村中芳男 写真の世界

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


朝日の中に輝く藤 ②

早朝の撮影で 花は美しく輝き 撮りたい構図の中に人物はいない 環境は最高です。

だから 頭に思い浮かべるイメージで撮れるわけではない。 この部分は常に力不足・・・

今回は「写真」としての完成度の良・否でなく、自分の思いに近く 撮れた自己満足 OK


d0246136_17212854.jpg



d0246136_17214563.jpg



d0246136_1722059.jpg



d0246136_17221799.jpg



d0246136_17223257.jpg


by ym7380 | 2013-04-29 17:26 | 季節の花 | Comments(1)

サンサン祭り 33年で幕

四国新聞のこの見出しをみて今年も会場のサンポート広場へ

高松に移り住んで毎年この祭りは写真の勉強を兼ねて撮りに来たイベントのひとつ。

今年で10回目に当たるが、最初から主旨と内容が半分くらいマッチしない変わった祭り・・・・・・

そんな思いでも、不謹慎かもしれないがマッチしない部分が被写体として勉強になったから、

マッチしている部分は素人が面白半分にカメラを絶対に向けてはならないから。


d0246136_23195870.jpg



d0246136_23201559.jpg



d0246136_23204855.jpg



d0246136_23211277.jpg



d0246136_23212668.jpg



d0246136_23214451.jpg



毎年恒例のフラダンス教室の発表会の模様です。

小さな子供さんの出番待ちの不安そうな様子と舞台での一生懸命な表情がいつも新鮮でした。

もちろん お姉さんたちのダンスも素晴らしいのです。

by ym7380 | 2013-04-28 23:30 | 祭り | Comments(1)

朝日の中に輝く藤  ①

今日は快晴の日の出の模様です。

AM5:00に出発 日の出直前からの撮影に成功 

と言っても いい写真が撮れたのではないのですが

 《ブログ閲覧時のエラーでて親切な方からメールを頂き 

 こちらから確認を、お願いした件にもご連絡頂きました。

 PC音痴な私にはとても有難い事でした。》

写真が いい感じて撮れたと自己満足の世界から抜け切れていませんが、

とりあえずUPしてみます。 厳しい感想を賜りたくて・・・・・宜しくお願いします。 では・・・・・・


d0246136_17582077.jpg



d0246136_17584076.jpg



d0246136_17585615.jpg



d0246136_17591298.jpg



d0246136_17592549.jpg


写真が開かないエラーが出ていますので、少しずつUPしていきたいと思います。

by ym7380 | 2013-04-28 18:06 | 季節の花 | Comments(3)

公渕公園のボタン園で失敗の巻

本日、日の出と同時に藤を撮影に出かける予定が 期待していた朝日の光が

ぼんやりとハッキリしない日ノ出だったので明日に順延としたまでは良かったのですが、

昼食後に急に思い立ち 公渕公園に出かけました。

何年か前に 弟夫婦が高松に来てくれた時に訪れた場所で、5月の連休の最中であった

ように記憶しています。 今年は 花は半分終わっていました 失敗 その1・・・

失敗その2は カメラのセッティングミスで前回の撮影のままでとってしまいました。

さらに、常に2台のカメラを使用するのに、今日は車の中に残して D700 のみで・・・

真っ赤なボタン中心の撮影に 「ビビット」 のままでした。 赤い色の飽和がさらに強調されて・・・

その3は モニターを眼鏡をかけずに確認したため 露出補正 が適切でなかった。 

せっかくなので CS5 可能な限りの補正をしてUPします。 いつもより更にお見苦しく ゴメンなさい。


d0246136_22410100.jpg



d0246136_22411971.jpg



d0246136_22415677.jpg



d0246136_22421231.jpg






d0246136_22425769.jpg



d0246136_22431752.jpg



d0246136_22433954.jpg






d0246136_22443650.jpg



d0246136_2244494.jpg



d0246136_2246052.jpg


by ym7380 | 2013-04-27 22:48 | 季節の花 | Comments(5)

岩田神社の藤 (高松市飯田町)

今年も岩田神社の 藤まつり が開催される時期になりました。

早朝の日の出をまって出かけるつもりで、下見に出かけてきました。

あいにくの強風に雨交じりの状況でしたが、少し晴れ間が見えてきたので 

パチリとやってきました。 日の射す加減を朝日に見立てて・・・・・・・・・

開催準備が天候の関係か一部残っている様子でしたが 花 バッチリでした。


d0246136_175801.jpg



立派な 藤の花に 雨模様のなか多くの人がみとれていました。


d0246136_17593898.jpg



この神社の 孔雀藤 は樹齢800年 最大根回り3メートル 

花の長さが1メートル 長いもので2メートルにもなる立派なものです。


d0246136_1825041.jpg



d0246136_1831313.jpg



d0246136_1833687.jpg



d0246136_1842247.jpg



藤棚を見上げると 日が射し始めましたので パチリ ・・・・・・・・・・・・


d0246136_1861061.jpg


by ym7380 | 2013-04-26 18:12 | 季節の花 | Comments(0)

城下町 勝山を訪れた

一年前に撮影に来た「勝山の町並み保存地区」が岡山県北の桜撮影の帰り道沿い

だったので、街並みの「暖簾を楽しみながらの散策」をしばし楽しんだ。

今回は、造り酒屋の「辻本店」さんへ立ち寄り撮影を許可していただいたのでUPします。

辻本店さんの お店の正面玄関

d0246136_223681.jpg


一歩店内へ、大きな樽がモニュメントのように 配してある。

d0246136_22362394.jpg


歴史ある建物の中も、驚くほど清潔にたもたれている。

d0246136_22363926.jpg


お店の きれいなお姉さんに 試飲を勧められて お仲間のお二人が「旨い」とおもわず。

d0246136_22365767.jpg


by ym7380 | 2013-04-24 22:44 | 風景 | Comments(2)

21階から高松市を望む

香川県庁で 写真教室で共に勉強した方の所属する「香川みどりを育む会」の活動記録を

展示して香川の銘木・大木等の写真を紹介されるとのことで出かけた。

ついでに県庁の最上階の展望室に上がってみた。 意外なことに高松は広いと感じた。

で、ガラス越しですが パチリ と撮ってきました。

西側方面 わが自宅マンションが遠くに見える方向です。

したがって、自宅ベランダからは 県庁がよく見える位置関係にあります。

d0246136_23433476.jpg



d0246136_23435684.jpg


北西方向

d0246136_23442519.jpg


北東方向


d0246136_23444519.jpg


南東方向

d0246136_23451620.jpg


高松市は北が瀬戸内海に面していて、主要道路が東西に延びていて、東西南北がわかりやすい。

日本一小さな県の 42万人の都市です。 

by ym7380 | 2013-04-23 23:58 | 風景 | Comments(1)

今年最後の 桜 を求めて ⑥

シリーズ最終章 凱旋桜 


まずは看板から

d0246136_17231764.jpg


脇本陣のさくら

d0246136_17233366.jpg


左側に桜の幹が、樹齢100年を超える桜並木 なんとも痛ましく感じるが、力強く頑張っている
d0246136_17234938.jpg


平日にも関わらず 花見客の多さにビックリ

d0246136_172426.jpg



d0246136_17241760.jpg



d0246136_17243467.jpg


通りのはずれでやっと 桜並木らしい風景がとれた

d0246136_1724534.jpg


桜の樹齢に負けていない 老カメラマン 

d0246136_17253298.jpg


木漏れ日のさくら

d0246136_17254661.jpg


白と赤 どちらが グラマラス ?????????

d0246136_17255839.jpg


写真グループの作戦会議らしき 光景 ここにも 痛ましい桜の幹が

d0246136_17261131.jpg


最後゛に ドサクサ に紛れて 映り込みで出演しました

d0246136_17262551.jpg


by ym7380 | 2013-04-20 17:45 | 季節の花 | Comments(1)

今年最後の 桜 を求めて ⑤

桜を求めて移動する途中で 「水 ぬるむ 春」 的な風景に出くわしましたので、
凱旋桜のまえに一枚。


d0246136_017557.jpg



いよいよ明日は 桜 の追っかけ最終の凱旋桜をご紹介します。

by ym7380 | 2013-04-20 00:18 | 季節の花 | Comments(0)

今年最後の 桜 を求めて ④

岩井畝の大桜から醍醐桜の撮影の手順でしたが、醍醐桜から岩井畝の桜撮影に

回ってこられたグループの方の情報で醍醐桜は既に散り始めて絵にならない状況

とのことで、凱旋桜の撮影に変更、途中 古い神社と祠がなぜか気になるので途中下車。

神社と桜 祠のガラスに映り込んだ桜 裏を流れる川は 「水ぬるむ表情」で流れていた



d0246136_18153739.jpg



d0246136_18155114.jpg



d0246136_181623.jpg



d0246136_18161482.jpg



d0246136_18162744.jpg


by ym7380 | 2013-04-17 18:18 | 季節の花 | Comments(2)