人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muragi の 写真の世界

2014 桃太郎サミット 

恒例の 桃太郎祭り の開催が 今年は 第13回桃太郎サミット高松大会開催と重なり

関係者は多忙を極めているようでした。

私は終日撮影におわれて頑張って撮影した写真が PCトラブルとともに消えてしまった。

高松城鉄砲隊のデータが SD CF カードから一部復活出来たのでUPしてみます。

今年は 運よく 鉄砲の筒先に火を噴くシーンがとれました。

2014 桃太郎サミット _d0246136_23592312.jpg


長い銃身を備えた銃の二人での発射演舞です

2014 桃太郎サミット _d0246136_005249.jpg


大筒と呼ばれる大型の銃の発射演舞 かなり重そうでした。

2014 桃太郎サミット _d0246136_02305.jpg


鉄砲隊 隊長による 貴重な 大筒の発射演舞 このクラスはとても手持ちできません。

2014 桃太郎サミット _d0246136_051519.jpg


祭りの記録としては不充分ですが、「鬼無の稚児桜」 と この鉄砲隊の発射演舞が再生できました。

4月27日の結果で 古新聞になってしまいましたが、来年は記録から作品へと頑張ります。

by ym7380 | 2014-05-19 00:16 | 祭り | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2014-05-19 07:13
 お早うございます。
凄い迫力ですね。😃 大きな音が聞こえてきそうです。
Commented by yurinoshin at 2014-05-19 10:12
火薬の破裂音すごいでしょ
私は仕事の関係で年2回 火薬の爆発音を聞かされていました。
鉄砲撃っている人 くれぐれも「ご安全に」
Commented by ym7380 at 2014-05-19 16:52
tamataro1111さん
今年は火縄銃愛好会の会員が桃太郎サミットにあわせて
参加されたそうですので 銃の数も多くすごい音で
カメラが手ぶれ状態になりたいへんでした。
Commented by ym7380 at 2014-05-19 16:59
yurinoshinさん
火薬の量はフィルムのブラケースに入れて支給され管理されているようです。 フイルムの消費が少なくなったこの頃はこのケースは貴重品らしく演舞が終了すると子供たちが率先して拾い集め回収していました。
たぶん この子たちが次世代の愛好家として活躍することでしょうる
Commented by rie0412h at 2014-05-20 11:11
こんにちは チェルママです ♪
私が住んでいる埼玉県川越市にも 火縄銃鉄砲隊というのがあります 。
イベント時 前を横切ると 「 無礼者〜 ! !」 と マイクで
叱られるんです よ  笑
Commented by ym7380 at 2014-05-20 15:26
rie0412h
こんにちわ チェルママさん
こちら高松でも イベント中は皆さん武者になりきっておられ
真剣そのものです。
いつも 素晴らしいブログ拝見しています。
そして 私の稚拙なブログにも イイね や コメントをくださり
感謝しております
<< 四国の祭り   西条だんじり ... 2014 さくら 最終章 鬼無... >>