村中芳男 写真の世界

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


歴史のある建物で写真展

午前 坂出市 午後 三木町 と西へ東へと忙しく ウロウロ

池戸公民館で「アイラブ三木写真展」が開催されているとの事ででかけました。

写真展はもとより この公民館には予てより撮影に行きたいと思っていた場所です。

昨年 リニューアルオープンした 古い役場の建物です。

旧 木田郡役所建物 です。 建物屋根にユニークな塔のある立派なものです。


d0246136_189498.jpg



d0246136_1892735.jpg



d0246136_1894211.jpg



d0246136_1895737.jpg



d0246136_18101463.jpg



d0246136_18103276.jpg



d0246136_18105173.jpg



d0246136_18111224.jpg



写真展は 開催中で 7月31日まで 開催しています。

建物と、写真鑑賞に興味のある方は是非 足を運んでみてください。

場所がわかりにくいので事前にネットで地図を確認されるほうが無難です。

by ym7380 | 2013-07-22 18:22 | 風景写真 | Comments(3)

鍵 

爺・婆が訪れた公園には、鍵のオンパレードで異様な感じでした。

おそらく、この2/3は 早く開錠して「破砕ゴミ」として処分すべきものでしょう。

「夢の無いことを」とお叱りを受けると思いますが、大人も子供も、親も子も もっと現実の厳しさに

立ち向かっていかなくてはと、ふと思います。 

でも1/3はすごくハッピーだと思います。 そして そのカップルの鍵は錆びついて開錠できず、一生幸せな

絆のもとに 最高の人生を送られている事でしょう、その皆さんにエールを贈りたいと思います。

ところで「鍵」いう映画or本をご覧になった方いらっしゃいますか たぶん私と同年代以上の方ですが。

よけいなことは さておいて、・・・・・・・・・・

d0246136_23272019.jpg



d0246136_23273637.jpg



d0246136_23275486.jpg



d0246136_2328624.jpg



d0246136_23282157.jpg



d0246136_23283642.jpg


by ym7380 | 2013-07-20 23:31 | 風景写真 | Comments(4)

こんな景色のなかで ①

今日は体調も比較的良いというので、 ①歯科医院 ②選挙(当日は混雑するので期日前投票)

そして おまけは ③坂出市 常盤公園 です。

予てより、瀬戸大橋を上から眺めたいとの事でやっと実現 体調のいい日は忙しいのです。


d0246136_0493749.jpg



d0246136_0495884.jpg



d0246136_0501691.jpg



d0246136_0503967.jpg



深夜になりましたので、続きは 一眠りしてから そして午後三木町に行きましたので、その記録も・・・

by ym7380 | 2013-07-20 00:54 | 風景写真 | Comments(4)

ひまわり 咲いていました ④

猛暑・突然の大雨等の 天候不順で最新在庫不足により「ひまわり」ひっぱります

そのうち お昼のテレビのサスペンスドラマよろしく昔の写真をなんてことに・・・・・


d0246136_180372.jpg



d0246136_181941.jpg



d0246136_1813354.jpg


by ym7380 | 2013-07-18 18:04 | 季節の花 | Comments(3)

ひまわり 咲いていました ③

今日は、コンテスト用の写真を選びました。

この手のコンテストは狙いが解っているので逆に候補の選別はむつかしい。

此処では、JRのアンパンマン電車が通過するので背景にいれて撮るとよいとされているが、

ここ数年定番になって、今年の祭りの写真コンテストの募集チラシも「アンパンマン」はいません。

作品を絞っていく過程での写真を同一構図に近い写真をUPしてみます。

 うどん県です、どの方向をみても、うどんの看板が・・・・・

d0246136_23145970.jpg


 「自転車のライダー??」 の方が突然畑にはいり スマホ 片手にバシバシとっていました。

d0246136_23151045.jpg


 モデルさん(お子様) を片手に抱き上げ背景を探しに夢中です ・・・・・・

d0246136_23152192.jpg


 三人で 「どう・・・うまく撮れているだろう」 と覗き込んで・・・・・

d0246136_23153335.jpg


 約束通り明日 「祭りの日に」 満開にしますと 胸をはっている ひまわり君

d0246136_2316224.jpg


 撮影日の13日に購入したお土産の「観賞用ひまわり」 私の大好きな 「スヌーピー」 の

 ポスターと一緒に・・・・・

d0246136_23164316.jpg


by ym7380 | 2013-07-16 23:39 | 季節の花 | Comments(1)

ひまわり 咲いていました ②

酷暑・不安定な天候の続く中 環境のいい状態で撮影がむつかしいので、7月13日の

ひまわりまつり前日の写真をUPしていきます。

 どの畑にも必ずいる 「背高のっぽ」 邪魔なんだよね・・・・・

d0246136_23325368.jpg


 横向きもたまにはどうだろう・・・・

d0246136_23311626.jpg


 特急「南風」が通り過ぎました・・・・

d0246136_23312973.jpg


 普通の列車も通り過ぎます。

d0246136_23314374.jpg


 観賞用の花ではありませんが 見事な ひまわり畑です。

d0246136_2332088.jpg


by ym7380 | 2013-07-15 23:46 | 季節の花 | Comments(2)

ひまわり 咲いていました ①

7月1日に下見の時は咲いている花を探して撮るようでしたが、14日の祭り当日は天気予報 不安定との

ことでしたので、13日早朝に出かけました。 まだ人出も少なく満開の花を沢山とってきましたので

UPします。帰りには 観賞用の花を10本ほど お土産に買ってかえりました。

今日は とりあえず全景からご紹介していきます。


d0246136_2339059.jpg



d0246136_23392174.jpg



d0246136_23393430.jpg



d0246136_23394743.jpg



d0246136_2340181.jpg



d0246136_2340192.jpg


 「まんのう町帆山地区ひまわり祭り」当日は 高松で゛は午後から短時間でしたが大雨でした。

by ym7380 | 2013-07-14 23:47 | 季節の花 | Comments(5)

大歩危 ④ 遊覧船から奇岩を撮る・・・・・(横位置編)

縦位置編に続き 横位置編 これも岩ばかりで趣はありません。

大歩危①~④を通して大歩危峡の概略をご理解いただき、夏休みにでも是非一度・・・・・・

お待ちしています。 お近くの方は 再認識に 是非一度 かく云う私も46年ぶりでした。


d0246136_165213.jpg



d0246136_1652052.jpg



d0246136_1654397.jpg



d0246136_166338.jpg



d0246136_1661822.jpg



d0246136_166398.jpg



d0246136_1671696.jpg



d0246136_1683856.jpg



d0246136_1691319.jpg



d0246136_1695990.jpg



d0246136_16101316.jpg


by ym7380 | 2013-07-06 16:13 | 風景 | Comments(1)

大歩危 ③ 遊覧船から奇岩を撮る・・・・・(縦位置編)

大歩危シリーズ最終章は 大歩危峡の目玉 両岸の 「奇岩」の表情です。

 岩ばかりで なんの趣もありませんので、今回は縦位置編です。 次回横位置編で〆ます。


d0246136_1550189.jpg



d0246136_15501551.jpg



d0246136_15502797.jpg



d0246136_15504598.jpg



d0246136_1551252.jpg



d0246136_15513094.jpg



d0246136_1551447.jpg


by ym7380 | 2013-07-06 15:57 | 風景 | Comments(0)

大歩危 ② 時には観光気分で・・・・・

大歩危観光遊覧船からの撮影で、遊覧はさておいて皆さん真剣にシャッターを・・・・・・

私の遊覧気分で撮った写真を・・・・・


平日でも遊覧船にのるお客さんの多いいのには意外でした。

手前のお姉さんは細くスマートなのに、一人ロープで船を手繰り寄せる これも意外でした。

d0246136_16474952.jpg


親切な船頭さん・・・・ 写真のポイントに近ずくと、右・左と手際よく説明してくれました。

d0246136_1648410.jpg


こんな感じで、右舷最後尾の席にいた私は進行方向の写真はみんなこんな感じです。

d0246136_16482433.jpg


「かも」 や 「こい」 は船が来ると餌がもらえる事を知っていて 寄ってきます。

d0246136_1648457.jpg


黄金色に輝く鯉をみつけました。

d0246136_1649530.jpg


小歩危との境界あたりでの遊覧船引返しポイントでは、「ラフティング」の準備で若者たちが・・・・

d0246136_16492653.jpg


たまには遊覧船も「のんびり」と いいものですよ・・・・・・・・・・

d0246136_16494596.jpg


遊覧船の起点となる、ドライブイン 下からみると とんでもなく高いの位置にあります。

d0246136_1650042.jpg


by ym7380 | 2013-07-05 17:15 | 風景 | Comments(1)