村中芳男 写真の世界

小百合さんの魅力をもう一度

天候不順を理由に撮影に出かけていません(ずる休み)
先日撮影した大量の在庫で「小百合」さんの魅力をもう一度UPしてみます
こんなプレートのあるお屋敷周辺が今回の撮影の最終背景です。
d0246136_17535444.jpg

d0246136_17565330.jpg

d0246136_17572063.jpg

長時間の爺さん、婆さんの撮影にお付き合い頂いたにも関わらず笑顔が・・・
d0246136_18010100.jpg
d0246136_180365.jpg
d0246136_1805984.jpg

お疲れさまでした。
彼女の魅力をうまく表現できませんでしたので、今月は紫陽花をを背景に再挑戦できるといいのですが。

# by ym7380 | 2012-06-03 18:05 | Comments(0)

「かわつ」 の菖蒲を振り返り

ことしも、いよいよ菖蒲の季節に・・・昨年の撮影結果をふまえてシーズンに臨むため昨年、「かわつの菖蒲」の撮影結果を振り返ってみました。 毎年同じ場所に撮影にいくための準備として昔からやっている事ですが、デジタルになってからは大変便利になって、簡単にすべての撮影結果を振り返ることができるようになりました。 (また昨年の写真をと・・・云わないでください、今年胸を張ってuPできるための写真を撮る準備段階ですから)

美しいものを、きれいに撮影することはデジタル時代になって、万人が当たり前のように撮れる時代になって、人と違う目線、角度、構図、等等で差別化する時代になり、フィルム時代より難しくなったように感じます。 前置きが長くなりましたが、今年 何に挑戦するか下手の横好きながら考えて定番の
「かわつ」の水道局の皆様の努力の結晶とも思える結果を作品に
「鶴亀公園」の管理事務所の皆様の育てて頂いた努力の結果を作品する
事を目標に]撮影に臨みたいとおもいます。

昨年、「かわつ」で撮影したものを、何点かuPして今年の一枚、一枚と進歩があったのか評価して見たいと思います。

d0246136_2262850.jpg
d0246136_226464.jpg
d0246136_227429.jpg
d0246136_2272164.jpg
d0246136_2273756.jpg


昨年、園児たちが花を見学に来ていました、写真から一年たって、「花を美しいと感じるやさしい子供たち」に
皆が育っていてくれている事を信じ「花より美しいこころの皆さん」をUPしてみました。
d0246136_22221740.jpg


今年こそは「渾身の一枚を」念じて撮ってきたいとおもいます。

# by ym7380 | 2012-05-30 22:23 | Comments(0)

宇多津町 古い街並みにて ②

最近は、人物のスナップが町中で容易に撮影できない環境で、モデル撮影会等で手法を学ぶ事が多くなった。 (個人情報の保護と写真を撮る人のモラルの向上 ともに大切です)
今回は、岡田 小百合さん のご厚意でUPをご了解頂いているので「彼女の魅力を最大限に引き出せる写真が撮れるといいなー」 と思い・念じて撮影・・・・・現実はUPで御覧の通りですが・・・・・・
d0246136_15342162.jpg

爺さん・ばあさんカメラマンの視線にすこしなじんできたのかな ?????
d0246136_15344046.jpg
d0246136_15345033.jpg
d0246136_1535286.jpg
d0246136_1535142.jpg
d0246136_15352756.jpg
d0246136_15353770.jpg

レフを当ててくださる先生と自分のシャッターのタイミングのとりかたの難しさを克服しなくては・・・・・
d0246136_15361664.jpg

町のお宅の庭先には散策する人への気配りか花がたくさんありました。
d0246136_1536425.jpg


# by ym7380 | 2012-05-28 15:56 | Comments(0)

掃海母艦 ぶんご 高松港に入港

掃海母艦 ぶんご 高松港入港のニュースを見て早速出かけてみました。
d0246136_16582727.jpg


たくさんの家族連れが見学にきていました。
母艦内を見学できるのでお子様連れの方がおおかったようでした。
d0246136_1703383.jpg
d0246136_1705112.jpg


こんな、巨大な母艦でも浮輪はかわいい 
d0246136_1725676.jpg


しかし掃海艇だから物騒な装備も当然ありました。
d0246136_174128.jpg
d0246136_1741766.jpg


やっぱり戦いに備えた装備もあったが順路を外さなければ撮影は自由にと勲章たくさん付けた人が・・・
d0246136_1773048.jpg
d0246136_1774167.jpg
d0246136_178982.jpg


子分の小さな掃海艇は事前予約で体験航海に出発した。
自力で入・出港できない船が入港するとおなじみの「さぬき丸」が活躍する。
d0246136_1711361.jpg


5万トン級岸壁に入港する さまざまな船の入港をこの時期迎えるのは小さなバラ園
d0246136_1717648.jpg


# by ym7380 | 2012-05-27 17:20 | Comments(0)

宇多津町 古い街並みにて

写真の先生の撮影実習に参加させていただきました。
香川県宇多津町(昔塩で栄えた町・そのまた昔は高松藩の米の藩蔵や綿、砂糖の会所のあった地区)で古い街並みを背景に美しいモデルさん(元香川大学ミスキャンパスファイナリスト)岡田 小百合さんを爺さんと・ばあさんの写真愛好家が先生の指導により撮影するという会合です・・・前置きが長い・・・・
1/998を何枚か選びUPします。

d0246136_2243441.jpg


彼女にとって、祖父・祖母にあたるであろう年代のカメラマンに囲まれていささか緊張気味

d0246136_2271914.jpg


すこしずつ年寄りの目線になれてきたのかな

d0246136_2285641.jpg
d0246136_2291946.jpg
d0246136_2295435.jpg


途中で小百合さんと同じくらいきれいな花をみつけパチリ
d0246136_22291939.jpg


今日はここまで、あと992枚在庫があります。

# by ym7380 | 2012-05-26 22:15 | Comments(0)

瀬戸大橋記念公園

期待通りでなかった番の洲公園をあとにして、瀬戸大橋記念公園をぶらぶら・・・・・・
番の洲公園最後の一枚
d0246136_1533354.jpg


定番「瀬戸大橋を望む」
定番は美しいはずだが、CPLフィルター忘れたので美しくない
d0246136_15364366.jpg


のんびり「釣り」を楽しむひとを見つけたのでパチリ
d0246136_15381164.jpg


映画「うどん」に登場した野外劇場
モニュメントとして使えるくらいパターンが美しい。香川県に本店のある地方銀行の寄贈したものとか・・・
d0246136_15421771.jpg
d0246136_15423858.jpg

瀬戸大橋記念館は何度も見たので今日は外回りだけ

リュック
d0246136_15461564.jpg
 展望台に上るおばさんたちのリュックがかわいい

展望台からの眺望はきれいですよ
弁当持参でピクニック気分の人がたくさんいました。
d0246136_15492664.jpg

d0246136_1550474.jpg


記念館のガラス窓にも写りこみの大橋が
d0246136_15512585.jpg


ここにも流さんのモニュメントが、香川県だけでもいくつあるのでしょうか?????
どだま獅子
d0246136_15533610.jpg


今日はここまで、ぜひ香川県を訪れてみて下さい。のどかで美しいところですよ「ついでに、うどんもうまいよ」

# by ym7380 | 2012-05-24 16:07 | Comments(0)

5月22日の番の洲 公園散歩②

昨日撮影から帰ってNHKの「ゆうどき香川」でも番の洲のバラは見ごろと放映していました。
ほんとに今日収録にいったのかなあ・・・・・・?

バラが思うようで無かったので公園内を散歩してみました。静寂な公園とは言えません隣の造船所の騒音のうるさいこと、

それでも、静かな公園に見える一枚をパチリ
d0246136_13303141.jpg


木陰から海が見えたので足を運ぶと
d0246136_1332230.jpg

造船所が見える港でした、 うるさいはずです。

公園の順路の土手に小さくてきれいな花が、バラよりずっときれいでした。
花の名前は看板がでていましたが消えかけていて読めませんでした。
d0246136_13351824.jpg
d0246136_13354724.jpg
d0246136_13355496.jpg
d0246136_13362490.jpg
d0246136_13361926.jpg


# by ym7380 | 2012-05-23 13:43 | Comments(0)

番の洲公園にバラを・・・・・

テレビのニュースで番の洲公園のバラが見ごろとの報道があり出かけました
d0246136_17372213.jpg
d0246136_17374454.jpg
d0246136_1737486.jpg
d0246136_173871.jpg

盛りを過ぎて花が傷んでいましたのでなんとか被写体としてものになるのを探してパチリ
ニュースをみて出かけるようでは遅い・・・・でスイレンもついでに、
d0246136_1741158.jpg


# by ym7380 | 2012-05-22 17:42 | Comments(0)

我が家のベランダ

小さなベランダに小さな花が咲きました
d0246136_1733061.jpg
d0246136_17331890.jpg


# by ym7380 | 2012-05-22 17:33 | Comments(0)

5月18日の散歩

サンポート周辺を起点に散歩に出かけました。相変わらずお手軽散歩です。
前から気になっていたモニュメントに近寄ってみました。
d0246136_17533887.jpg

写真を撮る自分を映しこんでみました
d0246136_1755224.jpg
d0246136_17552577.jpg

むせかえるような花の香りでした
d0246136_17562264.jpg

小さなバラ園で
d0246136_17572121.jpg
d0246136_17573735.jpg

アーケード街が新しく生まれ変わりました
d0246136_17585388.jpg
d0246136_17591597.jpg

最後に何カ月振りの洗車をして散歩は終了です。
d0246136_1815100.jpg


# by ym7380 | 2012-05-20 18:02 | Comments(0)