村中芳男 写真の世界

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


バランス 

バイクで 野 山 川 の決められた障害ポイントを足をつくことなくクリアして総合ポイントを競う

トライアル競技はまさに、ライダーのバランス感覚とバイクとライダーの一体感そしてバイクの

エンジンと車体のバランスに支えられて、考えられない 大岩をクリア 急こう配をクリア そして

考えられない狭い場所でのターンと 一度このレースを観戦すると 「クセ」になることうけあいです。


この公開競技は トライアル競技会場を想定して作られた設備を使い この競技・レースの

楽しさを理解していただくために開催されているようだ。

(先日 とんだ でUPしたようには飛ばないのです。 
飛んだのは バイクの性能の素晴らしさ ライダーのバランス感覚の素晴らしさの発表かな ???)

トライアルが日本での普及を始めたころ、ホンダの多摩テックの片隅に作られた小山や

大きなマルタ ドラム缶 が設置された場所に 親友と練馬から多摩テック迄毎週のように

通ったことを思い出します。 45度の小山をバイクで登り・下る それだけでも 恐怖感で

クリヤできるまで、時間のかかった事・・・・・・・だだ ただ 若かっただけなのです・・・・・・・・・・・



d0246136_16462428.jpg



d0246136_16464362.jpg



d0246136_1647140.jpg



d0246136_16471490.jpg



d0246136_16472797.jpg



d0246136_164808.jpg


by ym7380 | 2013-06-29 17:14 | 祭り | Comments(0)

日ノ浦あじさい街道 集会所で一服

集会所到着時には、昼時を過ぎていて 食事らしきものは全て売り切れ 

マネージャーから大福餅のオスソワケを いただきムシ押さえに・・・・・・・・・

神社前では、 自転車組 写真組 が仲良く 一服状態 神社裏での「演芸大会」の

催しどころでは無い雰囲気ですが、さすがに 此処からの眺めは雄大で素晴らしい・・・・・

写真の右側の一部が欠けてしまいます、何かいい方法があれば指導お願いします。

一部とはいえ写真を構成するうえで 大切な画像がかけている事があります。

該当する写真を ダブルクリックすると全画面表示で見る事ができる場合もあります。 

お暇な方はやってみてください。 構図のなかの四隅は大切で常に神経を尖らせてと教わっています。


d0246136_17401688.jpg



d0246136_17403486.jpg



d0246136_17405226.jpg


by ym7380 | 2013-06-24 17:53 | 季節の花 | Comments(3)

鎌井田の沈下橋 ②

沈下橋を もう少しUPしてみます。

素晴らしい家族が突然橋の上に、感激しましたが 長いのが手持ちにない、最大70㎜・・・・・


d0246136_2223663.jpg



d0246136_22232281.jpg



何も表情をみせない沈下橋に・・・・・・・  ラッキィ・・・・・・でした。

by ym7380 | 2013-06-23 22:27 | 風景写真 | Comments(1)

粟井神社の紫陽花      2013 0617

本日のお出かけは、戸田由美子さんの写真展を拝見に琴平町の町立ギャラリー「ACTことひら」へが

目的でしたが、琴平まで来たので宝くじ超高額当選くじが2本も出たと全国的に有名になった観音寺市に

あるアジサイで有名な粟井神社へ足を延ばしてみることにした。

15・16日とアジサイ祭りが開催されていましたが、今年は水不足で花は小さく痛んでいる花も目立って

いましたが、幾つか撮ってきましたのでUPしてみます。


d0246136_18313965.jpg



d0246136_1832131.jpg



d0246136_18321321.jpg



d0246136_18322452.jpg



d0246136_18323796.jpg



d0246136_18324855.jpg



d0246136_183347.jpg



[#IMAGE|d0246136_18331631.jpg|201306/22/36/|mid|3570|3570


d0246136_18365185.jpg



d0246136_1840143.jpg



d0246136_18335755.jpg


by ym7380 | 2013-06-22 18:40 | 季節の花 | Comments(2)

大樽の滝  撮影終えて下山

大樽の滝から下山の途中にもポイントがあったので少し

昨日はコメント無しに下山中の砂防ダムまでUPしてしまいましたので 続きです。


d0246136_15475143.jpg



d0246136_154866.jpg



d0246136_15482623.jpg



d0246136_15484061.jpg


by ym7380 | 2013-06-22 15:50 | 風景写真 | Comments(0)

日ノ浦あじさい街道をのぼる

高知の撮影ポイントのひとつ、「日ノ浦あじさい街道」 国道33号線の越知町の商店街から

仁淀川を渡り街道に向かう、街道といっても9㎞の登り街道で、軽四がやっとすれ違う程の

狭い道を街道には紫陽花が美しく咲き乱れていますが、停車してカメラを向ける場所もない程

「アップで撮ればどこで撮っても同じ花」 周辺の風景のなかの花をどう撮るか・・・難しいですね・・


d0246136_2231919.jpg


「仲良し」 紫陽花に囲まれながら・・・・・・

d0246136_22312736.jpg


「疾走」 自転車で坂道を元気よく登り始めました。 かなり高齢な男性です・・・・・

d0246136_22314139.jpg



d0246136_2231556.jpg



d0246136_2232937.jpg



d0246136_22323285.jpg



d0246136_22325049.jpg



d0246136_2233493.jpg



d0246136_22331714.jpg



d0246136_2233344.jpg



d0246136_22334845.jpg


先日の 有名な会社の「お客様感謝デー」の入り口の 滑稽な看板よりはるかに素直な

感情のこもった看板 こんな謙虚な看板が 人の心をうつのではないでしょうか・・・・・

d0246136_2234261.jpg


結局 何もかも中途半端 祭りの主たる会場の神社について食事の予定が全て完売

何もない 早々に切り上げ下山して 「鍋焼きラーメン」を早く食べたい・・・・・・・

by ym7380 | 2013-06-20 22:56 | 季節の花 | Comments(2)

鎌井田の沈下橋

久しぶりの四国管内の撮影会となりました。

滝・アジサイ・沈下橋をテーマに出かけた。

今日は、沈下橋の写真を少しだけ・・・・・・

 先日、ある写真展を拝見したときに 「潜水橋」と作品一覧に表記されていて、作品の下のプレートには、

 「沈下橋」と記載されていた。当番の方に伺うと徳島では「潜水橋」呼ぶ・・・・・・・との回答??でした。

 作品の表題は作品の 良否を決定する非常に大切な要素と教えられたが、

 著名な先生の生徒の作品発表にしてはお粗末と感じた。 

 どちらでも良いが表記の統一は重要だと思う。 余計なお世話か・・・・

 白川郷についで、いつかは撮りたいと思っていた「沈下橋」 グループでは 意図する写真が撮れません

 改めて、出直したいと思います。

d0246136_2381030.jpg
 


d0246136_2383095.jpg


d0246136_2384732.jpg


d0246136_239031.jpg


by ym7380 | 2013-06-19 23:12 | 風景写真 | Comments(3)

祝 Honda 四輪販売 50周年

ホンダの歴史の中で、忘れてはならないものがある。

スーパーカブ と S500 二輪車と四輪車の量産原点のような大切なものです。

Enjoy Honda KAGAWA 2013 にも 当然出展されていた。

ファンも多く ベストポジションからの撮影はできなかったが何枚かUPします。

やっぱり 素晴らしいものは時を超えても美しく輝いていました。

d0246136_18324149.jpg
 


d0246136_18325847.jpg


こんな処にも 「気のゆるみ」 がみえている。

ステアリングのスポークの位置、センターマーク(H) 展示に於いて絶対に歪んではいけない箇所

も、ご覧のとおりです。 企画担当 子会社コムテックにまる投げだから仕方ないか・・・・・残念

d0246136_18332354.jpg


by ym7380 | 2013-06-13 18:42 | 祭り | Comments(2)

Enjoy Honda IN KAGAWA 2013 ③ 機能美

日本の HONDAが F1 で ドライバー リッチー・ギンザー  タイヤ グッドイヤー でF1初勝利した時の

マシーンが展示され HONDA F1 のエンジン始動で ホンタサウンドを聞かせてくれたが、ブログでは再現

できないので、 機能美を余さずご紹介します。

d0246136_175192.jpg


d0246136_1754245.jpg


d0246136_1755760.jpg


d0246136_1762876.jpg


d0246136_1764598.jpg


d0246136_177031.jpg


d0246136_1771714.jpg


d0246136_1773989.jpg


d0246136_1775642.jpg


d0246136_1781131.jpg


d0246136_1783187.jpg


d0246136_1784786.jpg


d0246136_179817.jpg


d0246136_1792999.jpg


d0246136_1795827.jpg


d0246136_17103276.jpg


d0246136_1711524.jpg


by ym7380 | 2013-06-11 17:17 | 祭り | Comments(1)

Enjoy Honda IN KAGAWA 2013 ② とんだ・・・

このイベントで最も人気があるであろう トライアルバイクショー  昨年に引き続き

プロライダーの 小林直樹氏 小川友幸氏 による 30分のトーク&実演である。

ショーといっても トライアル競技の基礎を再現し 両氏のトークで楽しませてくれます。

今日は 私の好きな 「とんだ」 を

テーマに 取り上げてみました。

d0246136_22131051.jpg


d0246136_22132849.jpg


d0246136_22134279.jpg


d0246136_2213562.jpg


d0246136_2214920.jpg


d0246136_22142327.jpg


d0246136_22143733.jpg


d0246136_221533.jpg


d0246136_22151986.jpg


d0246136_2215353.jpg


モトクロスのジャンプと違い 狭い演技コーナーでの バランス バイクのパワー ブレーキング

等の巧みな組み合わせで 素晴らしいジャンプ 見事でした。

by ym7380 | 2013-06-10 22:24 | 祭り | Comments(1)