村中芳男 写真の世界

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


伊根の舟屋を訪れました ⑥

伊根を囲む小さな湾の入り口を象徴する赤灯台付近の情景です。

d0246136_22572951.jpg


こんな素晴らしい風景も 家々の事情もあり後継者がなく崩壊が始まっているお家も・・

d0246136_23205813.jpg


d0246136_23212648.jpg


by ym7380 | 2014-02-28 23:14 | 風景写真 | Comments(0)

美山かやぶきの里 ⑤

火災から里を守るための「放水銃」を積雪から守るための小屋掛けが至る所に・・・・

d0246136_1844060.jpg


公園のブランコ 里の数少ない子供たちの設備 雪国らしくカマクラを作って遊んだ跡が・・・

d0246136_1884463.jpg


by ym7380 | 2014-02-28 18:10 | 風景写真 | Comments(0)

伊根の舟屋を訪れました ⑤

わりと新しい補助金を活用しての舟屋が目立つ方向

d0246136_22565333.jpg


船長が撮影する客のために まきえする カッパエビせんに群がる水鳥。

d0246136_22571521.jpg


大きく揺れる船からは私のような未熟者は撮影は難しい。

d0246136_2258286.jpg


by ym7380 | 2014-02-25 23:05 | 風景写真 | Comments(0)

美山かやぶきの里 ④

雪景色を撮るとモノクロの世界になりがちですが、赤い実が和みを感じます。

d0246136_18194100.jpg


玉ねぎの干した情景が ほっとする生活感を

d0246136_18192932.jpg


by ym7380 | 2014-02-24 18:24 | 風景写真 | Comments(0)

伊根の舟屋を訪れました ④

今日は海からの舟屋の風景をすこしアップでとらえてみました。

とうちゃんは漁の準備 かあちゃんは物干しで

d0246136_17594197.jpg


二階の窓のお花が・・・・この風景にはアンバランスで面白い

d0246136_17595795.jpg


船も木造船からFRPへと進化している

d0246136_1802222.jpg


朝到着時には雨が降り出し しっとり感を・・・・・

d0246136_181187.jpg


by ym7380 | 2014-02-24 18:09 | 風景写真 | Comments(0)

栗林公園の梅が開花しました

毎年 花の元気が無くなっていく栗林公園の梅林 公園内に 北梅林・南梅林と二か所ありますが、

親切に花の時期には進入禁止のロープを取り払い侵入可として看板がでます。

この時期に根元を踏み固めて梅を痛めているのではないかと毎年心配しています。

今年の花もあまり元気の無いように感じますが少しずつ咲き始めましたので撮ってきました。

d0246136_23213482.jpg



d0246136_2322021.jpg



d0246136_23222969.jpg



d0246136_23224772.jpg



d0246136_23233100.jpg


今年も何度となく通い一点位は残しておきたいものが撮りたいと・・・・・・

by ym7380 | 2014-02-22 23:16 | 季節の花 | Comments(3)

美山かやぶきの里 ③

豪雪で 一階が 埋もれてしまう 里の家

当日は この時期にしては 暖かく 大雨で雪解けの季節の表情でした。

しかし これから本番まだ春は遠いと地元の方はため息を・・・


d0246136_16314484.jpg



カーブミラーのかやぶきの民家・・ 一般的ですね~~~~~~

d0246136_16325744.jpg


次回は 里の中に傘とカメラをかかえて 散策しましたので その風景をUPします。

by ym7380 | 2014-02-19 16:37 | 風景写真 | Comments(1)

伊根の舟屋を訪れました。 ③

舟屋は 海上タクシーか 遊覧船からの観光と撮影が一般的ですが、

私達は11人乗りの海上タクシーで・・・ 小回りがきいて気さくな船長さんのガイドで

d0246136_1653472.jpg



私達の年代では 伊根の舟屋 といえば

映画の 釣りバカ にでてくる 浜ちゃん スーさんの名コンビが浮かんでくる。

この民宿の二階の窓からスーさんが手を振っているシーン想い出しませんか・・・・・

d0246136_1694195.jpg


次回は海上からの舟屋の風景をUPする予定です。

by ym7380 | 2014-02-19 16:15 | 風景写真 | Comments(2)

美山かやぶきの里 ②

この里を訪問して一番に感じたのは自然の力、優しくもあり無情な無残さを・・・・

北稲荷神社の とち の木の豪雪による古木の枝の倒壊のあと・・・無残です

d0246136_024932.jpg



d0246136_0123835.jpg


by ym7380 | 2014-02-19 00:13 | 風景写真 | Comments(1)

伊根の舟屋を訪れました。 ②

朝の光に輝く若狭湾 伊根の舟屋に差し込む光と鳥の飛び立つ光景は感動ものでした。

感動は写真では表現できませんが、こんな絵からおおいに膨らませて感動してください。

d0246136_23434040.jpg


一寸無理が在ったようですが、無理やり感じてください。

by ym7380 | 2014-02-18 23:45 | 風景写真 | Comments(1)