村中芳男 写真の世界

さぬき市造田に行ってきました。

ここには、私たちの教室でとても写真の上手な女性が(日本カメラ入選常連)住んでおられるところのちかくです。香川県さぬき市造田地区、地域おこしで川の土手に紫陽花を皆様で育てているところで、先週も紫陽花祭りの行われた場所です。
台風、大雨のあとのしばしの晴れです、早速出かけてみました。
まずは、場所の確認・・・・・・
d0246136_21501912.jpg

祭りが済んで一週間過ぎて花は「中年」にさしかかり、ややくどれて(讃岐弁意味は語らない)いましたが、大雨の後でそれなりに元気でした。
d0246136_21541677.jpg

紫陽花が苦手な私の逃げ道「宝石箱」はすこし遅かったようですが、なんとか・・・・・
d0246136_2157291.jpg

のどかな田園風景と紫陽花、今日はこれまで
d0246136_21592011.jpg

あすは、厳選してUPして見たいと思います。
紫陽花は、粟井神社等、観音寺近辺も散策し、思いつくままの駄作ではありますがUP
していきたいと思います。

# by ym7380 | 2012-06-22 22:06 | Comments(0)

雨の亀鶴公園

雨が降ったので欲張った。花菖蒲の見頃が終わりに近付いている・・・・・・
かわつは四面あったうち一面は終わっていたし風雨がつよく最悪だったが
亀鶴公園に着くころには風が治まってきていたので少しは環境は良くなった。
d0246136_1638781.jpg

他県から訪問くださる方への案内板です。
d0246136_16404966.jpg

花が終わりに近づきまばらになってきて構図がまとまらない・・・・・
d0246136_16433989.jpg

かわつでは終わっていた 黄色の花がなにか新鮮にみえた・・・・・
d0246136_1774423.jpg

ここでも、紫色の花は比較的元気でした
d0246136_16473189.jpg

最後に定番「なかよし」
d0246136_16484211.jpg

帰り支度をしていると 花を作っている農家のおばあちゃんが「ここも年々花が手入れをしても良くない何が悪いのか解らないようだよ、写真を撮る人も大変だネ」と声をかけて下さいました。
最後の言葉がショック「菖蒲は雨の降り始めと、雨がやみ空がカラッと晴れた時が最高で今日のように 昨夜来 降り続いた 時は花が縮んで小さくなっているよ」 教えていただきました。 
来年から「タイミングを考えないとなー」呟きながら帰路に・・・・・・・・・・・・・・・

# by ym7380 | 2012-06-17 17:10 | Comments(2)

CFカードが奇跡的に

D700にセットしてあったCFカードが雨の影響か3台のパソコンで読み込みにトライするも反応無し。
今日、丸二日ドライキャビにて保管したものを再度読み込むと出てきました。
マイクロニッコール105㎜/F2.8のレンズが付けてありましたので風雨のなか かなりよって撮って見たのですが、ヨレヨレですが勘弁して下さい。
雨で花もヨレヨレ
d0246136_17445322.jpg

頑張って咲いてくれてる花も
d0246136_17465044.jpg

この撮り方はやっぱり晴天が・・・・・
d0246136_17481149.jpg

花弁が太陽光で透ければすこしは「まし」なのに・・・・・
d0246136_1749481.jpg

今更悔やんでも遅いようだ
d0246136_17503915.jpg

せっかく風雨のなか頑張ったので、CS5で何枚かは「物に」して見ようと思います

# by ym7380 | 2012-06-14 18:04 | Comments(0)

6月12日 雨が降った ①

待望の雨が昨夜から降りだした、梅雨入りだからあたりまえの事が今年は降らない・・・・・
かわつの菖蒲が一般公開終了が近づいていて焦っていたがなんとか間に合った。
咲き乱れる !!!!!!
d0246136_1775991.jpg

定番「仲良し」は 風と雨が強くなりうまく撮れない・・・・・
d0246136_17111649.jpg

それでも傷んでない花を見つけて「三姉妹」
d0246136_1713723.jpg

梅雨時の雨と思えない風・雨 午後には雨もおさまる予報だったので雨対策が不十分だった(言い訳がましい)
d0246136_17174135.jpg

今年の「かわつ」はこれで終了 雨待ちして時期も逃した・・・・
d0246136_17195243.jpg

来年こそはと次の目的地「亀鶴公園」に向かう・・・・・

# by ym7380 | 2012-06-13 17:23 | Comments(2)

6月9日 雨を期待し

今日は、今にも降りそうな空模様になって、雨降り待ちで写真展を2か所訪問して様子見待ちで「栗林公園」へ
写真展はあまり参考にならない(失礼)街中の物を見立てての顔の作品とか紫陽花の絵、造花、一部写真とかで、軽くパス。本気モードで栗林公園へ、事務所で当然降るものと傘を拝借して「長寿手帳」で無料パス。
今年も、こんな風景から、まず看板(他県から訪問して下さるかたへのご説明を)
d0246136_2333382.jpg

一般的な風景です
d0246136_2363818.jpg

皆さん元気で頑張っていました。
d0246136_2375217.jpg

外国のかたの、とても仲の良いカップルに圧倒されて
d0246136_2385577.jpg

公園のなかの、菖蒲園の風景らしく撮ってみました。
d0246136_2310415.jpg

いつも、花を撮るときの定番、「仲良し」
d0246136_23122991.jpg

とうとう、雨は降ってきませんでした、この時期しか写真を撮るのに雨を期待しない私に天は味方しませんでした。高松に来て9年目の「栗林公園」の花菖蒲、係のかたのご苦労に反して年々元気がなくなっています。「残念」

# by ym7380 | 2012-06-10 23:25 | Comments(1)

今年の菖蒲 (亀鶴公園)

古い記録ばかりUPしているので、あえて「今年」をタイトルの冠にしました。
まだ七分とのニュースがありまたが様子を確認する意味で、3時頃訪れてみると、
各地の特別養護ホームの車で駐車場が一杯になっていました。
皆様のお邪魔をしてはいけないので、50枚ばかり撮影し早々にひきあげました。
再度、朝一と雨の日に亀鶴公園に挑戦してみたいとおもいます。
「セット物」はありませんので「単品」でどうぞ
d0246136_1718433.jpg
d0246136_17191016.jpg
d0246136_17193458.jpg
d0246136_1720375.jpg
d0246136_17201748.jpg


# by ym7380 | 2012-06-07 17:22 | Comments(1)

創作和太鼓集団 雅美

古い写真データを保存整理していたら、美人のお姉さんがでてきました。
一昨年4月にヨンデンプラザ サンポート高松で開催された
フォト教室で撮影したものです。
お姉さんの熱演ぶりをご覧ください
d0246136_1055374.jpg
d0246136_10551915.jpg

d0246136_1124587.jpg

d0246136_1143316.jpg

今も香川県中心に活発に活動されています。
タイトル名と同じ名前のホームページに、活動予定やイベントへお招きするため
の詳細がUPされています、ご参考に

# by ym7380 | 2012-06-06 11:10 | Comments(0)

小百合さんの魅力をもう一度

天候不順を理由に撮影に出かけていません(ずる休み)
先日撮影した大量の在庫で「小百合」さんの魅力をもう一度UPしてみます
こんなプレートのあるお屋敷周辺が今回の撮影の最終背景です。
d0246136_17535444.jpg

d0246136_17565330.jpg

d0246136_17572063.jpg

長時間の爺さん、婆さんの撮影にお付き合い頂いたにも関わらず笑顔が・・・
d0246136_18010100.jpg
d0246136_180365.jpg
d0246136_1805984.jpg

お疲れさまでした。
彼女の魅力をうまく表現できませんでしたので、今月は紫陽花をを背景に再挑戦できるといいのですが。

# by ym7380 | 2012-06-03 18:05 | Comments(0)

「かわつ」 の菖蒲を振り返り

ことしも、いよいよ菖蒲の季節に・・・昨年の撮影結果をふまえてシーズンに臨むため昨年、「かわつの菖蒲」の撮影結果を振り返ってみました。 毎年同じ場所に撮影にいくための準備として昔からやっている事ですが、デジタルになってからは大変便利になって、簡単にすべての撮影結果を振り返ることができるようになりました。 (また昨年の写真をと・・・云わないでください、今年胸を張ってuPできるための写真を撮る準備段階ですから)

美しいものを、きれいに撮影することはデジタル時代になって、万人が当たり前のように撮れる時代になって、人と違う目線、角度、構図、等等で差別化する時代になり、フィルム時代より難しくなったように感じます。 前置きが長くなりましたが、今年 何に挑戦するか下手の横好きながら考えて定番の
「かわつ」の水道局の皆様の努力の結晶とも思える結果を作品に
「鶴亀公園」の管理事務所の皆様の育てて頂いた努力の結果を作品する
事を目標に]撮影に臨みたいとおもいます。

昨年、「かわつ」で撮影したものを、何点かuPして今年の一枚、一枚と進歩があったのか評価して見たいと思います。

d0246136_2262850.jpg
d0246136_226464.jpg
d0246136_227429.jpg
d0246136_2272164.jpg
d0246136_2273756.jpg


昨年、園児たちが花を見学に来ていました、写真から一年たって、「花を美しいと感じるやさしい子供たち」に
皆が育っていてくれている事を信じ「花より美しいこころの皆さん」をUPしてみました。
d0246136_22221740.jpg


今年こそは「渾身の一枚を」念じて撮ってきたいとおもいます。

# by ym7380 | 2012-05-30 22:23 | Comments(0)

宇多津町 古い街並みにて ②

最近は、人物のスナップが町中で容易に撮影できない環境で、モデル撮影会等で手法を学ぶ事が多くなった。 (個人情報の保護と写真を撮る人のモラルの向上 ともに大切です)
今回は、岡田 小百合さん のご厚意でUPをご了解頂いているので「彼女の魅力を最大限に引き出せる写真が撮れるといいなー」 と思い・念じて撮影・・・・・現実はUPで御覧の通りですが・・・・・・
d0246136_15342162.jpg

爺さん・ばあさんカメラマンの視線にすこしなじんできたのかな ?????
d0246136_15344046.jpg
d0246136_15345033.jpg
d0246136_1535286.jpg
d0246136_1535142.jpg
d0246136_15352756.jpg
d0246136_15353770.jpg

レフを当ててくださる先生と自分のシャッターのタイミングのとりかたの難しさを克服しなくては・・・・・
d0246136_15361664.jpg

町のお宅の庭先には散策する人への気配りか花がたくさんありました。
d0246136_1536425.jpg


# by ym7380 | 2012-05-28 15:56 | Comments(0)