村中芳男 写真の世界

<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


ブログお休みします 故郷のお墓参に行ってきます

10月1日から 10日間の予定で
山口・宇部のお墓に 今年の出来事を報告してきます
兄弟会にも 参加してきます
山口まで行きますので 九州にも(短い) 足をのばしてきます
宮崎・延岡の 弟夫妻のお宅ですこし
お世話になってから 帰る予定です
d0246136_17342313.jpg
来年の県展に 出品できるような写真も 撮りたいと思っていますが
台風に 直撃されそうな 気象予報です・・・


by ym7380 | 2016-09-30 23:11 | ご報告 | Comments(2)

海岸散歩 瀬戸内の浜にも秋が

2016/9/10
静けさを取り戻した浜
d0246136_23480209.jpg
d0246136_23483041.jpg
高松市 庵治町 生の国


by ym7380 | 2016-09-28 23:53 | 風景 | Comments(0)

讃岐平野 実りの秋

2016/9/24
みろく公園の 彼岸花の撮影は 収穫はありませんでしたが
志度に 写真展を拝見するため移動中に 収穫を待っている風景が
「白米のごはん」党の 私にとって 待ちに待った 新米の季節です
あちこちで 農家の方が お米の穂を手に取って
収穫時期を確認する 姿を見かけました
d0246136_15494883.jpg
d0246136_15501016.jpg
d0246136_15503166.jpg
今年も 美味しいご飯が 食べられそうな予感が・・・


by ym7380 | 2016-09-26 16:12 | 風景 | Comments(2)

みろく公園の彼岸花

2016/9/24

敬老の日の記念写真を撮らせていただきましたので
プリントをお届けする
久しぶりに スーパー銭湯で 大きな湯船につかる
近くで 何か秋の気配を 撮りにいく
写真展を拝見に行く
以上4件が 本日の家事以外に 本日実行すると決めた事です

彼岸花で有名になった みろく公園に行ってみました
あまりの現場の惨状に 写真を撮りに来た人
カップルで土曜日の午後の デイトに来た人
皆さん例年の状態と違うのに残念がっていました
すると一人の 地元のオジサンが
「薬をまくとこうなるんだよ」と 吐き出すように言っていました
回りにいた人が オジサンを取り囲むようにして 聞いていると
下草の処理に「下草の処理に有効で 彼岸花には影響のない 薬をまいた」そうです
実際の所は 定かではありませんが 現状は下草はなく土が露出してきれいになっていました
事実かどうかは 定かではないので 残り少なくひっそりと咲いている花を撮ってきました
どの花にも 潤いを感じる花弁は ありませんでした
d0246136_17342313.jpg
d0246136_17344148.jpg
d0246136_17345541.jpg
d0246136_17350816.jpg
d0246136_17352303.jpg
d0246136_17355785.jpg


by ym7380 | 2016-09-25 18:03 | 季節の花 | Comments(6)

月命日の善通寺へ

9月21日 会社勤めで 現役の頃の先輩が
突然 月命日にお参りをと・・・
折からの 台風の荒れ狂う中を 訪れて頂きました
幸い当日は 台風も東にそれてくれました
先月は妹夫妻が・・・
この処 毎月どなたかが ご一緒していただき 心強いです

橋の向こう側が 駐車場です
これから何度も・何度 もわたる橋です
d0246136_23163659.jpg
光明殿 (納骨堂) です
この中に 遺骨と位牌を50年安置の 永代供養で 納めてあります
お墓と違い いつでも面前でお話しできます
d0246136_23165635.jpg
どうしても 高齢でお参りできない家内の 親友の希望で 撮ってきました
位牌は どんな工夫をしても お隣の方の位牌が
撮る段階で映ってしまいますの で失礼に当たるので撮れませんでした
暑がり・寒がりやさんも ここなら心配ありません
この隣に 私の終の場所もあります いつの日にか
また喧嘩でもしながら 仲良く終の場所で・・・
10月2日には山口・宇部の両親のお墓に報告に行ってきます
d0246136_23171687.jpg
大師堂奥殿です
最初に15日間お祀り頂いた場所です
d0246136_23173710.jpg
大師像前の 池の睡蓮です
d0246136_23180466.jpg
堀の睡蓮も 頑張って咲いていました。
d0246136_23181955.jpg


by ym7380 | 2016-09-24 00:03 | 善通寺 | Comments(2)

ウクレレええど 2016 ⑨

たっきーずバンドを バックに登場しました
母さんと一緒に キリットした 少しかたい表情で
d0246136_23532336.jpg
皆様 一曲目が無事終了して
かたい表情もとれて いつもの優しい表情に
d0246136_23533601.jpg
流那さんが 見守る中で
お母様も 余裕の表情で・・・
d0246136_23535676.jpg
d0246136_23540984.jpg
d0246136_23542129.jpg
d0246136_23543313.jpg
d0246136_23544523.jpg
d0246136_23545831.jpg
d0246136_23552213.jpg
会場の お客様と一体となって
最終曲の 終わりを・・・
たっきーずバンドの幸太郎さん・ちかちゃん
ウクレレ教室の生徒さん
たっきーフラスタジオのメンバーさん
天使の姉妹も大人に負けずに・・・
そして全員で「ヤッタネ~~~」の満足感を「アローハ」を右手を挙げて・・・
皆様素敵な笑顔です
d0246136_23553711.jpg
d0246136_23555036.jpg
皆様お疲れ様でした
有難うございました


by ym7380 | 2016-09-19 00:21 | たっきーフラ | Comments(2)

ウクレレええど 2016 ⑧

ウクレレええどの たっきーずバンドの ステージです
宮武幸太郎さんの 主催するウクレレ教室の
生徒さんの出番です
たっきー先生も広田さんも ここでは生徒さんとしての 出番なのかな
d0246136_23025121.jpg
d0246136_23030749.jpg
d0246136_23032126.jpg
d0246136_23033290.jpg
d0246136_23034481.jpg
ウクレレええどのステージは
出番がくると自分の楽器をステージに準備されたアンプに
つなぎセッティングをしてチューニングを音声の技術者と調整して
自分の持ち時間を演奏して聞いていただくようです
今回のたっきーずバンドのように大人数での場合は
スタートまで大変の様です
d0246136_23035558.jpg
ダンサーの皆さんも準備OKです

d0246136_23042053.jpg
ボーカル担当の方との打ち合わせもOKの様です
d0246136_23045400.jpg
d0246136_23051539.jpg
d0246136_23054659.jpg
d0246136_23055887.jpg
d0246136_23061579.jpg
無事一曲目が皆様の納得できる内容で終えることが出来ました
全員でホッとした瞬間でしょうか


by ym7380 | 2016-09-18 23:44 | たっきーフラ | Comments(0)

ウクレレええど 2016 ⑦

ウクレレええど 2016
たっきーフラスタジオの 前半のステージ最終曲は
恒例のタッキー先生による
簡単フラ教室になります
メンバーさんが ステージを囲みます
d0246136_17381627.jpg
d0246136_17392905.jpg
タッキー先生の 掛け声で始まります
スタジオのメンバーさんと お客様は席に座ったまま参加されます
d0246136_17394546.jpg
解説の ペーパーが配られています
d0246136_17401239.jpg
d0246136_17402922.jpg
可愛い お二人も インストラクターを務めます
d0246136_17404035.jpg
d0246136_17410271.jpg
流那さんも頑張っています
d0246136_17413173.jpg
飛び入りの小さなお子様に・・・レクチャーしているのかな ???
それとも 「あなたの隣にいるのは 私のお母さんだからネ」かな ???
d0246136_17415690.jpg
最終曲です 皆様 仲良く手をつないで 輪になりました
d0246136_17420883.jpg
先生も 参加者の多さに 満足そうです
天使さん姉妹も「ヤッタネー ・ アローハ」
d0246136_17423220.jpg
前半の部を終えて ホットする齊藤さんと
大阪から 応援に駆けつけてくれました廣田さん
取敢えず控室まで・・・
d0246136_17424595.jpg
次の 新生 たっきーバンドの ステージでは
幸太郎さんの ウクレレ教室のメンバーさんの 出番です。
たっきーフラスタジオの メンバーさんは
応援を兼ねて 盛大に踊りますョ


by ym7380 | 2016-09-16 18:16 | たっきーフラ | Comments(0)

ウクレレええど 2016 ⑥

たっきーフラスタジオの皆様の
素敵な フラダンスに 通りがかりの お客様も
ドンドン足を止めて ご覧いただいています。
d0246136_15351864.jpg
d0246136_15353142.jpg
d0246136_15354127.jpg
d0246136_15355047.jpg
ピタリと息の合った 四人のダンスは
ステージの 設定場所の狭さを 感じさせません
d0246136_15361066.jpg
d0246136_15362849.jpg
とても素敵な笑顔で楽しそうに・・・
d0246136_15364193.jpg
d0246136_15365910.jpg
d0246136_15355912.jpg


by ym7380 | 2016-09-16 15:48 | たっきーフラ | Comments(0)

ウクレレええど 2016 ⑤

トーム広場には 多くのお客様が
地味なステージが多いなか
たっきーフラスタジオの メンバーさんの華やかさに
用意された席は満席になり 回りを取り囲む立見席もいっぱいです
タッキー先生・広田さん・齊藤さんの登場です
d0246136_17343867.jpg
狭いステージを 大きく踊る
さすが先生チーム
お客様を飽きさせない 巧みな構成に
二階から撮らせて頂く事で
解った皆様のフラの素晴らしさ
d0246136_17345207.jpg
d0246136_17350330.jpg
d0246136_17351629.jpg
d0246136_17352932.jpg
d0246136_17354155.jpg
新生 たっきーずバンドの
幸太郎さん と ちかちゃんに エールを送っているかの様なシーン
d0246136_17355305.jpg
d0246136_17360942.jpg
お客様に 近いステージ
更にお客様に近く サービス精神 先生それ満点です
d0246136_17362216.jpg
こんな カッコいいシーンは
上から撮らせて頂く事でしか撮れません
せめてお客様の頭が・・・と思いますが
d0246136_17363251.jpg
d0246136_17364278.jpg

d0246136_17365234.jpg
d0246136_17370475.jpg
d0246136_17371312.jpg


by ym7380 | 2016-09-15 18:03 | たっきーフラ | Comments(2)