人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muragi の 写真の世界

佐料編み笠神楽に今年も出かけました。 2014 0922

今年は 地区の写真担当の方のお声ががりで 写真班のネームプレートを頂き参加しました。

祭りは 年々盛大になってきましたが 写真愛好家???? の見苦しいマナー違反の様も増幅して残念です。

祭りを楽しむのでは無く 神社への参拝もせず 祭りに対する 花も いれずに 横柄にカメラを持ち込み 思い通りの

ポジションが得られないと大声で怒鳴り 大火 が終わるとさっさと帰ってしまう 同じカメラを構えている人間と

して 恥ずかしい限りでありました。

そして 夜祭なのに ストロボをたいて バシャ・バシャと・・・・私の撮った写真の半分は無駄になってしまった。

今日は祭りのクライマックス 大火(ダイバ) を含め 特徴的なシーンをUPしてみます。

神楽の舞では珍しく 飛び上がるシーンが多い

佐料編み笠神楽に今年も出かけました。       2014 0922_d0246136_018585.jpg


猩々の舞 では 小学生のお子さんが 酔っぱらいの演技を見事に演じきる様は 素晴らしい・・・・

佐料編み笠神楽に今年も出かけました。       2014 0922_d0246136_0223843.jpg


そして 大火(ダイバ) この祭りの最大の山場 これが終わると無礼な 写真愛好家?????はいなくなり

祭りの雰囲気が戻ってきます。   どうにかならぬか マナーの悪い カメラ爺さんたち

佐料編み笠神楽に今年も出かけました。       2014 0922_d0246136_0232834.jpg


by ym7380 | 2014-10-01 00:38 | 街撮り | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2014-10-01 05:56
 お早うございます。
迫力満点の写真ですね。とてもイキイキしており感動
しました。
Commented by ym7380 at 2014-10-01 09:54
tamataro1111さん
お早うございます。
写真愛好家が増えることはいい事だと思いますが、
どこに行ってもマナーの悪い人の多いのには幻滅します。
写真教室等で しっかり マナー から指導してほしいと思います。
いつも いいね コメント 有難うございます。
私もいつも 素晴らしい写真拝見しています 
コメントが少なく スミマセン

Commented by rie0412h at 2014-10-01 18:57
迫力 ですねぇ @_@
所 変われば 風習 (?) 習わし (?) が
違いますね 。
初めて 拝見 いたしました 。
Commented by ym7380 at 2014-10-02 12:01
rie0412h チェルママさん
いつも素晴らしいブログ・写真拝見しています。
讃岐にはよく似た神楽が各神社にあるそヴすが
佐料が一番との事です・・・・
今年は2回目の参拝と撮影に伺いました。
Commented by yurinoshin at 2014-10-03 11:01
3枚目 素晴らしい迫力ある写真ですね
飛び上がる神楽ははじめて見ました。
Commented by ym7380 at 2014-10-03 18:04
yurinoshinさん
これは神職神楽とよく似たところがありますが、
地区の平安と秋の豊作を祈る荒神祭の里神楽です。
農耕用の編笠を烏帽子に仕立てて野外の特設舞台で舞います。
そこで昔は若い衆の力自慢ゆカッコよさを見せて嫁取りにも貢献した
との歴史もあり 飛び上がる 場面もカッコよさの表現として伝統を舞っているようです。
<< 佐料編み笠神楽に今年も出かけま... 大阪国際空港 ( 伊丹空港 )... >>