村中芳男 写真の世界

綾部山梅林に  ①

3月11日 写真のお仲間と たつの市の綾部山梅林に出かけてきました。

相変わらずエラーが出てイライラが続きますので、UP出来る写真の羅列です。

d0246136_232372.jpg


d0246136_2331851.jpg


d0246136_235066.jpg


d0246136_2355351.jpg


d0246136_236525.jpg


d0246136_2371930.jpg


d0246136_2381458.jpg


d0246136_2385533.jpg


素晴らしい梅園の雰囲気を・・・・・明日はすこしアップも含めて・・・・・

# by ym7380 | 2013-03-15 23:19 | 季節の花 | Comments(0)

まつもとさん家の しだれれ梅

素晴らしいしだれ梅を拝見してきました。

写真のお仲間の方に誘っていただき、ご一緒してきました。

d0246136_2251763.jpg


d0246136_2244695.jpg


d0246136_226772.jpg


d0246136_2263758.jpg


d0246136_2272618.jpg


d0246136_2275975.jpg


d0246136_2283540.jpg


d0246136_2291510.jpg


d0246136_2295332.jpg


d0246136_2210288.jpg


d0246136_22112983.jpg


以上です。

あまりの素晴らしさにコメントなしです。

普通のお宅の(と、言っても豪邸)のお庭に枝一本・一本まで心を込めて育てあげ

られた立派なものです。当日は苦労話や自慢話を伺いたく早朝に伺いましたが、

ちょうどお出かけの時間でバイクで出発の前でしたので、ご挨拶と撮影許可を

頂きました。 お見かけしたところ、かなり高齢のお爺ちゃんでしたが、

カッコよくバイクでおでかけでした。

# by ym7380 | 2013-03-13 22:34 | 季節の花 | Comments(2)

南梅園 今季最終 (栗林公園)

あと「竹」があれば・・・・・・・

d0246136_2363393.jpg


茶畑越しに南梅園を望む

d0246136_2371438.jpg


元気者を探して

d0246136_2381387.jpg


仲良し三人組

d0246136_2319842.jpg


今期の栗林公園の梅の最終です。

明日より さらに美しい梅を探しに 「綾部山梅林」 「松本さん家のしだれ梅」 

「香川県園芸センター」 に行ってきましたのでUPしたいと思います。

# by ym7380 | 2013-03-12 23:36 | 季節の花 | Comments(2)

北梅園、今年 見納めの満開です。 (栗林公園)

北梅園の標本木です、毎年ほかのピンクや赤い梅とは違い満開が遅いとかんじています。

d0246136_22395524.jpg


手入れを担当している方の優しさを感じる樹です。 幹が相当痛んでいるが今年も花をつけました。

d0246136_2253435.jpg


仲良しのご夫婦で・・・・羨ましいな~~~

d0246136_22403999.jpg


こちらにも、仲良しのご夫婦が・・・・・いいですね~~~

d0246136_2241424.jpg


北梅園の今年の満開の見納めです。

d0246136_22413086.jpg


明日は早朝より、兵庫県の綾部山梅林に撮影に出かけます。
遠出した先の雰囲気を上手く梅の背景に収められるといいのですが・・・・・

# by ym7380 | 2013-03-10 23:11 | 季節の花 | Comments(0)

梅が満開になりました。 3月6日の栗林公園

梅の季節三回目の栗林公園(北梅園)

やっと満開になったとの報道がありでかけてみました。


d0246136_23193643.jpg



d0246136_23211723.jpg



d0246136_23221158.jpg



d0246136_23223892.jpg



d0246136_23225980.jpg


D800Eで撮影した画像がなぜか相性が悪くデータを小さくしてもUPできません。

明日 再度サポートセンターでかくにんしてみます。

# by ym7380 | 2013-03-09 23:28 | 季節の花 | Comments(1)

島の風景

先月の男木島の水仙の撮影は時期が早すぎて撮った花は
男木島の花の雰囲気がなくどこで撮ってもかわりのない花ばかりの作品でした
ので島ならでの風景をUPしてみます。

先日UPしたものとダブりますが、エキサイトブログの画像UPが可能になって
以前との比較確認と、むつかしい組み写真の勉強の一環でもあります。 
「スミマセン」

漁師の島で、今では珍しい蛸壺を見つけた、今ではどこもプラスチック成型の
ものが多くなっているとのことでしたが素焼きの壺に釉薬がかかっていました。

d0246136_229826.jpg


道すがら島ならの風景、廃屋の瓦を石垣の代わりに積み上げている
場所があった。廃棄できず石垣の崩れた部分の補修に使っているとのことでした。

d0246136_22125020.jpg


港のすぐそばには、小高い山になっていて、坂に張り付くような石垣のうえに住まいが。

d0246136_22152349.jpg


島の厳しい環境を随所に見てきたが、島の方は挨拶をするたびに、気持ちの良い
挨拶を返してくれて、水仙の開花の遅いことを気遣いして「少し早かったね」と
声かえしてくださいました。

最近、撮影が疎かになっています。 寒さ以外に「イライラ」の基がというのも、
WIN8 に変えてから、あらゆる面でエラーがでてきました。
各種のソフトに次から次へエラーが発生。
ピカラのメール回線はオペレーターのお嬢さんと2時間半の長電話で、一部復旧。
フォトショップCS5はRAWデーターの処理が不能になりプラグインの接続不可。
その他、多数の発生で毎日1件ずつでもと解決してい状況です。
来週は兵庫県で梅の撮影にでかけます。大きな梅林らしく花のアップの
写真以外に、梅林全体の雰囲気をとらえられるといいなーと思っています。

# by ym7380 | 2013-03-03 22:50 | 季節の花 | Comments(2)

今年の香西寺 火渡り

毎年 お参りする新年の香西寺での火渡りの模様です。

d0246136_17265668.jpg


d0246136_17301114.jpg


d0246136_1731115.jpg


d0246136_17315461.jpg


子供たちの勇敢な挑戦に拍手をおくります。

3枚目・4枚目のたぶん妹であろう幼子を抱いて渡ったお兄ちゃんは凄いと思います

7人兄弟のなかで5番目の私は幼いころを思い出し「グッと」くるものがありました

画像のUP出来ない状況は「ブラウザ」変更することで一時解決し

今日のメインPCからのUPとなりました。

本格的解決に向けてエキサイトさんに、取り組んでいただくようお願いします。

# by ym7380 | 2013-02-19 17:59 | 祭り | Comments(3)

栗林公園の梅林 ②

二月十五日に 比較的暖かい陽気だったので、様子を見に行きました

前回の訪問時と比較して少しは開花状況が良かったのですが、まだまだのようです。



d0246136_2026642.jpg


d0246136_20264948.jpg


d0246136_20291656.jpg


d0246136_20271294.jpg


d0246136_2054596.jpg


メインのPCは、オールリフレッシュをかけて復旧したのですが「エキサイト」ブログだけは

新規投稿ができません。

サイトのご担当の方のご指導通りにしていても、「JPG/GIF?PRGファイルのみアップロードできます」

のメッセージがて゛てきます。

メインPCは WIN8 サブのノートPCはWIN7です。

復旧方法ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご指導おねがいします。

老眼でノートPCはつらいです。よろしくお願いします。

# by ym7380 | 2013-02-18 20:34 | 季節の花 | Comments(2)

春を探しに 男木島

2月8日 高松市男木島に 写真のお仲間と出かけました。

あいにく 水仙の花は時期が早すぎたようで日当たりのよい場所に少しばかりの開花でした。

必死に登った山の上の群生地の咲き乱れる光景をイメージしていましたが「残念」でした。

少しばかりの「春の気配」をUPしてみます。

d0246136_14505528.jpg


案内図を確認してスタートです。

d0246136_14521255.jpg


日当たりの良い場所の花を探して

d0246136_1453442.jpg



d0246136_1454838.jpg



d0246136_1454498.jpg



d0246136_1455161.jpg



d0246136_14554743.jpg



d0246136_14563348.jpg


花がだめなら島の街並みでも


d0246136_1457923.jpg



d0246136_1458522.jpg



d0246136_14592066.jpg



d0246136_14594662.jpg


ブログのUPがメインPCで不能になったので、サブのノートPCからのUPには何とか応答しました。

# by ym7380 | 2013-02-13 14:46 | 季節の花 | Comments(1)

懐かしく 美しくない画像

屋島ケーブルの災害対策で車両を麓の駅まで降ろしたとの
ニュースを聞き出かけた。
8年くらい前だったと思うが高松へ移住して
間もなくそう長くは営業しないときいてケーブルに乗った。
常には車で行くのに懐かしくて乗ってみた経験がある。

悲しい状態の車両が物言わず・・・・・・・・

d0246136_17322461.jpg


駅も形をとどめているものの、悲しい状態・・・・・

d0246136_17525240.jpg


昔 トイレだけは立派で清潔と感じた場所も・・・・・

d0246136_17372795.jpg


昔の元気な頃の面影も多少感じられる場所も

d0246136_1739277.jpg


閉鎖してお遍路道の案内の看板が・・・・・

d0246136_17402262.jpg


懐かしくて乗った数日後に営業最終日を待たず、故障を最後に
営業終了したケーブルも今では悲しい歴史の中に埋もれていった。

美しい画像ではありませんが、自分の歴史の中を通り過ぎていった
光景として残したくてUPしてみました。

# by ym7380 | 2013-02-06 18:05 | Comments(1)