村中芳男 写真の世界

臥龍山荘 ② 

庭園を支える脇役たち

d0246136_16402068.jpg


d0246136_16404243.jpg


d0246136_1641541.jpg


d0246136_16412256.jpg


d0246136_16413972.jpg


d0246136_16421157.jpg


まだ まだ 見どころの沢山ある大洲市 春にもう一度ゆっくり 

カメラ散歩します。

# by ym7380 | 2012-11-28 16:50 | 季節の花 | Comments(2)

伊予の小京都 臥龍山荘

臥龍山荘 写真を撮る人には非常に規制が多く大変なところです。

庭園ですから三脚NGは当たり前ですが、

カメラバックも少しでも大きいと入口で預かりになります。

 紅葉撮影 三脚が欲しいのですが、無理です、

香川の皆さんは栗林公園が三脚OKに慣れているので
 
 なぜ?NGと反応する人が多かった。

山荘の建物内はすべて撮影NG建物からの風景も縁側からのみで

一歩でも足が建物にかかっていれば、

見張りのおばさんが飛んで来てイエローカードです。

まあ どんな所にも制約は付き物ですルールを守ってパチリ・パチリ

イチョウを右手に臥龍庵へ

d0246136_16102266.jpg


まずは看板から・・

d0246136_1671078.jpg


臥龍院の縁側から・・・・・・

d0246136_1685327.jpg


d0246136_1611101.jpg


d0246136_16114610.jpg


d0246136_1612626.jpg


d0246136_16135078.jpg


d0246136_16142233.jpg


知止庵ごしの紅葉

d0246136_16162321.jpg


# by ym7380 | 2012-11-28 16:24 | 季節の花 | Comments(1)

岩部八幡神社のイチョウ

香川県指定天然記念物であり、毎年時期を逃しているポイント。

  今年も危うく時期を逃しそうになったが

  二本ある「雄木」はまだ何とか「雌木」は完全落葉でした。

ご近所の屋根には毎年大量の落ち葉が

  写真の題材にはいいがご近所は大変だ。

d0246136_2254891.jpg


d0246136_22543573.jpg


石段もイチョウの葉はその油で滑るので用心・用心・・・・・・・

d0246136_2256951.jpg


お年寄りをお連れの方は境内の東端から侵入できるので 

  路駐は危険です。

d0246136_2259143.jpg


イチョウ・紅葉・神社の鳥居と役者は揃っているのですが

  「残念」 この程度では・・・・

d0246136_231331.jpg


大イチョウの雄大さをと試みたが 難しい・・・・・・

d0246136_23313100.jpg


今日 ブログでお付き合い頂いている方から「天候不順で

  撮りに行くチャンスが少ない」と愚痴っていたら、

 
アドバイスを頂きました、有難いです 

  かたい頭を柔らかく頑張ろう・・・・

# by ym7380 | 2012-11-27 23:24 | 季節の花 | Comments(2)

伊予 白滝 七つの滝

滝 中心の写真をすこし

紅葉の美しさに圧倒されて

d0246136_21204936.jpg


滝つぼの見える滝も・・・・

d0246136_2104864.jpg


定番らしい美しい滝でした・・・

d0246136_2114477.jpg


落差の大きい滝は定番の滝の一段上、

華奢な割には豪快に落差も大きくスゴイ・・・・

d0246136_216159.jpg


仲良し・・・花でも 滝でも 家族でも 恋人たちでも 

  我が家では兄弟(妹夫婦も含め)でも 

  カッコ表示内が 無いと我が家は妹が ご機嫌ななめ・・・・

 何時も使うタイトルです 仲良し・・・・

d0246136_21141576.jpg


見あげてみれば、立派なくろがねもちの木がそびえたつ・・・・・

d0246136_21171178.jpg


なかなか 臥龍山荘に届きませんが、明日ぐらいには頑張ってみます。

# by ym7380 | 2012-11-27 21:29 | 季節の花 | Comments(2)

不順な天候のあいまに

今年の秋は晴天に恵まれる日が少なく、今日は予報によると夕方には下り坂とか、
なんとなく落ち着かない、深呼吸をして「塩江美術館」へ かねてより予定していた
所 幸則 氏の写真展「One Second 2008-2012」に出かけた。 
ラッキーです 今日は一日 所氏が会場に・・・
海外での作品以外は、渋谷を中心にした作品が多く 良く知っている光景が題材になっていて、
作品作りのヒント なぜこの場所を選んだ作品なのか、作品への想いいれ等を話していただいた。

そして、美術館を出ると東の山の山頂に紅葉している山になぜか 松の木 が

d0246136_23224692.jpg
・・・・

望遠でとバックをひらくと 80~200㎜が最も長い・・・・・で、仕方なくこの一枚・・・

d0246136_2326131.jpg


帰りに近くの神社で 銀杏の古木 の紅葉を 少し遅かったかな・・・・・
では 例によって 看板から ・・・・・・

d0246136_23291496.jpg


看板の赤の写りこみは 21年物の 「HONDAレッドのF1ジャンパー」 のもの

今日は神社の紅葉のサワリのみですが・・・・・

d0246136_23332012.jpg


d0246136_2343282.jpg


明日は 後編と 白滝・臥龍山荘の紅葉も 本日少々風邪気味 早寝します。
Pm11:48 お休みなさい・・・・・・・・

# by ym7380 | 2012-11-25 23:49 | 街撮り | Comments(2)

大洲市 白滝に・・・・

本来のテーマのひとつ 滝と紅葉
事前に観光課にメールで状況確認・・・
たくさんの滝があり滝に沿ってかなり登るらしい、

まずは 看板 から

d0246136_21574787.jpg


いきなり 紅葉がお迎え・・・・

d0246136_215894.jpg


飽和しそうなくらいの 紅葉 期待できる・・・・

d0246136_215917100.jpg


入口近辺の滝 これより階段を相当数登らないと絶景には
   ほど遠いいそうだ。

d0246136_2212355.jpg


d0246136_2221092.jpg


# by ym7380 | 2012-11-23 22:04 | 季節の花 | Comments(3)

愛媛県大洲市 肱川あらし

19日に 写真倶楽部の発足 第一回 撮影会へ 
早朝より(高松では辺りは真っ暗)出かける。

松山自動車道を西に、松山を超えて峠に差し掛かると
  「霧が」 しめた、肱川へ行こうと思った。

集合場所に集まると皆さん想いは一緒で 
     本日は予定外の肱川河口が最初の撮影スポットに。

残念、河口はどんどん霧が晴れてきて、
     霧は山の上でとどまってしまった。

せめて、長浜大橋でもと現地到着、更に残念
     橋の周辺は護岸工事と橋の耐震補強中のようだ。

立ち止り河口へ下ってこない嵐の光景

d0246136_17404378.jpg


長浜大橋は全景は無理なので 訪れた 記念に 一部を切り取って

d0246136_17433525.jpg


改修中でも 塗装は完了し 赤が美しかった。

# by ym7380 | 2012-11-23 17:52 | Comments(0)

根香寺近辺散策

天候不順な日が続き、なかなか絵になるバックの青空が期待できない。
風が強いが今日出かけないと明日も午後は・・・・・・・
根香寺に出かけてみた。 昨年と同じ、まだら紅葉で絵にならない。
お寺さんの周辺は道路の拡幅、駐車場の整備、 これで紅葉がいつも通りなら・・・・・・


これも、看板スタートかな・・・

d0246136_23184621.jpg


五色台から瀬戸内海を望む (北に向かって)

d0246136_23195255.jpg


根香寺を目指す途中

d0246136_2327576.jpg


今年も紅葉は・・・・ あとひとつ、19日に久しぶりの2時起きで・・・ことしの「渾身の1枚」が撮りたい。

# by ym7380 | 2012-11-12 23:40 | Comments(5)

兄弟会の写真が兄から

何か会合が有ってもみんな何かしら写真が撮れる武器を持っています。兄弟で、自分で撮ったものの回覧も

 SDカード USBメモリーと自在です。お互いに、プリントにするもの、PCに保存して観賞することなど

自由に使い回せるようになりなりました。我が家は長男が亡くなり、次男にあたる兄貴が我が家を三男にあたる、我が高松在住の兄とで纏めてくれている七人兄弟です。

愛知県在住の次男に当たる兄よりSDカードがとどきました。私が写真に興味をもつきっかけになった人であり、基本を教えてくれた先生でも有ります。そして、私の人生のすべての曲がり角に、兄たちがいたから 希望する 本田宗一郎 という方の率いる HONDAという会社に入社して勤め上げることができました。

ながいな~ 前置きが こんなところにも 年を老いを感じられてしまう今日この頃です。

本題です  愛知県豊川市在住の兄の写真を UPしてみます。

場所の解説はできませんが、中部国際空港・宮崎空港・陸路関門海峡を渡り・宇部市・山口市・瀬戸大橋・そして香川県へと長旅のなかの写真を五男である私が勝手に、許可なくUPしたものです。ですから人物は登場しません。

関門海峡では

d0246136_22372442.jpg


中部国際空港の風景

d0246136_2235256.jpg


話題の マンモス輸送機の雄姿

d0246136_223447100.jpg


宮崎空港への畿内からの・・・・

d0246136_22353888.jpg


関門海峡大橋では

d0246136_22351717.jpg


d0246136_2236645.jpg


d0246136_22354992.jpg


d0246136_22364731.jpg


これも、宮崎へ向かう機内からでは、

d0246136_22363620.jpg


関門海峡大橋周辺では

ここら辺りで休憩して ウマイ寿司で昼食かな

d0246136_22372442.jpg


さあ・・・瀬戸大橋を渡り香川 高松へ

d0246136_23191317.jpg


橋の途中で一休み  運転手さんお疲れ様 あと1時間少々で津田です そして明日は琴参閣へ

d0246136_23193432.jpg


d0246136_2320495.jpg


# by ym7380 | 2012-11-08 23:30 | Comments(1)

栗林公園に秋を探しに

高松中央公園が色づき始めていたので栗林公園にでかけました。

例により、看板から・・・

d0246136_1747343.jpg


少し色づき始めたところも・・・・

d0246136_17482858.jpg


d0246136_17484786.jpg


結婚披露宴用の写真の前撮りを 不思議なカップルでしたが
「 マ 」 いいでしょう。

d0246136_17544912.jpg


d0246136_1758423.jpg


看板 その②

d0246136_1750866.jpg


d0246136_1750236.jpg


今年から 和船 による庭園めぐりも・・・

d0246136_17503896.jpg


ふきの花でしょうか、可憐な感じで良かったので パチリ

d0246136_17505316.jpg


松の木ばかりが 栗林公園ではありません、
南国ムードの漂う?????コーナーも有ります

d0246136_17511065.jpg


しっかり色づくと 美しい構図の場所です。 
今しばらくお待ちください・・・・・・・

d0246136_17512752.jpg


この秋も 香川県へ  高松市へ  栗林公園へ  
この秋は 中国人観光客は 殆ど見かけません。 
静かな公園散歩が楽しめますよ。

# by ym7380 | 2012-11-07 18:20 | 季節の花 | Comments(2)