.jpg


さすがに歴史の町 「うだつ」 の上がっている屋敷をたくさんみかけました。
d0246136_17445194.jpg


祭り以外の日に カメラ かついで一日ゆっくりしたい 素敵なまちでした。

by ym7380 | 2012-10-23 18:18 | Comments(0)

突然予定変更

午後から下り坂の天気予報が、ところが明日にずれ込んで
今日一日はもちそうです、
予定してたコスモスの今シーズン最後の撮影を急遽本日に変更。
したがって、仏生山の祭りの写真整理を後日に変更、ひとっ走りいってきました。

例によって看板から
d0246136_21424466.jpg


海の見えるコスモス畑、今月いっぱいは見ごろとの報道でしたが
今日で良かった。一部撤収が始まっていました。
d0246136_21453190.jpg


なかなか雰囲気の良い畑でした。 
国立公園のように種類はないが元気いっぱいでした。
d0246136_21471614.jpg


海とコスモス畑、そして瀬戸内海の島々・・・・
d0246136_21483494.jpg


都会の先輩や友人には とても味わえない風景でしょう。

自宅に帰ると 「とても嬉しいプレゼントが届いていました」 
また飲みすぎてしまうかな・・・

そして ポストに 「年一会の案内が」 
何十年と特別の事が無い限り、欠かしたことのない
東京での同窓会 みたいな 会合ですが
私事都合により 出席できません。 今後も無理かも
明日は、欠席の ご返事を出すしか無いようです。 
皆 年を重ねてしまうとね・・・・・・・

明日からは、仏生山町の祭りと コスモス畑の 詳細を・・・・・・
すでに 天気予報には「注意報・警報」が 明日はゆっくり編集です

by ym7380 | 2012-10-22 22:14 | Comments(1)

秋祭りに行ってきました

高松市の秋祭りのなかでも、松平家との関係の深い仏生山町の
大名行列に出かけてみました。

大西市長が殿に扮して白馬で登場。

本日は、歩き疲れて「さわり」のみのUPです。

大西殿 市政も頑張ってください。

d0246136_23263490.jpg


姫様もがんばっていました。

d0246136_2328750.jpg


かわら版屋のお姉さんも なかなかの美人でしたよ 白い歯に口紅が・・・・ 

d0246136_23301821.jpg


明日は 少しドラマ仕立てに・・・・・ 無理かな~~~~~~

by ym7380 | 2012-10-21 23:33 | Comments(2)

静かになった津田の海岸

きれいな砂浜と松原で夏はにぎわう海岸も10月になると
数人の家族連れや恋人たちだけの静かな海岸となっている。
夕暮れのシーンをとらえてみた、このあと強風が吹いて夕日は 残念でした。

d0246136_17235684.jpg


d0246136_17243150.jpg


d0246136_17243725.jpg


d0246136_172586.jpg


d0246136_17251095.jpg


今日も一日台風の来襲で雨です・・・・・・

by ym7380 | 2012-10-17 17:29 | 風景 | Comments(1)

兄弟会幹事でなにかと気ぜわしくて。

今日、兄弟会の写真をSDカードで皆様に送付、会計報告も済ませ任務完了。
琴参閣の女将さん・係のけいこさんから礼状が届きました。
こちらからの礼状と入れ替えでした。
ブログ復活ですと言っても・・・・ 前夜祭と本番当日の間に、
高松町の兄夫婦の家に立ち寄り庭を
パチリ・パチリ 二日酔いの酔いどれ 酔眼 で 何が撮れたのでしょう。

すごく 背高のっぽの コスモスをとってみました。

d0246136_2254301.jpg


ザクロ や 柿が… 

d0246136_2256345.jpg


d0246136_2372733.jpg


なぜか 酔芙蓉は親近感が・・・・・

d0246136_22591559.jpg


明日からは、台風来襲でお天気はNG 秋晴れになったら スカーとした何かをuPします。

by ym7380 | 2012-10-16 23:09 | Comments(0)

ヨンデン 火力発電所の夜景

瀬戸大橋記念公園周辺の夕景・夜景の撮影が終わり
火力発電所を望む対岸へ移動して 近年流行の工場夜景の 
撮影に。

日が沈んで瀬戸大橋も趣の変わった光景に・・・・・

d0246136_1652595.jpg


工場全景は月明かりの空をいれて

d0246136_16543649.jpg


月が出てきたので、月明かりを強めに

d0246136_16561987.jpg


自分の好みとしては、このくらいの表現かな ??

d0246136_16571325.jpg


d0246136_1657426.jpg


今回は、撮り下ろしで何も手を加えずUPして見ましたが、夜景はそれぞれの 好みの違うセッティングや明暗があり結構完成まで後処理が大変だと感じます。 難しい・・・・

by ym7380 | 2012-10-04 17:08 | Comments(3)

瀬戸大橋記念公園 周辺の夕景

今日(10月3日)は先生と有志による撮影会です。

まだ日の高い PM5:00 集合。
 自主性を重んじた撮影指導の先生、参加者の一人・一人に声をかけて戴き、
 参加者からも個別の疑問・イメージ作りの指導をうけて、毎度好評です。

夕日 待ちで個々に思い想いの作品作りに。

此処に来ると、必ず誰かが釣りをしている、大橋を眺めながらの釣りは最高の様だ。

d0246136_0295459.jpg


定番・・・・橋です いつ来てみても雄大な景観です

d0246136_032948.jpg


日暮れまで、釣りはつづいていました。

d0246136_0334326.jpg


日が沈み始めました、考えている時間はありません どんどん沈んでいきます。

d0246136_0355952.jpg


d0246136_0361780.jpg


あすは、四国電力火力発電所の光景を・・・・夜景は人・それぞれの美意識が違い難しい。

by ym7380 | 2012-10-04 00:42 | Comments(1)

はじめての ISO1600

     サンポート高松に絵画展を見に行った。
台風来襲で中止になったと思っていた「大道芸フェスタ」が
  縮小版で開催されていた。
さしたる目的もなくぶら下げていたカメラで撮ることにしてみたが、
中国雑技団の来日中のメンバーの小グループの曲芸なので
 ストロボNG ISO1600でなんとか動きを止められそうだ・・・

まずは一輪車による演技
 右足の甲にのせた食器を蹴り上げて頭上に・・・・・・・・

d0246136_171408.jpg
d0246136_172103.jpg


沢山の食器のあとに マグカップ 更に スプーン まで 
 パーフェクト「お見事」でした

次は椅子を積み上げての曲芸 見事なバランス お見事
 台風の関係で予定の場所より天井高が低い場所なので、
 積み上げる椅子を少なくしての演技となる旨の説明があった。

d0246136_17271546.jpg

d0246136_1761278.jpg
d0246136_1763170.jpg


プロとはいえ、心身ともに涙ぐましい努力の結果・・ スゴイ 
      終了後に「投銭」かごに大判ぶるまい・・・・

by ym7380 | 2012-10-02 17:35 | Comments(2)