村中芳男 写真の世界

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


桜遍路 ⑥ 三春のしだれ桜の子孫 (県園芸センター) ~ 1

3月28日
園芸センターの 紅枝垂れ桜が 開花しました
福島県三春の 滝桜の種子から育った 子孫がすくすくと 育っています
現在の高松空港の 開港を記念して 本家より譲り受けて この地に
私も郡山在住の頃に 三春で 何度か拝見していますが
枝ぶりが 三春の滝桜に 年々似てきて とても立派な枝垂れぶりを 楽しませてくれています。
ここでも 天候不順で遅れて いましたが 蕾も赤く大きくなりつつあります
d0246136_17262975.jpg
d0246136_17264808.jpg
隣接する池との境界に ありました 竹藪も処理されて
今年は 一段と美しく 咲き誇るでしょう
歩道の坂道も 手入れされて
以前は 大変だった車いすでの 鑑賞も楽になります
毎年家内を下からの鑑賞に ベンチのあたりまで 悪路を押していました
今では 車椅子を押すことも ありませんが
d0246136_17271901.jpg
伐採された竹は 取り合えず 取りまとめてありました
d0246136_17273352.jpg
何度か足を運んで 周辺環境の良くなった 桜を撮りたいと思います。



by ym7380 | 2017-03-29 17:57 | 季節の花 | Comments(0)

桜遍路 ⑤ 堀池のしだれ桜 (綾川町西分) ~ 1

3月28日現在の 開花状況
部分的には 開花が進んでいましたが
例年に比べて こちらの桜も遅いようです
週明けには 寒の戻りも予報されていて
今年は長く 楽しめそうです

幼い女の子が 感動して
桜に向かって 両手を合わせていました。
d0246136_16005920.jpg
樹齢40年越えの 江戸彼岸桜
満開になると 真っ白な花びらが とても美しく
青空に キラキラと 輝きます
d0246136_16011745.jpg
d0246136_16012859.jpg
d0246136_16014081.jpg
d0246136_16015276.jpg
次回訪問には 早朝の朝日に輝く桜を 撮りたいと思っていますが・・・



by ym7380 | 2017-03-29 16:21 | 季節の花 | Comments(2)

桜遍路 ④ 淡墨桜 (公渕公園) ~ 2

2017-3-27
淡墨桜は 24日から比べると 開花が進んでいますが
まだ桜色 これから開花が進むと 白から淡墨色へ
この変化を 鑑賞するため 何度となくこの場所へ
暇なんですネ~~~ こんな事やってるようでは
d0246136_00113684.jpg
d0246136_00115122.jpg
d0246136_00120094.jpg
d0246136_00120880.jpg
本日の おまけ
帰り道に 一寸車を止めて 路傍に咲く お花を・・・
d0246136_00121889.jpg
d0246136_00122783.jpg
d0246136_00123757.jpg
d0246136_00124665.jpg


by ym7380 | 2017-03-28 00:25 | 季節の花 | Comments(2)

桜遍路 ④ 淡墨桜 (公渕公園) ~ 1

3月24日 今年も淡墨桜が 開花しました
2015年3月27日には 満開で 桜の花びらが淡墨色に達していましたので
少し早めに 開花状況を確認に・・・
この場所で よくお見掛けする方によると 3.4分咲き状態と話しておられました
今年は天候不順で 桜に限らず色々な花が 例年通りには咲かないネとも
d0246136_17464411.jpg
d0246136_17465307.jpg
d0246136_17470054.jpg
d0246136_17471072.jpg
d0246136_17471808.jpg


by ym7380 | 2017-03-27 18:08 | 季節の花 | Comments(0)

桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 4

3月20日の 涅槃桜
月命日のお参りを 21日が天候不順で 荒れるとの予報で
20日に繰り上げて お参りしてきました
穏やかな日差しに 桜も満開で応えているようでした
d0246136_16194756.jpg
d0246136_16200145.jpg
d0246136_16200771.jpg
太子堂方向は 満開の桜に覆われています
d0246136_16202207.jpg
暖かい日中でしたので
今月 月命日の「納骨堂の仏様供養」が行われている太子堂は
ご覧のように 戸があけ放されていました。
d0246136_16203003.jpg


by ym7380 | 2017-03-25 16:35 | 季節の花 | Comments(6)

桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 3

この場所の 雰囲気が 私としては 好きなところですが
背景に 倉庫らしき小屋・コンクリートの無粋な電柱があり
残念な 写真になってしまう
でもこういう場所に 咲く花なので
満開になった時期の 背後が気にならない頃を 待ちましょう
d0246136_00082955.jpg
土塀越しの桜は 満開になってくれば 最高なんですが
d0246136_00084349.jpg
善通寺の境内に咲く 涅槃桜
石灯籠との 絵柄では
なかなか難しい・・・デスネ
d0246136_00090108.jpg
d0246136_00090930.jpg
d0246136_00091788.jpg
21日に 善通寺さんへ 訪問した際に 立ち寄って 観たいと思います
花が 見ごろであること・青空が 見えるお天気である事を 願いながら・・・


by ym7380 | 2017-03-18 00:31 | 季節の花 | Comments(6)

桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 2

今年の 天候不順からか 何時ものように すべての木が
足並みそろえて 一斉に「春ですヨ~~~」とは いかないが
涅槃桜らしく 優しく素敵な感じに 咲き誇っている桜
d0246136_18103657.jpg
d0246136_18104695.jpg
d0246136_18105563.jpg
少し 開花が遅れている 木にも
選定されて 切り落とされた枝先に
「元気ですヨ~~~」と頑張っている花
天候不順にも 負けない 桜花の可憐な力強さを感じる
d0246136_18110639.jpg
d0246136_18111361.jpg
d0246136_18111965.jpg
d0246136_18112614.jpg


by ym7380 | 2017-03-17 18:27 | 季節の花 | Comments(0)

桜遍路 ③ 善通寺涅槃桜 ~ 1

毎年 この桜を撮りに来ます
先日 毎年撮りに来る日が やってきましたので 問い合わせましたら
三分咲き位ですとの事で 日を改め 今日16日に 行ってきました
毎年 何も変わり映えのしない 桜を・・・
この場所は 車椅子では訪問しにくい 場所です
駐車場からは 石の太鼓橋を渡らないと これません
大門の前が 駐車場だったころには
車椅子を押しながら 五重塔・本堂・太子堂と順にここまで
「とても優しい桜が好きです」と言っていました。
まもなく月命日ですが 今日は 今年の涅槃桜を 撮りにだけやってきました。
約束の 春のお彼岸と 月命日のお参りには
改めて「大好きだったスイカを」お供えに 持参して お参りします。
d0246136_23094833.jpg
d0246136_23095948.jpg
太子堂 奥殿を 背景に
d0246136_23101750.jpg
太子堂を 背景に
d0246136_23103091.jpg


by ym7380 | 2017-03-16 23:43 | 季節の花 | Comments(2)

県園芸センターの梅 3月7日

桜の次は 梅とばかりに
強風吹き荒れる 嵐のなか 県の園芸センターへ
この嵐で 花が散ってしまわないかと・・・
事務棟前の ロータリーの 梅
くれはしだれ (呉服枝垂れ) という種の梅 だそうです
d0246136_18225790.jpg
d0246136_18231880.jpg
一瞬の日差しで 少しは梅らしく・・・
d0246136_18232816.jpg
いきなり 雨と霙にと 変化の激しい 空模様です
d0246136_18233854.jpg
d0246136_18235362.jpg
この場所は 梅の時期の 家内の 花見の定位置 のひとつだった
石のベンチです
d0246136_18235814.jpg
梅園内の 呉服枝垂れです
年ごとに立派に成長し
事務棟前の 先輩の枝垂れに 追いつけ追い越せの 勢いです
d0246136_18240826.jpg
嵐の中 大変でしたが 今年も 何とか 撮り収める事が 出来ました



by ym7380 | 2017-03-08 18:47 | 季節の花 | Comments(0)

桜遍路 ② 「春告げる河津桜」東かがわで見ごろ

朝4時に 新聞が届きます
表題のような 見出しで記事が 載っていましたので
「午後は 春の嵐で 霙交じりの雨も・・・」
との予報で 家事を急いですませ 出かけました。
先日写真のお仲間が 素敵な写真をUPされてましたので
「見ごろの見出し」には 多少どうかな思っていましたが
案の定 花は アップの写真に 耐えられる花が少なく
今日の嵐で かなり傷んでしまいそうです

湊川沿いを 北に向かって
d0246136_20165442.jpg
そして 南に向かって 一望できます
d0246136_20170776.jpg
d0246136_20171566.jpg
一生懸命 見つけましたヨ
d0246136_20172456.jpg
河川敷に降りて 撮ってみました
道路に向かって 吹き上げる北風
冷たく 寒かったな~~~
強風で 日差しが時々さすくらいで 花の撮影には無理と解かっていても
嵐の 通り過ぎた後ではと・・・頑張りました
d0246136_20173327.jpg
d0246136_20174608.jpg


by ym7380 | 2017-03-07 20:44 | 季節の花 | Comments(6)