村中芳男 写真の世界

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おうちで 干し柿 最終章

皆様有難うございました。

失敗は成功の素 渋柿購入の失敗から 皆様の アドバイスを頂き

干し柿が完成しましたので 報告 です。

大変美味しく上品な味に熟成しました、

来年からは本気でやろうかな・・

d0246136_15164086.jpg


FINEPIX F70 EXR

by ym7380 | 2012-12-19 15:23 | Comments(7)

第18回 神戸ルミナリエ

かねてより、参加したかった、「ルミナリエ」にいってきました。
最終日、鎮魂の祈りを込めた雨となりました。
犠牲者への鎮魂の祈りと都市の復興、経済の再生等、
さまざまな思いを込めて開催され、  第18回目を迎えました。
私も震災当時は、東京で現役で 飲料水「大清水」10屯の購入と
最速で届ける輸送手段の確保、ガスボンベとコンロの手配、
ガスコンロの手配はまだしも、ガスは輸送手配の難しさ、緊急やむをえない 無理 をして目をつぶって配送業者にお願いしたこと。
親友の、ご家族がテレビで球場の真ん中で手を振っておられる事を確認し安堵したこと、走馬灯のように頭の中で思い出しながら雨の中の撮影となりました。

雨の中の撮影、押し寄せる人波の中での撮影 お見苦しい点はご容赦願い、
鎮魂の祈りとともに UP してみたいとおもいます。


最終日の雨の中でも多くのかたの参加で時間を繰り上げての点灯です。

d0246136_2311131.jpg


d0246136_23111973.jpg


d0246136_2312164.jpg


d0246136_23124362.jpg


d0246136_2313113.jpg


d0246136_23135390.jpg


d0246136_23142686.jpg


d0246136_23151746.jpg


d0246136_23155249.jpg


神戸市役所24偕からの撮影です、雨と涙で・・・・・・・・・

d0246136_23162913.jpg


「鎮魂の祈り」のテーマのイメージを 
 ホワイトバランス 「晴天」  ピクチャーコントロール 「ピビット」   
  の組み合わせで
 ニコンD700 ニッコール24~70㎜ F2.8 で 
  表現してみました。

by ym7380 | 2012-12-18 23:39 | 街撮り | Comments(4)

完成間近、おうちで干し柿

ついに、今週末には完成します、おうちで干し柿・・・・・・
寒波、強風、大雨に耐えて、・・・・・・・・・・
頑張りました、私も 深夜二時半ごろの大雨と風のなか、パジャマ一枚で取り込みました。
多くの方の、アドバスの塊の9個の干し柿・・・その努力が報われ、キラキラと甘そうに光っていしまた。
いつもは、パチリの私が多分明日あたりはパクリですよ・・・・・・

d0246136_22284932.jpg


  応援有難うございました。 来年は渋柿 間違って買っても動揺しませんよ・・・・・・・

by ym7380 | 2012-12-12 22:35 | Comments(4)

岩部神社 秋をもう一度

初めてのかた向きに看板から・・・・

d0246136_23414240.jpg


イチョウの落ち葉の階段は滑ります、

受験生は近づかない様に・・・・

d0246136_23421010.jpg


写真を勉強中の私には有難い光景ですが、ご近所は大変です・・・

d0246136_2344049.jpg


大きなイチョウと神社がどうしたら、

うまく一枚に収まるのだろうか・・・・

d0246136_2346131.jpg


d0246136_23463455.jpg


d0246136_2346547.jpg


もう一度記録を振り返って総集編でもUPしてみようかな~~~~~~~~

by ym7380 | 2012-12-09 23:52 | 季節の花 | Comments(0)