村中芳男 写真の世界

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


番の州公園のアジサイを

アジサイ園の 遠望も 絵になりませんか・・・・
しかし 三脚も用意がない 撮影環境では 少し無理があるようでした
最近は 公募展でも ただ美しい風景では 無理のようですネ
家内が 治療を終え 元気になったら
一度 生まれ育った 山口県宇部市に 撮影旅行に出かけたいと 思っています
私を 育ててくれた 大切な両親・兄・姉 が 眠っている お墓にも参りたい
あと 28日の 通院頑張って 結果をだして・・・
d0246136_23421246.jpg
d0246136_23425261.jpg
d0246136_23432371.jpg
d0246136_23440383.jpg
d0246136_23443100.jpg
d0246136_23444669.jpg


by ym7380 | 2015-06-29 00:15 | 季節の花 | Comments(4)

番の州公園に 気晴らしに・・・


私の 記憶の中では 4年間の養生を経ての 初披露
毎年訪問する 番の州公園に アジサイ園が デビューしました
庭師さんたちの 努力が実り見事な 花々のお披露目となりました
色鮮やかな花が咲き誇る中 庭師さんに「開園を心待ちにしていました」と
お声をかけると にっこりと・・ 見事な開花に賞賛の声を・・
有難うございます
d0246136_23512163.jpg

今日は オープニングの 一枚を・・・



by ym7380 | 2015-06-28 00:10 | 季節の花 | Comments(2)

旅の土産話を伺いに・・・・

高松町在住の 兄夫婦のお宅へ
台湾の富士山より高い山へ 登山してきたので
その成果を 伺いに 例によって アポなしなので
帰宅を待つあいだ 庭や周辺を パチリ・パチリ

相変わらず 整然と手入れの整った 正門から 玄関アプローチ
d0246136_23440091.jpg

庭園の中は 様々な花木で 部分的には 陽ざしがやっとの 場所も
木漏れ日が 花に差し込み
そこえ 蝶が・・・

d0246136_23443554.jpg

北側の JRの駅の 南斜面に ザクロが実を つけていた
電車が通過すれば 撮り鐡好みの 絵になりそうなのですが・・

d0246136_23464963.jpg
お宅の 北側の塀越しに 元気のよい花たちが・・
この シャッターチャンスの ときだけ
久しぶりの 青空が・・・
d0246136_23481568.jpg
少しだけ 家内の 現況報告を
25日から 土日を除き30回の 放射線治療が始まる
月2回 午前中だけの写真塾も しばらくはお休み
通院治療なので 香川県美術展覧会には 入選作品の 展示を見に行けそうです。



by ym7380 | 2015-06-25 00:22 | 季節の花 | Comments(6)

粟井神社のアジサイ ②

今年は なだらかな舗装路を登り
神社の後ろを回って
階段の厳しい ヤマアジサイロードを 下る順路で
仲良し二人組のお嬢さん 自撮り棒で 撮りまくっていました
d0246136_17034108.jpg

仲良し家族の 微笑ましい 様子を

d0246136_17032361.jpg
d0246136_17022575.jpg
d0246136_17021313.jpg
d0246136_17015024.jpg

見下ろすと 通ってきた 道路が

d0246136_17005531.jpg
此処は神社ですと・・・解らないかな・・・
d0246136_17002358.jpg

街並みを 見下ろしながら・・・

d0246136_16594766.jpg


by ym7380 | 2015-06-18 17:19 | 季節の花 | Comments(2)

粟井神社のアジサイ

今年は 粟井神社の アジサイの撮影は
距離があり 時間もかかるので 無理だと思っていましたが
留守番は 体調も良く 大丈夫というので
昼食を済ませ 一目散で 往復してきました
途中見所や 撮影ポイントもあり 少し残念ですが
今はそんなこと 言っておられません
今年は 雨も多く 昨年に比較して 元気よく咲いていました。
d0246136_22471451.jpg

d0246136_22475495.jpg
d0246136_22481169.jpg
d0246136_22483146.jpg

6月13日に (6月12日付の ) 第80回 香川県美術展覧会の 鑑査結果の通知を いただき
入選の 結果通知を 頂きました
指導頂きました 北村先生 一緒に勉強して頂いたお仲間の皆様
有難うございました。
何時まで 写真が続けられるか 解りませんが
今年も 車椅子を押して 二人で 展示頂いた 作品を 一緒に見にいけそうです。




by ym7380 | 2015-06-17 23:25 | 季節の花 | Comments(2)

高松街ブラ 錦町一丁目


雨天が続くと カメラは ドライキャビに 居座ってしまう
この梅雨の 期間に 何か一枚と・・・
傘を持っての撮影なので 一番軽い構成で
Nikon D800E + AF-S NIKKOR 58㎜ f/1.4G

珍しい サボテンの花を 見つけた
d0246136_18133819.jpg


d0246136_18135352.jpg

d0246136_18132209.jpg

名前の 知らない花が・・・面白い花だ
d0246136_18140697.jpg

d0246136_18141855.jpg

何処で撮っても アジサイ
d0246136_18143114.jpg

d0246136_18145572.jpg
花やで よく見かける 花です
d0246136_18151434.jpg
塀の うち と そと
d0246136_18153097.jpg

敷地の境界で 頑張るアジサイ

d0246136_18154433.jpg
かわいい お花を最後に・・・
d0246136_18160347.jpg



by ym7380 | 2015-06-10 18:41 | 街撮り | Comments(7)

早すぎた 亀鶴公園

亀鶴公園は 坂出かわつ菖蒲園 経由で
情報の無いまま 出かけましたが
土日のイベントを 控えて困ったものだと 地元の方が・・・
この日も 暑い中 係りの方が
はながらを 取り除く作業に 懸命でした
有り難いことです
d0246136_23385354.jpg
d0246136_23391583.jpg
d0246136_23393486.jpg
d0246136_23410620.jpg

絵にならないので かわつ菖蒲園の 花のアップを おまけに一枚

d0246136_23474986.jpg

亀鶴公園は 出直して 咲き誇る花を UPしたいと思います。



by ym7380 | 2015-06-09 00:05 | 季節の花 | Comments(0)

菖蒲の季節になりました

お隣 坂出市の かわつ菖蒲園 に
開園時間にあわせて 出かけてきました 花の盛りには 少し早かったようです
元気ものを探すのに 苦労しました。
d0246136_10541469.jpg

d0246136_10543069.jpg
今日は 体調も良く 気分も良さそうでした
d0246136_10554169.jpg

d0246136_10550838.jpg
白い花には 少しですが 朝露が残っていました
開園が 9時なので 日も高く
自然な朝露の撮影は 無理の様です
d0246136_10562782.jpg
代表的な菖蒲といえば・・・
d0246136_10573476.jpg

d0246136_10575126.jpg

d0246136_10580350.jpg

d0246136_10583905.jpg
この後 亀鶴公園へ 移動しました
かわつ菖蒲園 滞在 35分 




by ym7380 | 2015-06-07 11:17 | 季節の花 | Comments(0)

海岸散歩 2015 0522

久しぶりに 高松港付近を散歩
お天気の良い日の 海岸散歩はストレス解消に 最高です
高松港からの屋島遠望

d0246136_16264622.jpg
バラの季節には いつもは大型船が係留され バラ園越しの船の写真が・・
今年は この時期の 船の停泊は 無いようです
d0246136_16270378.jpg
定番 バラ園越しの屋島
d0246136_16272503.jpg

南側の ビル群を背景に

d0246136_16274608.jpg
瀬戸内海の 島々の遠望を背景に
この日は 島々が霞んで・・・
d0246136_16280456.jpg
ちいさなバラ園ですが 種類も豊富で 長い期間楽しめます
d0246136_16282171.jpg
d0246136_16283930.jpg
d0246136_16292644.jpg

噴水の近くに来ると 突然三人の少女が自転車で・・
仲良く 練習中の ストリートダンスの 復讐だと
元気よく 踊ってみせてくれた

d0246136_16301500.jpg
d0246136_16302646.jpg

滞在時間30分 こんな短時間の 撮影時間しか 今はとれません
長時間いれば 好いというものでも ないので
短時間の 積み重ねの中で 何かいい光景に 出合えればと期待して・・・




by ym7380 | 2015-06-03 17:07 | 街撮り | Comments(8)

四国の祭り 2015 濱町 花神楽 / よさこい

濱町 花神楽 はよさこい祭りの 創立に携わった
歴史のある家柄の 料亭 「濱町」の女将 が立ち上げた連で
「和」のイメージと「土佐らしさ」を表現した美しい踊りは
必見だと 評判の髙い連です。
d0246136_23332485.jpg
大人に交じって 立ち振る舞いは 立派な踊り子さん
d0246136_23334343.jpg

お姉さんの表情と 鳴子を持つ手の
美しさ いいですね~~~~~

d0246136_23335955.jpg
d0246136_23341454.jpg
d0246136_23343928.jpg
d0246136_23345971.jpg
連長さんでしょうか 立派な面がまえの 親父さん
いいですね~~~~~
d0246136_23352880.jpg

この晒を 使う舞は 花神楽の 名物の舞と教えられた

d0246136_23353981.jpg
d0246136_23355356.jpg
d0246136_23361662.jpg
d0246136_23363137.jpg





by ym7380 | 2015-06-02 00:09 | 祭り | Comments(2)