村中芳男 写真の世界

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


こぶしの花と教えて頂きました

淡墨桜を目指して走っていました
途中すごく美しい花を見つけて
カメラ担いで山手に入ると 老夫婦お二人のカメラマンが熱心に撮られていました
お花の名前を伺うと「こぶし」ですよと教えてくださった
少し撮らせていただき 有難うございましたとご挨拶すると
いい写真撮ってくださいネと お声掛けいただきました
同じ趣味で ご夫婦で とても今年は羨ましく感じました
d0246136_23462581.jpg
d0246136_23464929.jpg
d0246136_23470339.jpg
こぶし背景に桜 何が何だかわかりませんネ
d0246136_23472271.jpg


by ym7380 | 2016-03-31 23:58 | 季節の花 | Comments(3)

淡墨桜を今年も 公渕公園2016

大失敗 葉桜に・・でした
昨年近隣の花 特に桜は 家内に薬代わりにと連れ歩きました
今年も 同じ場所を撮り歩いてやると 心に誓ったのに
ぐずぐずして 満開の時期を少し逃してしまいました
早咲きと解っていながら・・・・
d0246136_22493638.jpg
でも 昨年車椅子から あなたが観た同じ場所から撮りました
来年はきっと満開の日に同じ場所から撮ります



by ym7380 | 2016-03-31 23:10 | 季節の花 | Comments(2)

堀池のしだれ桜 2016 ②

駐車場から少し坂を上ると見える 全体像の遠望がとても素敵です
残念なのはその手前に電線が垂れ下がっている事
そして最近はコンクリートの電柱まで
その代わり今年は 水仙ロードの水仙がとても美しい
d0246136_18195059.jpg
見上げるお二人との比較で この一本桜の50年の歴史が・・・
d0246136_18202533.jpg
お婆ちゃんと桜をスケッチ帳へ
写真では表現できないとても素敵な桜が・・・
d0246136_18204986.jpg
桜は下から見上げると美しいと
カメラを上空に振ると高松・羽田の定期便が・・・
400㎜の望遠では米粒みたい
d0246136_18211301.jpg


by ym7380 | 2016-03-29 18:42 | 季節の花 | Comments(8)

堀池のしだれ桜 2016

毎年撮影に訪れるこの桜は「江戸彼岸桜」という樹種で
「ソメイヨシノ」よりは少し早咲きのようです
最近外出する機会が少ないので昼食をかねて出かけてきました
平日なのに多くの人でいっぱいでした
作品作りには早朝の朝日の中に輝く花が撮りたいところですが
今日は今年の春の花遍路の様子伺いでした
d0246136_19250343.jpg
d0246136_19253434.jpg
d0246136_19255929.jpg
この箱が出ている時間に来たときは
必ず手入れにかかる費用の一助にと カンパ して帰ります。
d0246136_19262202.jpg
今日は沢山撮りましたがUPは ここまで
桜をお世話してくださる
山田広子様 いつもありがとうございます。


by ym7380 | 2016-03-28 19:47 | 季節の花 | Comments(2)

素敵な仲間が高松へ

家内の弔問へ 素敵な お仲間が関東から
やまちゃん・こいちゃん・けんちゃん と呼んでいた お仲間が
家内の弔問へ 高松へ きていただきました。
平成元年を前後して 福島県郡山市 で 一緒に仕事をした お仲間です
今は 皆さま 会社で主軸となって 責任の重い職場を 留守にできない 三人ですが
休暇を調整して 揃って来て戴きました 山瀬さん 小泉さん 山縣さん です
久しぶりの昔話と 酒盛りで盛り上がりました。
山田屋のうどん 屋島山頂 栗林公園 そして 我が家で家内にお線香あげていただきました
本番は 花樹海で 温泉に浸かり 昔話に花が咲きました
もちろん 当時のマドンナ オオハシさんの エピソードなど・・
翌日は 瀬戸内国際芸術祭2016 沙弥島をさっと観賞して
お昼は 源平うどんへと そして玉藻公園を散策と
早回りの二日間でしたが 皆さんへの 感謝の気持ちいっぱいで ご案内しました。
沢山の写真を撮りましたが 屋島山頂での後ろ姿のみ UPさせていただきます
d0246136_21291966.jpg
皆さまお疲れさまでした 有難う ありがとうございました。


by ym7380 | 2016-03-27 22:16 | 街撮り | Comments(6)

浦生海岸の浮き球

今日は 家内の 月命日でした
もう二か月が 経ちました
今日は お天気も 良かったのですが
自宅で一日おとなしく
県展に応募する写真を探すのに一日費やしてしまいましたが
なにも候補は出てきません
精神状態が落ち着いたら本気で撮りにいきます
d0246136_18362093.jpg


by ym7380 | 2016-03-21 18:54 | 街撮り | Comments(6)

家内の好きだった風景 (浦生海岸)

高松市に 屋島西町という地名があります
家内の 実家がある町です
そこから海岸沿いに少し走りますと
浦生(ウロ)と呼ばれている街の海岸があります 家内の何故かとても好きな場所でした
数年前に亡くなった 秋夫兄さんとの 幼かった頃の話をしたくて
お天気の良い日には よく来た海岸です。 

d0246136_18494717.jpg
d0246136_18500256.jpg
海岸を一望するにはこの階段を上らなければなりません
家内の足の不自由なことを知ってる人は
そこまで頑張ってでも みたい思い出の海岸はとどんな場所と思われると思いますが・・・
d0246136_18502171.jpg
何も特別の景色でもなく小さな砂浜の続く海岸です。
d0246136_18504119.jpg
昔 幼いころに 兄にいつも くっついて遊んでいた頃を
想いだしながら
私は秋夫兄ちゃんの てんま船 とご近所で呼ばれていたんだと
同じことを 何度も繰り返し 話していました。
昔・昔の 大昔の想いで話を・・・
d0246136_18510477.jpg
d0246136_18513122.jpg
d0246136_18515885.jpg


by ym7380 | 2016-03-20 19:34 | 風景 | Comments(3)

ベランダにでてみると

暖かい日差しのなかで
ベランダに出てみると小さな小さなベランダで
素敵な香りが漂ってくるではありませんか
毎日欠かすことのないお線香の香りではありません
今年初めて咲いた花が姦しく
元気でいろよと 叫んで くれているようでした。
d0246136_22513913.jpg
みんな満開で 姦しく 村ちゃん 
元気になれよと 叫んでくれているようでした。
d0246136_22515694.jpg
d0246136_22521364.jpg
長引いた風邪の症状もやっと抜けたようです
記憶にない辛さの続いた10日間でした。
明日から今年の目標 一日一日を大切に 張ります。



by ym7380 | 2016-03-15 23:18 | 季節の花 | Comments(6)

善通寺の涅槃桜 ②

この場所では 皆様節度を保って 観賞されているようです
善通寺さんの 境内だからでしようか
そして騒がしくマナーの悪い外人さんもいません
d0246136_17335756.jpg
d0246136_17343571.jpg
d0246136_17350758.jpg
d0246136_17353049.jpg
d0246136_17355336.jpg
早朝に撮りにきたいのですが
日曜は終日曇天 今日の月曜は雨天
なかなか難しい



by ym7380 | 2016-03-14 17:49 | 季節の花 | Comments(4)

善通寺の涅槃桜 ①

善通寺に伺う用事があり でかけました。
今朝の朝刊に 桜の記事が載っていましたので
カメラ担いででかけました。
今年も20本位の桜が 元気に咲いていました。
d0246136_17522159.jpg
駐車場と善通寺を結ぶ太鼓橋から
d0246136_17525317.jpg
陽当りの良い場所ではこぼれ落ちそうな位の満開でした。
d0246136_17531907.jpg
桜の花は心が落ち着きます。
d0246136_17534430.jpg
昨年は家内に見せてやりたくて桜めぐりしました。
近場ばかりを体調の良い日は車で外出も
そうでない日は自宅でスライドショーで
今年も近場の桜めぐりでもしましょうかネ



by ym7380 | 2016-03-13 18:12 | 季節の花 | Comments(4)