人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muragi の 写真の世界

まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016

7月15日
まんのう町帆山地区に 昨年来れなかった「ひまわり祭り」の下見に 出かけて見た。
時々 雨の降るなか 家内との思い出巡りで 周る場所でしたので 出かけました。
毎年 休耕田の活用と 連作による害をさけて ひまわり作付の区画は 毎年変わります
今年は 作付区画が飛び飛びで 自分にとっては 今一だと思いながらも
昨年6週間30日の 放射線通院治療を 家内と二人で戦っていた時期から 一年がたって
今年は 何か作品が出来る要素はないかと 捜し歩きました。
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01275812.jpg
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01281419.jpg
ご主人がいても 自撮りに夢中です
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01283041.jpg
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01284881.jpg
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01291289.jpg
余りにも 思い描く構図が撮れません
思い余って 主役変更を なんちゃって・・・
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01293144.jpg
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01295644.jpg
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01301372.jpg
みんな 平凡な写真ばかりです
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01303203.jpg
この写真が 今撮りたい写真に 近いのかな
向日葵が 背を向けていて 比較的若い一輪が 振り向いている
まんのう町 帆山地区「 ひまわりまつり」 2016_d0246136_01305221.jpg
重い足を 引きずるように 車に戻る途中
何か視線を感じ 振り向いてみると 小学校低学年であろう 少女が
チラシの束をもつて こちらの様子を伺っている
祭りのチラシ配りだと 瞬時に分かったので
こちらから「今年の祭りはいつですか??」と尋ねて
「チラシくださいな」と声をかけると「17日です お祭りに来てください」と
恥ずかしそうに 渡してくれた。「必ず来ます有難う」と大きな声で答えたので
今日17日は天候不順がなければ 午前中は まんのう帆山地区へ
午後は 宇多津で フラ&瀬戸の夕日を 撮りに行きます。

昨晩は 昔写真をご一緒した方から ご主人からのお声がかりで
近々 都合の良いときに 呑みませんかと お誘いを受けた
とても有り難い お誘いに嬉しくて 晩酌の水割り一杯 おまけしました。



by ym7380 | 2016-07-17 02:35 | 祭り | Comments(4)
Commented by kii0316 at 2016-07-18 09:19
こんにちはー(^ー^)
ひまわり畑 素敵です☆
なんかね、ひまわり 見たいなと思ってたので、
ここで見る事ができました。(^o^)v
小さな子からの お誘いと友人からのお誘い
ちょっと、嬉しいですよね。
小さな楽しみから 大きな楽しみとなりますように
🌠
Commented by ym7380 at 2016-07-18 18:07
> kii0316さん
毎日 酷暑が続きますが 無理なさらないように
いつもコメント有難うございます。
お子様との約束 どおり 17日の「ひまわりまつり」は出かけてきました。
17日の日曜日は 久しぶりに 多忙な一日を過ごしました。
午前は「ひまわりまつり」に
午後は「UTAZU ALOHA NIGHT2016」で
たっきー先生の スタジオがエントリーしてる フラの撮影に・・・

    

Commented by imd at 2016-07-21 00:26 x
お祭り以外でもこの向日葵畑は見れるのでしょうか?ねくれものの向日葵の写真が何だか大好きな私はひねくれ者かしら??
おまつら
Commented by ym7380 at 2016-07-21 01:07
> imdさん
この向日葵畑は休耕田を使ってひまわりの種の採取や向日葵油の採取をして
有効に生かされていると聞いています。連作をすると畑があれて作物も育ちにくく
なることから向日葵畑は毎年区画が変わります。結果として毎年遠景で観る畑の
表情は変わることから人気があります。祭りに関係なく刈り取りの時期までは
大きく美しい花を楽しむことができます。
<< UTAZU ALOHA NIG... たっきーフラスタジオ 2016... >>