人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muragi の 写真の世界

故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51

1月に弟と山口・宇部の 故郷の 思い出巡りした時の 記録の一部です
宇部市の「石炭記念館」のある 常盤公園で 山口県内を走っていた
D51の実車 展示があったので 少し遊んでいた時の
機関車で遊ぶ 弟を撮ったものです
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18203090.jpg
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18211197.jpg
運転席 正面中央に 蒸気操作のバルブが並ぶ
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18225214.jpg
正面(進行方向)に向かって 左側に運転手席
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18233094.jpg
右側に 運転助手席
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18240708.jpg
中央下に ボイラーへの 石炭投入口が
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18244029.jpg
運転席の 操作盤まわり
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18250951.jpg
運転席で ご満悦の ご様子
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18255100.jpg
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18262800.jpg
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18270264.jpg
中央の扇型の真鍮版には
「給水ポンプ行程表示板」と文字が彫り込んであり
左に「上り」 右に「下り」大きく彫り込んであった
黒い方向を示す 矢じりのようなものが 要の位置に止めてあった
この日一番の「なんだろう」でした
故郷の 想い出の場所を 巡る 公園のD51_d0246136_18273360.jpg


by ym7380 | 2017-08-26 19:06 | 街撮り | Comments(3)
Commented by yurinoshin at 2017-08-28 08:02
写真ありがとうございます。記念になります。
憧れのD51の運転席に座りすっかりいい気分でした。
「ああ~ 俺はやはり国鉄職員になりたかった。」
なんて叶わぬ夢を思い描いていました。

Commented by yurinoshin at 2017-08-28 08:06
追伸:経歴の看板が、この機関車が上る最大勾配と
同じ勾配で設置してあることを初めて知りました。   
Commented by ym7380 at 2017-08-28 14:14
> yurinoshinさん
ブログにUPする材料が 在庫不足になりましたので
yurinoshinのさんの ブログのように
少し前のデータを整理して UPもれを見つけました。
勾配の件は 私もデータ整理しているときに 気が付きました。
看板類は ブログの大切な記録として 必ず撮るようにはしています。
フィルム時代は一コマがもったいなくて 手書きでメモしていましたが
デジタルになって 気にせず撮れるようになって 助かっています。
<< 夏の思い出 「鬼無町ふれあい祭... まきのさんち の カンナ 2017 >>