人気ブログランキング |

村中芳男 写真の世界

島の風景

先月の男木島の水仙の撮影は時期が早すぎて撮った花は
男木島の花の雰囲気がなくどこで撮ってもかわりのない花ばかりの作品でした
ので島ならでの風景をUPしてみます。

先日UPしたものとダブりますが、エキサイトブログの画像UPが可能になって
以前との比較確認と、むつかしい組み写真の勉強の一環でもあります。 
「スミマセン」

漁師の島で、今では珍しい蛸壺を見つけた、今ではどこもプラスチック成型の
ものが多くなっているとのことでしたが素焼きの壺に釉薬がかかっていました。

島の風景_d0246136_229826.jpg


道すがら島ならの風景、廃屋の瓦を石垣の代わりに積み上げている
場所があった。廃棄できず石垣の崩れた部分の補修に使っているとのことでした。

島の風景_d0246136_22125020.jpg


港のすぐそばには、小高い山になっていて、坂に張り付くような石垣のうえに住まいが。

島の風景_d0246136_22152349.jpg


島の厳しい環境を随所に見てきたが、島の方は挨拶をするたびに、気持ちの良い
挨拶を返してくれて、水仙の開花の遅いことを気遣いして「少し早かったね」と
声かえしてくださいました。

最近、撮影が疎かになっています。 寒さ以外に「イライラ」の基がというのも、
WIN8 に変えてから、あらゆる面でエラーがでてきました。
各種のソフトに次から次へエラーが発生。
ピカラのメール回線はオペレーターのお嬢さんと2時間半の長電話で、一部復旧。
フォトショップCS5はRAWデーターの処理が不能になりプラグインの接続不可。
その他、多数の発生で毎日1件ずつでもと解決してい状況です。
来週は兵庫県で梅の撮影にでかけます。大きな梅林らしく花のアップの
写真以外に、梅林全体の雰囲気をとらえられるといいなーと思っています。

by ym7380 | 2013-03-03 22:50 | 季節の花 | Comments(2)
Commented by kurakame at 2013-03-05 08:12 x
島の厳しい風物が美しく描写されていて、素敵です。
あまりなじみの無いはずの島の生活なのに、なぜか懐かしい風景に見えます。
PCのトラブルや機種変更、なかなかスムースにいかないことが多くてタイヘンです。
Commented by kazu_miroku at 2013-03-09 20:26
男木島は 女木島より坂が急で移動が大変だったと 前の芸術祭の時に思いました。
その変わりに 味のある景色がたくさんあったように思います。
石垣の写真を見て そんなことを思い出しました。
<< 梅が満開になりました。 3月6... 今年の香西寺 火渡り >>